就職活動or学校行事

このQ&Aのポイント
  • 就職活動か学校行事のどちらをとればよいのか悩んでます。学校は特別な場合を除いて、内定が出るまでスーツ登校です。学校行事は後10日後に迫っている体育祭です。
  • 私は今年3月に卒業予定の学生で、未だ自分の行きたい仕事についていません。新卒での仕事がないため現在は中途採用の仕事を探しています。体育祭は先生から強制参加といわれていますが、就職の未内定や研修や勉強がある場合はあまり無理しなくても良いみたいです。
  • 私は約8年前に学校の中で倒れた経験があります。その時、約2ヶ月間授業を休んだこともありました。現在はお医者さんから薬は飲まなくても良いといわれているため、ストレスなど嫌なことをためないように心掛けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動or学校行事

私は今年3月に卒業予定の学生です。私は今就職活動か学校行事のどちらをとればよいのか悩んでます。就職活動は昨年の4月ごろから始めており、未だ自分の行きたい仕事についていません。新卒での仕事がないため現在は中途採用の仕事を探しています。学校は特別な場合を除いて、内定が出るまでスーツ登校です。また私事ですが、約8年前の中3の6月にストレスが原因で学校の中で倒れた経験があります。その時、お医者さんから水泳の授業はドクターストップがかかってしまいました。倒れるのを防ぐために薬を飲んでいますが、現在お医者さんから「薬は飲まなくても良い」といわれて飲んでいません。また車の運転もあまりお医者さんからすすまれていません。学校行事は後10日後に迫っている体育祭です。その体育祭は先生から強制参加といわれていますが就職の未内定や研修や勉強がある場合はあまり無理しなくても良いみたいです。それにも関らず、普通にサボっている人もいるし・・・。ちなみにその体育祭には最初のころは行っていましたが、最近全く参加していません。未内定のせいで私のやりたいことをやらしてくれないし、ちょっとしたダンスをしますがなかなか覚えられない上にみんなに迷惑かけるわ・・・本当散々です。本番には参加予定ですが・・・。 先生や友人たちには一応「就職活動や病気を治すために無理は出来ない」といって納得してくれました。私は気持ちよく中途採用の仕事に励むために今のうちに就職活動やプライベート以外のことは極力行かないようにしています。また薬を飲まなくなるから、内定が出るまでストレスなど嫌なことをためないように心掛けています。もしまたストレスがたまったりすると前みたいに倒れることもあるのでそうならないように常に気をつけています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

将来を決める大切な時期です。就職活動優先で・・・

kahi-22
質問者

お礼

(上記と同じです)貴重な回答をどうも有り難うございました。それ以外の方で私のようなパターンになった方大至急ですが、回答を引き続き募集中です。そしてこれから就職活動や学校行事などでどれを取ればよいのか迷っている方、参考にしてくれたらとても幸いです。

kahi-22
質問者

補足

貴重な回答をどうも有り難うございました。それ以外の方で私のようなパターンになった方大至急ですが、回答を引き続き募集中です。そしてこれから就職活動や学校行事などでどれを取ればよいのか迷っている方、参考にしてくれたらとても幸いです。

その他の回答 (1)

• meke3355
回答No.2

僕も同じような経験を数年前にしました。 僕の場合にはあった事がない就職先の人よりも学校の行事を優先させてしまったので、結局就職できませんでした。 でも、あまり感謝もされずになんだったのかなと思います。 今振り返って大事だなと思うのは自分をしっかりと持つことだったのかなと思います。僕自身、何のための就職活動かあまりはっきりしていなかった。でも、人生の問題だったとあとで気づきました。 そんな筋の通った自分を発見することからはじめてみてはいかがでしょうか? ちなみに私はうつ病だったので、「椎名雄一心理相談室」と言うところでうつ病と就職活動と同時に見てもらいました。心理療法で目標を決めるのも良いと思います。 ※その相談室がまだあるかはわかりません。

kahi-22
質問者

お礼

かなり遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 今振り返れば、大切な時期に進路を決めるにあたって逃げてはいけないと痛感しました。 これからも辛いこともあるけど、お互いに乗り切りましょう。