• ベストアンサー

JW_CADの使用分野

先日、JW_CADを初めてさわってみましたが、このCADはやっぱり建築系の業務用途に特化しているなと感じました。 JW_CADを使って機械設計や樹脂成型品、鋳物、板金などの設計をしている人はいないのでしょうか。 フリーソフトだからという理由は抜きで、他のソフトも使えるのに、という条件でです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

JW_CADはdosの時代に建築家の方が開発されてきたフリーソフトですから、やはりその分野が中心になり、素材提供も豊富です。あと、電気屋さんも使っていますね。機械の図面は複雑形状が多いためか、あまり使いやすいとは思えません。機械系はAutoCADですね。フリーソフトにAutoCAD_LTの機能・操作が似ているものがあります。下記、サイトにアクセスしてみてください。私は、機械屋ですが使い勝手がよいと思っています。2次元CADなら、これで十分かな。製品版は1万円です。

参考URL:
http://tecnis.co.jp/soft/cad_dj/index.html
gooriken
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 やはり、建築関係の方が自分が使うのに便利なように作られたのでしょうね。 建物の平面図や、設備の配置の図を描くのは楽だと思いました。 また、面白いソフトをお教えいただきましてありがとうございます。 これもフリーなのにけっこう使えそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

Jwの内部演算精度は少数点以下3桁、倍精度でも機械設計で使うには不十分です。(有効桁数が少ない。) 他の高精度のCADと比べると低精度だと思いますが?

gooriken
質問者

お礼

ありがとうございます。 倍精度としても小数点以下6桁ですか? だとしたら、やはり物足りないですね。

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.3

精度という意味でちょっと誤解があるようなので報告させていただきます。 今のJw_Cad for Windowsは内部的に“倍精度”(16桁の数字)で計算されています。 これは、一般的なCADでは十分な精度です。 昔のDOS版の時は“単精度”(8桁)だったので、計算誤差が大きかったのです。 たとえば、5mmの線分を回転させただけで、4.999999...とか...。

gooriken
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows版だとそんなに精度が低くないということでしょうか。

回答No.2

機械設計で使われる事はあまりないです。 理由はCADの精度です。 機械設計で使えるほど精度が高くないため使わないのではなく使えないです。

gooriken
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり機械設計では使われませんか。 CADソフトによって精度にも差が出るのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • jw cadとAUTO CAD

    建築設計もしくは機械設計に携わる仕事に転職しようと思っています。 jw cadの知識は多少あるのですが、実際jw cadとAUTO CADどちらのソフトが現場では使われているのでしょうか?

  • JW-CADについて教えてください

    建築とか設計などの知識は全くない素人なのですが、これを覚えるようにと言われ、 本などはまだ購入していないのですがダウンロードはしてきました とりあえず本を買うにも情報を…と思い、 ネットで使い方や初心者でも…というサイトを見てきたのですが… このJW-CADというソフトは、どんな仕事に使用出来るものなのでしょうか? できれば職種で教えていただけたら嬉しいのですが また、JW-CADや、Word、Excelなどのソフトを、 面接などで『使える』といえるのにはどれくらいの知識が必要なのでしょうか? よろしくお願いします

  • JW_cadのdos版について

    CADについてあまり詳しくないのですが、 取引先の建築設計事務所はjw_cadのdos版を使っています。 なんでもwin番のJW_cadは完成度が低いという設計事務所社長の 意向らしいのです。 そこで疑問に思ったのですが、 ・今使っているPCが壊れた場合、最近の機種でdos版のJW_CADを 使うことは可能なのでしょうか? ・できる限りdos版を使い続けるというのは いろんな意味で良策なのでしょうか? ・一般の建築設計事務所で最も使われている CADソフトはなんでしょうか?

