面接の質問の答え方

このQ&Aのポイント
  • 面接での質問に対する適切な回答方法をまとめます。
  • 具体例を交えながら、面接でよく聞かれる質問にどのように答えるべきか解説します。
  • また、最後の質問で相手に印象を残すためにどのような質問をすべきかについてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の質問の答え方

いつもお世話になっております。 明日、面接を控えております。 とても緊張するタイプなので、うまく文章に出来ません。 質問例(1)当社を選ばれた理由は?と聞かれたら、 理由は、求人詳細の仕事内容(パソコンによる製図業務、積算業務、書類作成)が、前職でやっていた仕事内容と一緒。そして、御社が必要としているパソコン操作(JW-CAD、HO-CAD等使用)が出来る。家からも遠くない。の理由なのですが、うまく文章に出来ません。 質問例(2)最後に何か質問はございませんか?と聞かれたら、 入社までになにか勉強しておくことがありますか?という答え方。 どなたか親切な方、答え方として大丈夫な文章に修正していただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24040
noname#24040
回答No.1

転職3回のものです。 >前職でやっていた仕事内容と一緒→前職での経験を生かせる+自分もさらに成長できる。 >御社が必要としているパソコン操作(JW-CAD、HO-CAD等使用)が出来る。→私は、御社での業務において、技術的な要求に耐えうる(答えられる)と考えております。 >最後に何か質問はございませんか?と聞かれたら、 →なんでもOK (例)御社で最も優秀なJW-CAD技術者は何歳ですか?

pi-po-3029
質問者

お礼

アドバイスくださり、ありがとうございました! 無事面接を終えてきました。 後は結果を待つのみです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • JW-CADで機械製図

    仕事で機械製図をするため初めてCADを使う事になりました。JW-CADで機械製図をしたいのですがJW-CADのテキスト本は建築製図の内容が主で機械製図を扱っているものがありません。JW-CADを使って機械製図をやっている方がおられましたらお勧めの本、またはお勧めのホームページ等がありましたら教えていただきたいと思います。なにとぞ宜しくお願いします。

  • 面接の質問について

    こんにちは。 私は医療事務、営業事務、CADオペレーターとして働いてきました。 今、CAD関係で仕事を探しているのですが面接の時に 「今までの職務経歴について話してください」 という質問に対しての答えに困っています。 探している職種が前職のCAD関係なので、CADの仕事内容は詳しく話すとしても 事務関係も詳しくお話した方がよろしいでしょうか? 「伝票処理、請求書・見積書・納品書作成、在庫管理、電話応対、看護補助」 などなど、詳しく話すとたくさんあります。 それともそこまで職務経歴では話さなくてもいいのでしょうか?

  • 面接について

    初めまして 明日、一般事務員の面接に行きます。 仕事内容としては、 ・調剤請求事務 受付及びパソコンによる入力業務等 とあるので医療事務になるのでしょうか。 そこで、前職の退職理由の答え方としてどういちた言葉が良いのか悩んでいます。理由としては、一度に5~6人が削られたリストラ?になります。 なので今までは、大幅な人員削減があり…と答えていましたが、良いのでしょうか?他に良い答え方があれば教えて頂きたいです。 後、面接に行くと面接官から何か質問はありますかと聞かれます。 いくつか質問をしてその会社や仕事内容について知りたいのは山々なのですが、経験や資格がない為どのような質問をしたら良いか悩んでいます。 お答え頂けると嬉しいです。

  • CADオペレーター職について、教えてください!

