• ベストアンサー

タイミングはあっていますか?

いつもお世話になっております。妊娠希望でタイミングをとっているのですが、なかなか妊娠できず(TOT) 今回初めて排卵検査薬が陽性になりました! 2/16 36.33(卵胞チェックで左右21mm位の卵あり、排卵検査薬薄っすら陽性☆先生に明日明後日辺り排卵するでしょうと)  2/17 36.20(自宅で排卵検査薬くっきり陽性)仲良し 2/18 36.53 仲良し 2/19 36.42 2/20 36.83 2/21 36.74 2/22 36.88 2/23 36.81 2/24 36.84 2/25 36.81 2/26 36.74 ※2/17に排卵したかなと思い翌日高温期になったので喜んでいたのですが、2/19に又低温になってしまいました。2/20~高温期に入って現在に至るのですが、タイミングはずれてしまったのでしょうか?それとも排卵して直ぐに体温が上がらなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)
回答No.1

基礎体温は朝から一喜一憂で大変ですよね^^ 私もそうなのでよくわかります。 19日の体温が下がってしまったとの事ですが、一日だけなら環境によっても変わりますから あまり深く考えることはないと思いますよ。ただ黄体ホルモンの検査はされましたか? 黄体ホルモンが少ないと高温期で一度体温が下がり「M」の字を書くようなグラフになる事があります。 黄体機能不全は薬で補充することでクリアできますから安心してくださいね。 先生から特に指摘されてないなら、大丈夫だと思います。 先生の言うタイミンは合っていると思います。卵胞の大きさからも17日か18日に排卵していますね。バッチリ^^

ojimama
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 一応ホルモン値を調べる血液検査は大丈夫だったのですが・・・ クロミッドを飲んでいるので、卵が大きく育って卵巣がいつもより肥大してツッパリ感があったのが、17日以降はツッパリ感もなくなったので無事排卵したのかと思っています。先生にもいつもより卵巣が肥大してるのよく解ったねと・・・今日36.7度と高温期なのですが、少し下がっているのが不安です。今日で28日目なので生理になるとしたらもうすぐでドキドキです(TOT) 2人目が無事妊娠できていますようにと祈るばかりです!!! 有難うございました☆

その他の回答 (1)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんばんは。不妊治療中の主婦です。 2/18はまだ高温期ではないように思います。高温期は20日からではないでしょうか。高温期に入った日の前日が排卵日を考える方法が一般的なので、その考え方ですと排卵日は19日だったと思いますよ。 私は22~24日(結構幅が広いんです・・・)に排卵するでしょうと言われたのですが、オリモノが「排卵まだだな~」という感じだったので、先生から言われたタイミングから1日勝手に遅らせました(^^;) 今日診察に行ってきたら、25日に排卵だったようです。案の定、排卵が予想よりも遅れたみたいです。 質問者さんは、排卵日の前日にタイミングが取れているので、バッチリではないでしょうか!? 17日が排卵だった場合は微妙だと思いますが(この日は陽性が出た日なので排卵は翌日か翌々日のはずです)、18日・19日・20日のどこで排卵していても、タイミングはとても良いと思いますよ~。

ojimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました!! 卵巣が肥大してツッパリ感があったのですが、17日に排卵?してから凄く楽になったので17日かなぁと思っていたのですが・・・ だから体温が下がってしまい不安になったんです(TOT)でもタイミングはあっていると教えて頂けたので後は神様にお祈りするしかねいですね☆お互い不妊治療辛いですけど、頑張って可愛い赤ちゃんが授かれる迄 頑張りましょうね♪有難うございました!!!

関連するQ&A

  • hcg注射後のタイミング

    今周期から病院で卵胞チェックをはじめました 昨日(25日)、排卵検査薬で陽性反応がでたので 卵胞チェックをしたところ 子宮内膜 14mm 卵胞 右 19mm でした 排卵を促す注射(hcg?)を18時に打ちました 基礎体温は 22日 D10 36.29℃ 仲良し 23日 D11 36.54℃ 24日 D12 36.50℃ どろっとしたオリモノ(塊も)                仲良し(PM11時) 25日 D13 36.26℃ 排卵検査薬 陽性 hcg注射(PM6時)               仲良し(PM9時)  26日 D14 36.24℃ 生理周期はだいたい27日~30日、高温期は36.7℃以上になるので まだ低温期の範囲です hcg後、高温期に入ってないというのはまだ排卵してないのでしょうか? 今日もタイミングをとった方がいいのかもしれませんが3日連続は 厳しいです。。 昨日の仲良しでも妊娠する可能性はありますか? 検査自体はじめてなので分からないことが多く不安でいっぱいです よろしくお願いします

