OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

機械系のCADを探しています

  • 困ってます
  • 質問No.156451
  • 閲覧数313
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (54/71)

年配の知人のために操作性の優れた機械系の
製図用CADソフトを探しています。
私は建築屋なのでJW_CAD for Windowsが
最高の製図CADだと思うのですが、
機械系で有名な"NTcad"などを使ってみても
どうにも使いづらいんです。
(というかJW_CADが良すぎるのかも...。)
シェアウエア、フリーウェア、パッケージソフトで「これは最高だよ!」というCADをご存じでしたら
教えてください。
JW_CAD並の操作性で、寸法精度を倍にしたようなヤツが欲しいんです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

Autodesk社の「AutoCad」が最高のCADソフト だとばっかり思ってました。(笑) 高いだけあってなかなか良いと思います。 有名なので、ご存知かとは思いますが...。 ...続きを読む
Autodesk社の「AutoCad」が最高のCADソフト
だとばっかり思ってました。(笑)
高いだけあってなかなか良いと思います。
有名なので、ご存知かとは思いますが...。
お礼コメント
grazie

お礼率 76% (54/71)

ありがとうございます。
もちろんAutoCADは使ったことがあります。
たしかに高機能だし、少々複雑な図形でもキチンとフィレットやオフセットなどを処理できるところは
さすがと思いますが、正直言って使いづらいんです。
初めて触ったときなんか四角形ひとつ描けませんでしたし...。

JW_CADを使ったことがあるでしょうか?
あれはホントにすごいです!究極のドラフター
と言えると思います。どんな人でもドラフターで線や四角形を描けないってことはまずありませんよね...。

そんな使い勝手の点で秀でたソフトを探しているんです。
投稿日時 - 2001-10-24 23:55:25

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 70% (22/31)

>JW_CAD並の操作性で、寸法精度を倍にしたようなヤツが欲しいんです まさしく、JWWですよね。 DOS版(JW)は単精度ですが、JWWは倍精度になりました。 倍精度の倍のCADは、そこまで気にした事がないので知りません。 CADの製品説明にも出てないですよね。 ただ、JWWはバラシ(組図より部品図にする)にはどうでしょうか。 CAD画面を二つ表示して、各々からコピーは出来るの ...続きを読む
>JW_CAD並の操作性で、寸法精度を倍にしたようなヤツが欲しいんです
まさしく、JWWですよね。
DOS版(JW)は単精度ですが、JWWは倍精度になりました。

倍精度の倍のCADは、そこまで気にした事がないので知りません。
CADの製品説明にも出てないですよね。

ただ、JWWはバラシ(組図より部品図にする)にはどうでしょうか。
CAD画面を二つ表示して、各々からコピーは出来るのでしょうか。

参考URLはYAHOO!掲示板です。
ホーム>コンピュータとインターネット>ソフトウェア>全般>CADソフトのおすすめは?

パッケージソフトの代表的なのはここにあります。
http://www.otsuka-shokai.co.jp/
ソリューション→CADソリューション→取り扱い商品
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

> JW_CADを使ったことがあるでしょうか? > あれはホントにすごいです!究極のドラフター > と言えると思います。どんな人でもドラフターで > 線や四角形を描けないってことはまずありませんよね...。 > 残念ながら、私はJW-CADを使った事がありません。 質問には、特に「これ以外」という指定がなく、 私は個人的にAutoCADがいいと思ったので ...続きを読む
> JW_CADを使ったことがあるでしょうか?
> あれはホントにすごいです!究極のドラフター
> と言えると思います。どんな人でもドラフターで
> 線や四角形を描けないってことはまずありませんよね...。
>
残念ながら、私はJW-CADを使った事がありません。
質問には、特に「これ以外」という指定がなく、
私は個人的にAutoCADがいいと思ったのでご紹介
しました。
 
余計なお勧めしまして、すみませんでした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