• 締切済み

CADオペレーター職について、教えてください!

現在、過去を問わず、CADオペレーター職に就いていらっしゃった方に質問させて頂きます! 私は7年前に「うつ病」を発症し離職、アルバイトを経て現在就職活動中の50歳代の者です。 「うつ病」は仕事が面白くなり、責任の有る立場に自分が経ったやさきの事でした。 昨年の夏、毎日代わり映えのしないアルバイトの職場で、店長の傍若無人な態度にけつをまくって(下世話な言葉で失礼します)退職し、翌日職探しにハローワークへ赴きました。その日が丁度基金訓練学校3ヶ月コースの締切日で、何も分からなかった私は、前職で関わりの有ったCADコースの有るスクールへ申し込み、運よく筆記試験・面接に合格し入学する事となりました。(JW-CAD・製図オペレーター科でした。) 年末28日修了のコースでしたが、講義の半分以上はパソコンを使用しないコースでした。(JIS製図や、インテリア製図、就職支援科目等が有り、今役立っている部分も多々有ります。) 前置きが長くなってしまいましたが諸先輩方にお聴きしたいのは、私が取得したJW-CADの技能でこのまま就職活動を続けて良いのかどうかと言う事です。実は本日も面接が有りましたが、JWと言う事で、その場で落とされてしまいました。(こちらの確認ミスも有りますが) 前職で私が使用致しましたのは、ヴェクターワークスと言うCADソフトでした。JW-CADとヴェクターワークスと、あとAUTO-CADが建築・機械・設備業界では主流のようですが。 この先あと15年働ければ良い方だと思いますが、今から、JW・ヴェクター・AUTOと、どれを選択すれば良いのか、また広く浅くではないですがどのソフトもそれなりに仕えた方が良いのか、あくまで1種のソフトを使いこなせる様になった方が良いのか、それとも今後の主流になるであろう3Dソフトの勉強をした方が良いのか、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.1

私はCSADオペではありませんが、家内がCADオペであり 私自信がIT系の講師をしているスクールでCADの講師や生徒と話をする機会があるので その中での知識で書きます。 まず、CADをやるのであればAUTOは抑えるべきで それ以外に、JWやVectorworksはシェアは低いです。 JWで作成してもAUTOに変換し修正する事が多いと聞きます。 (家内はAUTOとJWを使っているようです) JWやVectorwroksはあくまでもAUTOが使える前提で、ついでに使えます 程度の扱いでしかないかと思われます。

poronn123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。この先何とかCADを習得して働こうと思っております。 やはり、AUTOを使えなければ駄目なようですね。 JWはフリーソフトなので独学で勉強も出来ますが、AUTOは個人で購入するには不可能な金額ですので尻込みしておりました。 AUTOを専門に扱う専門学校を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CADオペレータについて

    CADオペレータに興味があるんですが、派遣で働くにしても どのような道筋で入ったらよいかいまいちよく分かりません。 今まで学生だったので職歴はありません。 22歳、大学は理工系だけど機械とか電子とは無縁。だから製図やCADなどは やらなかった。 高校は工業高校で機械科。機械製図についてやって一応 図面は読める。 2次元のCADは経験はある。 といった感じです。 大学の卒業した学科とは畑違いの分野なのでそういった点で不利に なってしまうのではないかと不安です。 スクールでCATIAのみで一週間くらいで以後派遣というコースが あるようですが、実際研修期間が短いしどうなのだろう? と思ってしまいます。 短い分職歴なしの事や学歴などの点で不利にならないか?という事です。 ポリテクなどの該当コースで学んだほうが良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。自分なりに調べたのですが 分からないことが多く質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • CADオペレータになるには

    私は現在スクールに通ってAutoCADを勉強しています。25歳です。 転職を考えていますが、製図等の知識は何もありません。CADオペレータになるにはCADが使えるだけでなくある程度の知識が必要と知り、悩んでいます。 自分がやってみたい分野を絞って、その分野について勉強をしてから転職に臨んだ方がいいのか、アルバイト等を探して少しでも実務経験を積んだ方がいいのか・・・CADオペレータになるにはどのような道があるのでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • CADオペレーターになろうと思っています

    私は将来CADオペレーターになりたいと思い、CADを勉強しようとおもっていますが、CADというのはソフトの名前じゃない事にきずきました。沢山、AUTOCADやらVECTORWORKSやらある中で何のソフトを使えばよいのですか?とりあえず私はマッキントッシュなのでVECTORWORKSしか選択肢はありません。VECTORWORKSを覚えればオペレーターになれるでしょうか?AUTOCADもVECTORWORKSもどちらか一つ覚えれば、どちらも感覚的につかえるようなものなんでしょうか? 知っている方がいたなら教えて下さいよろしくお願いします。

  • 空調・衛生のCADオペレーター

    空調・衛生のCADオペレーターについて(使用ソフトCAPE)。 6ヶ月間建築CADの学校に通い、その後建築設計事務所にて設計補助と現場施工管理の補助及び、役所への申請業務(全て木造在来一戸建て)の仕事を1年間続けましたが勤務先の経営状態が悪化して、仕事を続けることが難しくなってしまいました。(給与未払い等)そこで派遣のCADオペレーターの仕事を紹介してもらったのですが、求められるスキルに空調・衛生のCADの経験、使用ソフトはCAPEとなっています。学校時代にJWとAUTOーCADを学び、会社ではJWとアーキトレンドを使っていました。同じ建築でも少し畑違いのようですが、できることならその仕事をやってみたいと思っています。 空調・衛生のスリーブ図・施工図をメインの仕事でやることになるようですが、今のスキルで難しいでしょうか? また、CAPEは覚えるのに難しいでしょうか。

  • JW-CADで機械製図

    仕事で機械製図をするため初めてCADを使う事になりました。JW-CADで機械製図をしたいのですがJW-CADのテキスト本は建築製図の内容が主で機械製図を扱っているものがありません。JW-CADを使って機械製図をやっている方がおられましたらお勧めの本、またはお勧めのホームページ等がありましたら教えていただきたいと思います。なにとぞ宜しくお願いします。

  • (^_^) オートCADを買わなくても、JW_CADで十分? かんたんにダウンロードできる?

     製図用のフリーソフトで“JW_CAD”というのがあるそうで、なかなか評判がいいようですが、初心者にはむずかしいですか?  かんたんにダウンロードできますか?  よくわかりませんが、ダウンロードしたあとに、インストールというのをする必要があるんですか?   ダウンロードするのに、どのくらい時間がかかりますか?  “オートCAD”を買わなくても、ふつうの仕事に使うのならこれでじゅうぶんと聞きましたが……?  いじょう、お答えいただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。  

  • 工業デザイナーからDTP・CADオペレーターへ転向

    現在38歳。私は工業デザイナーを16年間やってきましたが、 先日、会社から解雇を言い渡されました。 できれば工業デザイナーとして仕事を続けていきたいのですが、 この製造業不況と年齢の為、なかなかいい案件がみつかりません。 状況によっては今までの経験を活かせる仕事に転向しようかと思ってます。 考えているのはCADオペレーターとDTPオペレーター。 CADに関しましては、工業製品の意匠設計まではできます。 ソフトはVectorWorksとSolidworksが使えますが 機械設計で主流のAUTO CADとJW CADは使用経験がありません。 また、Vectorで主流の建築図面の作成経験もございません。 DTPに関しましてはカタログ、パンフレット等のグラフィック経験はあり、 イラストレーター、フォトショップは上級レベルだと思うのですが DTPに必須のin Designの使用経験、DTPの実務経験はありません。 どちらもスキルとして中途半端だと思いますが、転向は可能でしょうか? 年齢的なこともあり、焦っています。 経験者の方の貴重なご意見を聞かせて頂ければと思っています。

  • 機械系のCADを探しています

    年配の知人のために操作性の優れた機械系の 製図用CADソフトを探しています。 私は建築屋なのでJW_CAD for Windowsが 最高の製図CADだと思うのですが、 機械系で有名な"NTcad"などを使ってみても どうにも使いづらいんです。 (というかJW_CADが良すぎるのかも...。) シェアウエア、フリーウェア、パッケージソフトで「これは最高だよ!」というCADをご存じでしたら 教えてください。 JW_CAD並の操作性で、寸法精度を倍にしたようなヤツが欲しいんです。

  • CADオペレーターの方、教えてください。

    CADオペレーターという仕事に興味を持ったのですが、 CADオペレーターは人付き合いが少ないというのは本当でしょうか? 私は人間関係が下手で就職にも前向きに考えられていない心境なのですが、、、 CADオペレーターの方、仕事内容などいろいろと教えてください。お願いします。

  • CADオペレーターからのキャリアアップ

    25歳の男です。私は10月から専門学校に通って、CADオペレーターとして就職する事を目指す事にしたのですが、男の場合、CADオペレーターは一生の仕事にする事は出来ない、といった話を聞いた事があります。そこで、男性でCADオペレーターから同じCAD関連の仕事でキャリアアップするとすれば、どのようなケースが多いでしょうか?当方、機械関係での就職を考えています。