  • 排卵検査薬使用のタイミングがとれているのかどうか。

    こんにちは。 排卵検査薬を使用していますが、タイミングがあっているか、よくわかりません。 あっているのか、今回はだめでもどのタイミングで仲良しすることがベストなのかをしりたいと思い、質問させていただきました。 基礎体温、排卵検査薬、仲良しは下記のとおりです。 6月10日~15日まで生理 6月23日(低温期14日目) 36.49  仲良し   24日(低温期15日目) 36.28   25日(低温期16日目) 36.47 排検 陽性   26日(低温期17日目)  36.43 排検 陽性   仲良し   27日(低温期18日目)  36.18 排検 陰性   仲良し   28日(高温期1日目??) 36.44   29日(高温期2日目??) 36.54   30日(高温期3日目??) 36.62 7月1日(高温期4日目??) 36.83   2日(高温期5日目??) 36.85   わかりづらいかもしれないですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 排卵検査薬と仲良しのタイミングを教えてください。1つ気になることが

    今週期のタイミングの取り方を教えてください。 生理周期32~38日 必要ないかもしれませんが前回の生理からの基礎体温です 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 今までは34~38周期だったのに、前回初めて32周期で排卵検査薬使用1日目(周期17日目)から陽性になってしまい、2日目は陰性でした。 卵胞チェックに行くのがいいのですが仕事でいけません。基礎体温と排卵検査薬でしばらく頑張るつもりです。 いつから使い始めたらよいでしょうか? その結果どうタイミングを取ったらいいでしょうか? あと気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。この状態でタイミングさえあえば妊娠できるのでしょうか?

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • 不妊検査

    妊娠希望で今週期より、病院に通いはじめました。 ちなみに周期が長め(34~38くらい)なので、16日目に初めて行きました。 16日目低温 ★卵胞チェック(13mm)         19目の晩にタイミングを合わせるように言われる 19日目低温 仲良し 20日目低温 ★卵胞チェック。排卵がまだだったといわれ、21日目晩にタイミングを合わせるように言われる 21日目低温 仲良し 22日目低温 ★排卵チェック(21日目に排卵したようだと医師に言われる)         フーナーテスト(結果、不良でした(T_T)) 23日目今週期一番低温 24日目高温期と思われる値に跳ね上がる(以降高温期の値) 29日目高温★ホルモン検査 という流れです。 気になる点がありまして、先生の話だと21日目に排卵したということだったので、私はその次の日から高温期と数えていた(基礎体温は低温でしたが)のですが、それって間違いですか? 29日目にホルモン検査に行った時、基礎体温を見せたのですが、先生は高温期6日目と言ってました。(体温表から行くとそのとおりです)先生が教えてくれた排卵日から数えると、8日目のはずでしたが・・・ 排卵した次の日から高温期と数えると思っていたので 先生と食い違いました。 本当のところの高温期の数え方ってどうなのでしょうか? それと、先生はあっさりと、次の生理が終わったくらいにまた来て、と言われたのですが、一応タイミング合わせてて妊娠の可能性があったとしても、こういう表現をするのでしょうか? それとも今回は明らかに妊娠はしてない!と確信されての発言でしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬のタイミングを教えてください。

    こんにちは。 2カ月前から、排卵誘発剤を服用しタイミング法で妊娠を希望しております。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。 生理周期は30日です。 3/21 36.74 ←生理1日目 3/22 36.45 3/23 36.45 3/24 36.51 3/25 36.54 ←排卵誘発剤 3/26 36.64 ← 〃 3/27 36.48 ← 〃 3/28 36.45 ← 〃 3/29 36.35 ← 〃 3/30 36.41  3/31 36.39 ←卵10ミリ 4/1  36.42 4/2  36.54 4/3  36.41 ←卵18ミリ陰性 4/4  36.26 4/5  36.48 ←卵23ミリ陽性 仲良し 4/6  36.28 ←仲良し 4/7  36.45 ←仲良し 4/8  36.71       高温期1日目 4/9  36.76 ←仲良し高温期2日目 4/10 36.84       高温期3日目 4/11 36.88       高温期4日目 4/12 36.85       高温期5日目 4/13 36.92       高温期6日目 4/14 36.83       高温期7日目 4/15 36.87       高温期8日目 4/16 36.91       高温期9日目 4/17 36.85      高温期10日目 4/18 36.79      高温期11日目 4/19 36.82      高温期12日目 4/20 36.77      高温期13日目 4/21 36.61      高温期14日目 ※生理予定日の4/19と20に、薄い茶色いおりものが付きました。21日は無いです。 体温も少し低くなり、心配です…。 妊娠検査薬のタイミングは、もう少し先でしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • タイミング合っていたか教えてください

    妊娠を希望しています。 基礎体温・卵胞チェック・排卵検査薬と全てバラバラの結果でした。 この場合、どれが排卵日になるのでしょうか? リセットしてしまった場合、次に活かしたいのでタイミングが合っていたか教えて下さい。 また、何かアドバイスがありましたらお願いします。 最近周期が少し早くなっていて26日前後です。夏前までは29日前後でした。 急に周期が変わったこともわからなくなった原因の1つです。  8日目 36.31  9日目 36.00 14mmの卵胞1つ確認 陰性 仲良し 10日目 36.43              仲良し 11日目 36.43 陰性 医師指示日1 12日目 36.33 陰性 医師指示日2    仲良し 13日目 36.13 薄く反応 陰性 14日目 36.40 濃く反応 陽性      仲良し(午前中) 15日目 36.07 午前陽性 午後陰性    仲良し 16日目 36.74 【高温期1日目】 17日目 36.85

  • 排卵したと考えて大丈夫でしょうか?

