就職活動or学校行事

このQ&Aのポイント
  • 就職活動か学校行事のどちらをとればよいのか悩んでます。学校は特別な場合を除いて、内定が出るまでスーツ登校です。学校行事は後10日後に迫っている体育祭です。
  • 私は今年3月に卒業予定の学生で、未だ自分の行きたい仕事についていません。新卒での仕事がないため現在は中途採用の仕事を探しています。体育祭は先生から強制参加といわれていますが、就職の未内定や研修や勉強がある場合はあまり無理しなくても良いみたいです。
  • 私は約8年前に学校の中で倒れた経験があります。その時、約2ヶ月間授業を休んだこともありました。現在はお医者さんから薬は飲まなくても良いといわれているため、ストレスなど嫌なことをためないように心掛けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動or学校行事

私は今年3月に卒業予定の学生です。私は今就職活動か学校行事のどちらをとればよいのか悩んでます。就職活動は昨年の4月ごろから始めており、未だ自分の行きたい仕事についていません。新卒での仕事がないため現在は中途採用の仕事を探しています。学校は特別な場合を除いて、内定が出るまでスーツ登校です。また私事ですが、約8年前の中3の6月にストレスが原因で学校の中で倒れた経験があります。その時、お医者さんから水泳の授業はドクターストップがかかってしまいました。倒れるのを防ぐために薬を飲んでいますが、現在お医者さんから「薬は飲まなくても良い」といわれて飲んでいません。また車の運転もあまりお医者さんからすすまれていません。学校行事は後10日後に迫っている体育祭です。その体育祭は先生から強制参加といわれていますが就職の未内定や研修や勉強がある場合はあまり無理しなくても良いみたいです。それにも関らず、普通にサボっている人もいるし・・・。ちなみにその体育祭には最初のころは行っていましたが、最近全く参加していません。未内定のせいで私のやりたいことをやらしてくれないし、ちょっとしたダンスをしますがなかなか覚えられない上にみんなに迷惑かけるわ・・・本当散々です。本番には参加予定ですが・・・。 先生や友人たちには一応「就職活動や病気を治すために無理は出来ない」といって納得してくれました。私は気持ちよく中途採用の仕事に励むために今のうちに就職活動やプライベート以外のことは極力行かないようにしています。また薬を飲まなくなるから、内定が出るまでストレスなど嫌なことをためないように心掛けています。もしまたストレスがたまったりすると前みたいに倒れることもあるのでそうならないように常に気をつけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

将来を決める大切な時期です。就職活動優先で・・・

kahi-22
質問者

お礼

(上記と同じです)貴重な回答をどうも有り難うございました。それ以外の方で私のようなパターンになった方大至急ですが、回答を引き続き募集中です。そしてこれから就職活動や学校行事などでどれを取ればよいのか迷っている方、参考にしてくれたらとても幸いです。

kahi-22
質問者

補足

貴重な回答をどうも有り難うございました。それ以外の方で私のようなパターンになった方大至急ですが、回答を引き続き募集中です。そしてこれから就職活動や学校行事などでどれを取ればよいのか迷っている方、参考にしてくれたらとても幸いです。

その他の回答 (1)

  • meke3355
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

僕も同じような経験を数年前にしました。 僕の場合にはあった事がない就職先の人よりも学校の行事を優先させてしまったので、結局就職できませんでした。 でも、あまり感謝もされずになんだったのかなと思います。 今振り返って大事だなと思うのは自分をしっかりと持つことだったのかなと思います。僕自身、何のための就職活動かあまりはっきりしていなかった。でも、人生の問題だったとあとで気づきました。 そんな筋の通った自分を発見することからはじめてみてはいかがでしょうか? ちなみに私はうつ病だったので、「椎名雄一心理相談室」と言うところでうつ病と就職活動と同時に見てもらいました。心理療法で目標を決めるのも良いと思います。 ※その相談室がまだあるかはわかりません。

kahi-22
質問者

お礼

かなり遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 今振り返れば、大切な時期に進路を決めるにあたって逃げてはいけないと痛感しました。 これからも辛いこともあるけど、お互いに乗り切りましょう。

関連するQ&A

  • 就職活動と転職について

    初めて質問させて頂きます。 私は大学4年生で今年就職活動をしています。今現在、内定を頂いておりその会社に行こうと思っています。 しかし、就職活動する中で諦めていた出版社に勤める(編集者になりたい)という思いが捨てきれません。 母が鬱病になったこともあり、狭き門の出版社を狙い万が一就職先が決まらなかった時余計な心配をかけたくなく諦めていました。 今内定を頂いている会社は正直全く魅力を感じていません。ただ、規模としては大きいのでこの不況下安心はあります。 それでも、この仕事を定年まで続けることはしたくないと思っています。 そこで ・2011年の定期採用に応募する。 (2010年3月に卒業するが、採用に応募し2011年の3月まで内定頂いている会社で働く) (というか、この流れはあり得るのでしょうか?) ・秋採用での出版社や編プロを受ける。 ・内定頂いている会社で働き中途採用で受ける。 (中途は経験者でないと不利でしょうか?) 甘い考えだとは承知しています。 それでも一生の仕事です。妥協はしたくないと思っています。 真剣に悩んでいますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 音楽祭や体育会、体育祭等の学校行事や部活動等の参加

    音楽祭や体育会、体育祭等の学校行事や部活動等の参加・非参加を選択させてあげても良いのでは?と思います 皆さんのご意見を伺いたいです

  • 音楽祭や体育会、体育祭等の学校行事や部活動等の参加

    音楽祭や体育会、体育祭等の学校行事や部活動等の参加・非参加を選択させてあげても良いのでは?、と思います 皆さんのご意見を伺いたいです

  • 音楽祭や体育会、体育祭等の学校行事や部活動等の参加

    音楽祭や体育会、体育祭等の学校行事や部活動等の参加・非参加を選択させてあげても良いのでは?と思います 皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 内定と就職活動