    現在、過去を問わず、CADオペレーター職に就いていらっしゃった方に質問させて頂きます! 私は7年前に「うつ病」を発症し離職、アルバイトを経て現在就職活動中の50歳代の者です。 「うつ病」は仕事が面白くなり、責任の有る立場に自分が経ったやさきの事でした。 昨年の夏、毎日代わり映えのしないアルバイトの職場で、店長の傍若無人な態度にけつをまくって(下世話な言葉で失礼します)退職し、翌日職探しにハローワークへ赴きました。その日が丁度基金訓練学校3ヶ月コースの締切日で、何も分からなかった私は、前職で関わりの有ったCADコースの有るスクールへ申し込み、運よく筆記試験・面接に合格し入学する事となりました。(JW-CAD・製図オペレーター科でした。) 年末28日修了のコースでしたが、講義の半分以上はパソコンを使用しないコースでした。(JIS製図や、インテリア製図、就職支援科目等が有り、今役立っている部分も多々有ります。) 前置きが長くなってしまいましたが諸先輩方にお聴きしたいのは、私が取得したJW-CADの技能でこのまま就職活動を続けて良いのかどうかと言う事です。実は本日も面接が有りましたが、JWと言う事で、その場で落とされてしまいました。(こちらの確認ミスも有りますが) 前職で私が使用致しましたのは、ヴェクターワークスと言うCADソフトでした。JW-CADとヴェクターワークスと、あとAUTO-CADが建築・機械・設備業界では主流のようですが。 この先あと15年働ければ良い方だと思いますが、今から、JW・ヴェクター・AUTOと、どれを選択すれば良いのか、また広く浅くではないですがどのソフトもそれなりに仕えた方が良いのか、あくまで1種のソフトを使いこなせる様になった方が良いのか、それとも今後の主流になるであろう3Dソフトの勉強をした方が良いのか、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコンのJw-Cadの通り芯記号に付いて

     無料ソフトで公開されている『JW-Cad』について質問ですが、 自分は『建築での製図をJw-Cad』によって作図しているのですが、その中で『通り芯記号』の入力が『どの機能を使って入力するのかが』解りません。詳しい方教えて頂けないでしょうか???

  • CAD能力証明 金属加工業 面接対策

    中小企業ですが、チタン、鉄、ステン、マグネ等の加工と、 医療製品、船舶、熱交換器等、多種の製品を開発をされている会社です。 こちらのCAD/CAMを扱う仕事に応募しました。 2DCADの能力を証明できるようなものを面接用に用意したいと思うのですが、何か有効なものはありますか? 1つは、実際に何かを製図し、所要時間を記したものを用意しようと考えています。 その場合、何を製図すれば良いか迷っていますが、何か良い題材があれば教えてください。 実際の業務では何を製図することになりそうでしょうか??ものによりけりだとは思いますが、相場的に、どのくらいの所要時間で製図するものですか?どのくらいで慣れますか?何が求められる仕事ですか?私は実務としては未経験で、CAD操作は独自に学びました。 CAD/CAMの経験がある方おられましたら、是非アドバイスお願いいたします。

  • 機械設計用CAD

    機械設計・設備レイアウト・等に使用するためのCADを会社に導入しようと考えています、ノートパソコンで使えるようなものがいいです。何かいいものを紹介ください。ちなみにHO.CAD JW.CADは使いにくいネット上でいろいろなパーツを取り込んで使用しているので、出来ればAutoCADのようなものがいいです。

  • (^_^) オートCADを買わなくても、JW_CADで十分? かんたんにダウンロードできる?

     製図用のフリーソフトで“JW_CAD”というのがあるそうで、なかなか評判がいいようですが、初心者にはむずかしいですか?  かんたんにダウンロードできますか?  よくわかりませんが、ダウンロードしたあとに、インストールというのをする必要があるんですか?   ダウンロードするのに、どのくらい時間がかかりますか?  “オートCAD”を買わなくても、ふつうの仕事に使うのならこれでじゅうぶんと聞きましたが……?  いじょう、お答えいただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。  

  • 派遣CADオペレーターとして通用しますか

    CADの経験・知識ともまったくない状態ですが、CADの派遣の仕事を考えています。 ワードなどのパソコン基本操作ができれば、アルバイトとして雇ってくれる、というところがあるのです。仕事内容は電気機械土木等の製図トレースです。 そこでその仕事が出来るようになったとしても、派遣の仕事をするくらいのレベルになるには、どのくらい必要なのでしょうか。6カ月では難しいでしょうか。 また、製図トレースはCADの求人では高収入で募集が多いものなのでしょうか。 CADに詳しい方のご意見お待ちしております。

  • JW_CADの使用分野

    先日、JW_CADを初めてさわってみましたが、このCADはやっぱり建築系の業務用途に特化しているなと感じました。 JW_CADを使って機械設計や樹脂成型品、鋳物、板金などの設計をしている人はいないのでしょうか。 フリーソフトだからという理由は抜きで、他のソフトも使えるのに、という条件でです。

専門家に質問してみよう