  • JW-CAD操作と、機械設計CAD操作

    ご相談です。 近所で、JW-CAD講座の募集があり、それを受講しようか迷っています。 どちらかというと、機械設計CADを習得したいのですが、なかなかそれを教えてくれるところがありません。 「両方とも名称に“CAD”がついているから、操作も同じかもっ。だったら、このJW-CAD講座を受講してみようかな」 と思っています。 JW-CADが使えるようになれれば、機械設計CADも使えるようになるのでしょうか? それとも、全く別物と考えた方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • JW-CADで機械製図

    仕事で機械製図をするため初めてCADを使う事になりました。JW-CADで機械製図をしたいのですがJW-CADのテキスト本は建築製図の内容が主で機械製図を扱っているものがありません。JW-CADを使って機械製図をやっている方がおられましたらお勧めの本、またはお勧めのホームページ等がありましたら教えていただきたいと思います。なにとぞ宜しくお願いします。

  • \(^o^)/ すごい“JW-CAD”の超能力……“AutoCAD”は、もっとすごいんですか?

     いま、フリーソフトの“JW-CAD for Windows”をべんきょうしてますが、「よくこんなことができるものだ、すごい!」と、その超能力に感心してます。  フリーでない“AutoCAD”は、もっとすごい超能力をもってるんですか?  将来、建築設計関係のしごとをする場合、JW-CADでなく、やはりAutoCADをマスターしてるほうが有利なんでしょうか?  

  • フリーのCADソフト(AR_CADとJw_cad)

    CADに関しては全くの素人です。 フリーのCADソフトを探しており、AR_CADとJw_cadというのを見つけました。 AR_CADを少し触っては見ましたが、なかなか思うように理解できません。 最近本屋でAR_CADとJw_cadの参考書を見つけたので、購入しようかと考えています。 そこでどちらを買うかなんですが、両ソフトを比較したときの特徴などをご存知の方いらっしゃいませんか? これら2つに限らず、初心者でも使いやすく、書籍があるフリーのCADソフトがあらば教えていただければありがたいです。 ちなみに用途は、レザークラフトの型紙作成が主です。 よろしくお願いいたします。

  • Thinkpad31でのJW_CAD

    ThinkPad31のトラックポイントと標準ボタンで、Jw_Cadを自宅で練習しているのですが、マウスと違って両ボタン押すところに大変やり難さを感じております。 現在両手で行っているのですが、右手と左手が重なり、やり難さは否めません。 他のソフト操作(OS標準自体の設定を変えない)に影響を与えない方法で、両ボタンを押す設定等は無いものでしょうか?有るようでしたらよろしくお願いします。 下名の環境は下記の通りです。 OS:   WinXP Pro CAD:  Jw_CAD 5.00e ※JW_CAD使用暦は3日です。機械鉄鋼設備の三角法(経験は1年ほどの手書き設計のみ)図面は、取りあえず他人が解る様な図面を書けるようになりました) PC: Thinkpad31 自宅でのJwCADの練習をThinkPad31で行いたいと言ったところです。(会社にはマウスがあります)

  • 機械系のCADを探しています

    年配の知人のために操作性の優れた機械系の 製図用CADソフトを探しています。 私は建築屋なのでJW_CAD for Windowsが 最高の製図CADだと思うのですが、 機械系で有名な"NTcad"などを使ってみても どうにも使いづらいんです。 (というかJW_CADが良すぎるのかも...。) シェアウエア、フリーウェア、パッケージソフトで「これは最高だよ!」というCADをご存じでしたら 教えてください。 JW_CAD並の操作性で、寸法精度を倍にしたようなヤツが欲しいんです。

  • jw cadを使い始めるにあたって

    私はプレハブ建築メーカーの営業をしております。 jw-cad winをノートパソコン(ME)と自宅のデスクトップ(98SE)に インストールしたのはいいんですが、いざ始めようとしたら何処から手を 付けてよいのか分からず途方にくれています。 良い学習法や参考書、URLなどアドバイスして頂けたら嬉しく思います。 用途は簡単なプラン図や基礎図面の作成を予定しています。