    仕事を今年の3月で辞めて、今現在就職活動中です。ということは新卒採用ではなく中途採用ということになります。 先日ある会社の説明会に行き、面接を希望し、次回面接があります。 もちろん内定をもらいたいです。がしかし、他の会社説明会も参加するつもりでいます。 その説明会は7月などに開催される為、今月に内定をもらっても、その会社に返事を出すのが、約1ヶ月間もあいて遅くなってしまいます。 こういう場合はどのように内定をもらった会社、または内定が出そうな会社に説明したらいいのでしょうか? やはり、面接の際には、他の会社は考えておりませんと言うべきでしょうか? しかし、そうすると本当に行きたい会社を吟味できないということになってしまいます。 どのように対応したらいいか、是非教えて下さい。

  • 就職活動について。

    はじめまして。 この春卒業をする専門学生のものです。 去年の9月までずっと就職活動をしていたのですが、決まらない上に、病気になりずっと自宅療養をしたり入院をしたりしていて、就職活動ができずにいました。 ですが、体調が回復をしているので、私は就職をしたいのですが、今はもう2013年度卒業の新卒が多いです。 まだ残っているところを探している途中ですが、私のような4月まで学生の者は中途採用というのに応募出来るものなのでしょうか? 中途採用というのはやはり学生は応募できないものなのでしょうか…。 また、4月まで就職が決まらない場合も、中途採用という枠に入るのでしょうか。 色々調べたのですがいまいち理解できませんでした…。 この掲示板を使うのは初めてなのでわからないことがとても多いです。 よろしくお願いします。

  • 学校行事の「強制性」

    日本の学校教育において、学校行事を生徒(あるいは、児童)に「強制」する必要は、ありますか? 参考: 日本の学校で行われる体育祭の特徴として、参加する生徒のほとんどが、決められた種目に参加しなければならないことが挙げられます。一部の学校のなかには、生徒に選択肢を与えるところもありますが、いまだに、多くの学校において、体育祭とはさまざまな意味において、「強制参加」の行事となっています。 たとえば、徒競走。この種目は、全生徒が参加する必要はありますか? 走ることに自信がある生徒だけが参加すればよいでしょう。また、徒競走が嫌ならば、体育館でバレーボールやバスケットボール、卓球をやってもかまわないと思いますし、武道場があるのならば、柔道や剣道を体育祭の種目にしてもかまわないと思います。

  • 就職活動or転職活動?

    私は昨年の4月に大学卒業しました23歳の女性です。 実は病気のため昨年の3月に手術を行い、術後もしばらくは安静にしてなくてはいけないため、(いつごろ復帰できるかも不明なため)4月入社の就職活動が途中でできなくなりました。 7月、やっと最後の診療も終わり、これで就職OKサインが出て就職活動できそうだと思い、はじめは中途採用で仕事を探していても、ほとんどが職歴を必要とするため、求人がきわめて少ないという状況に立たされました。職歴がないので転職コンサルタントもおらず、(2社ほど登録しましたが紹介はほとんどございません) 新卒かといったらそうでもなく、転職といったらそうでもない というような状況の中、こんなに時間がたってもなかなか就職が決まりません。 なお、一つのところに長く留まりたいため、正社員でしか活動はしていません。 皆様に質問なのですが、このような場合、どのように活動したらいいのでしょうか?本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動が終わってモチベーションが上がりません。

    先日就職活動を終えた大学四回生です。 私は体育会の部活動をやっているのですが、どうもモチベーションが上 がらずにいます。辞めて自分の好きなように残りの大学生活を生きたい という気持ちが強いです。 こういう気持ちになってしまったのは恐らく就職活動で失敗したのが原 因でした。 私の計画では、一応部活で成果は挙げていたのでそこいらのサークルの 奴なんて蹴散らしてさくっと大手の第一志望の会社から4月半ばに内定 を頂いてそれ以降がっつり部活に取り組む予定でした。なので、4月半 ばまではほとんど部活をやらずに就職活動に専念していました。 しかし、現実は厳しく4月の後半に地元の第二志望軍の企業から内定を 一社頂いただけで、それ以降も部活の傍ら6月上旬まで就職活動を続け たのですが、結局内定はいただけず、地元の企業に行くことになりまし た。 正直に申し上げますと、あんなに嫌だった部活動を続けていたのも就職 活動で体育会というブランドを用いて少しでも人より優位に立とうと思 っていた面が強く、そのためにあんなに辛い経験を我慢してきました。 しかし、完全に就職活動で失敗した今、部活動をやってきた意義を本当 に感じられず、部活動に注げる情熱が残っていません。 チームの目標もあるのですが、それに対しても、「どうせ自分四年だし その目標達成しても自分には全くいいことないよな。」と、最低な考え に至るほど病んでしまっています。現在練習には参加しているものの、 練習には遅刻をする、イマイチ集中できていない等、それによって自己 嫌悪に陥ってしまって更にストレスを感じてしまうという悪循環に陥っ てしまっています。 私はどうすれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 専門学校在学時の就職活動

    専門学校に通ってます 専門を辞めようとしていたんですが先生などに説得され通うことにしましたが 精神的につらいです 専門には勉強しにきているのではなく 中途採用にならないように卒業することにしか頭にはないのですが 専門に通いながら就職活動をした場合絶対専門学校は休まなくてはなりませんか? 休日に面接などしてくれる企業はないでしょうか? もしハローワークにいったら面接日などを休日にしてくれるところを探してくれますでしょうか?

専門家に質問してみよう