    稽留流産でホルモンバランスが崩れ、3カ月無排卵が続いた後、クロミッドを服用して、先月はようやく排卵することができました。 今月は、クロミッドの服用無しで、自力排卵を待つことにしました。 卵胞チェックのタイミングがずれてしまったので、本当にちゃんと卵胞が育って、 排卵できたのか心配しています。 D13(10/13)夜 排卵検査薬陽性 →D14かD15に排卵? D15(10/15)夕方 卵胞チェック 排卵しそうな大きさの卵胞はなし。             10mmくらいのサイズのものが左右に1つずつ。             子宮内膜 10mm 基礎体温は測っていますが、10/15、16ともに、高温期とも低温期ともとれる体温で まだ、なんとも言えません。   主治医は、排卵検査薬が陽性と出たのなら、排卵済みでしょう、とのこと。 排卵済みかどうかの根拠って、それだけ?って思ってしまいました。。。 この状況だと、排卵した、と考えて大丈夫でしょうか? ちなみに、無排卵のときは、卵胞は育たず、排卵検査薬が陽性になることはありませんでした。

  • 卵胞が消えた・・・無事排卵してくれたのでしょうか?

    こんにちは。 この卵胞の状態は、無排卵で終わってしまったのでしょうか? それとも無事排卵したのでしょうか・・・? 皆様のご意見をお聞かせください。 5/15(低温期13日目)に卵胞チェック行い、16.9mmでした。 そして本日5/18(低温期16日目)、そろそろ排卵する大きさかな~?と、再び卵胞チェックしに行ってきました。 すると・・・その卵胞は消えていました!こつぜんと(苦笑) そのかわり、新たに小さな卵胞(6.8mm)を発見しました。 あるいは、16.9mmの卵胞が縮んでしまったモノでしょうか?? 先生にも伺いましたが、縮んだのか排卵したのか分からないそうです。 今日も体温は低温期のまま・・・ 排卵していればすぐ高温期になると思うので・・、排卵しないまま消えてしまった可能性が濃厚でしょうか? こんにちは。 この卵胞の状態は、無排卵で終わってしまったのでしょうか? それとも無事排卵したのでしょうか・・・? 皆様のご意見をお聞かせください。 5/15(低温期13日目)に卵胞チェック行い、16.9mmでした。 そして本日5/18(低温期16日目)、そろそろ排卵する大きさかな~?と、再び卵胞チェックしに行ってきました。 すると・・・その卵胞は消えていました!こつぜんと(苦笑) そのかわり、新たに小さな卵胞(6.8mm)を発見しました。 あるいは、16.9mmの卵胞が縮んでしまったモノでしょうか?? 先生にも伺いましたが、縮んだのか排卵したのか分からないそうです。 今日も体温は低温期のまま・・・ 排卵していればすぐ高温期になると思うので・・、排卵しないまま消えてしまった可能性が濃厚でしょうか? ※ちなみに排卵検査薬は5/17から始めましたが、既に陽性反応が出ていました。今日も陽性が出ています。 どうぞよろしくお願いします。

  • タイミングはどうでしょうか?

    いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 D15(11/26)   36.44(-) D16(11/27)   36.45(-)エコー20mm 血液検査(1) D17(11/28)   36.52(-)エコー20mmくらい? D18(11/29)   36.46(休診日)仲良し D19(11/30)   36.51(-)仲良し エコーに卵なし 血液検査(2) D20(12/1)高1  36.87 D21(12/2)高2  37.19 今週期の基礎体温です。 (-)はすべてクリニックでした排卵検査薬陰性のことです(尿検査) 結局今回排卵検査薬が陽性になりませんでした。先生も首を傾げていました。 そのためタイミング指導も受けることができず、注射等も一度もうたず、自己流で、D18、D19にタイミングをとりました。 今思うと、D16D17あたりにもタイミングをとるべきだったかと悔やまれるのですが。。 血液検査(1)では卵胞ホルモン検査をし、数値は300?くらい(カルテを覗き見したので正確な数値は不明です)  血液検査(2)では排卵済かを確認する(黄体ホルモン?)検査をし、やはり排卵済とのことでした。 基礎体温はD20から高温期に入ったようです。 質問したいのは、 1排卵日はいつだったのか? 2そしてLHサージがおこることなく排卵はするものなのか? 3タイミングはあっていたのか? 4D19で卵がなくなっていたわけですが、排卵してから卵胞が消えるまでの時間はどのくらいか(そこから逆算して排卵日は推定できるか) です。 気になるのは、D17のエコー写真に写った卵胞らしきものが今思えばちょっとぼやけており、もしかして排卵直後だったのかと思っています。 情報がたりなければ補足いたします。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう