面接の質問の答え方

このQ&Aのポイント
  • 面接での質問に対する適切な回答方法をまとめます。
  • 具体例を交えながら、面接でよく聞かれる質問にどのように答えるべきか解説します。
  • また、最後の質問で相手に印象を残すためにどのような質問をすべきかについてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の質問の答え方

いつもお世話になっております。 明日、面接を控えております。 とても緊張するタイプなので、うまく文章に出来ません。 質問例(1)当社を選ばれた理由は?と聞かれたら、 理由は、求人詳細の仕事内容(パソコンによる製図業務、積算業務、書類作成)が、前職でやっていた仕事内容と一緒。そして、御社が必要としているパソコン操作(JW-CAD、HO-CAD等使用)が出来る。家からも遠くない。の理由なのですが、うまく文章に出来ません。 質問例(2)最後に何か質問はございませんか?と聞かれたら、 入社までになにか勉強しておくことがありますか?という答え方。 どなたか親切な方、答え方として大丈夫な文章に修正していただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24040
noname#24040
回答No.1

転職3回のものです。 >前職でやっていた仕事内容と一緒→前職での経験を生かせる+自分もさらに成長できる。 >御社が必要としているパソコン操作(JW-CAD、HO-CAD等使用)が出来る。→私は、御社での業務において、技術的な要求に耐えうる(答えられる)と考えております。 >最後に何か質問はございませんか?と聞かれたら、 →なんでもOK (例)御社で最も優秀なJW-CAD技術者は何歳ですか?

pi-po-3029
質問者

お礼

アドバイスくださり、ありがとうございました! 無事面接を終えてきました。 後は結果を待つのみです。 ありがとうございました!!