• 締切済み

CADオペレーター職について、教えてください!

現在、過去を問わず、CADオペレーター職に就いていらっしゃった方に質問させて頂きます! 私は7年前に「うつ病」を発症し離職、アルバイトを経て現在就職活動中の50歳代の者です。 「うつ病」は仕事が面白くなり、責任の有る立場に自分が経ったやさきの事でした。 昨年の夏、毎日代わり映えのしないアルバイトの職場で、店長の傍若無人な態度にけつをまくって(下世話な言葉で失礼します)退職し、翌日職探しにハローワークへ赴きました。その日が丁度基金訓練学校3ヶ月コースの締切日で、何も分からなかった私は、前職で関わりの有ったCADコースの有るスクールへ申し込み、運よく筆記試験・面接に合格し入学する事となりました。(JW-CAD・製図オペレーター科でした。) 年末28日修了のコースでしたが、講義の半分以上はパソコンを使用しないコースでした。(JIS製図や、インテリア製図、就職支援科目等が有り、今役立っている部分も多々有ります。) 前置きが長くなってしまいましたが諸先輩方にお聴きしたいのは、私が取得したJW-CADの技能でこのまま就職活動を続けて良いのかどうかと言う事です。実は本日も面接が有りましたが、JWと言う事で、その場で落とされてしまいました。(こちらの確認ミスも有りますが) 前職で私が使用致しましたのは、ヴェクターワークスと言うCADソフトでした。JW-CADとヴェクターワークスと、あとAUTO-CADが建築・機械・設備業界では主流のようですが。 この先あと15年働ければ良い方だと思いますが、今から、JW・ヴェクター・AUTOと、どれを選択すれば良いのか、また広く浅くではないですがどのソフトもそれなりに仕えた方が良いのか、あくまで1種のソフトを使いこなせる様になった方が良いのか、それとも今後の主流になるであろう3Dソフトの勉強をした方が良いのか、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pakuti
回答No.1

私はCSADオペではありませんが、家内がCADオペであり 私自信がIT系の講師をしているスクールでCADの講師や生徒と話をする機会があるので その中での知識で書きます。 まず、CADをやるのであればAUTOは抑えるべきで それ以外に、JWやVectorworksはシェアは低いです。 JWで作成してもAUTOに変換し修正する事が多いと聞きます。 (家内はAUTOとJWを使っているようです) JWやVectorwroksはあくまでもAUTOが使える前提で、ついでに使えます 程度の扱いでしかないかと思われます。

poronn123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。この先何とかCADを習得して働こうと思っております。 やはり、AUTOを使えなければ駄目なようですね。 JWはフリーソフトなので独学で勉強も出来ますが、AUTOは個人で購入するには不可能な金額ですので尻込みしておりました。 AUTOを専門に扱う専門学校を探してみたいと思います。 ありがとうございました。