• 締切済み

お風呂

主人は今年58歳です。 ここ1.2年の事ですが お風呂に入ることが億劫になったようです。それまでは 仕事から帰ってきたら 何をするよりまずお風呂だったのですが 今では一日おきだったら良い方です。時には前の日に入浴しとことすら忘れることがあり 私に聞く事があります。最近見たテレビ番組で 若年性痴呆の症状の一つとして(お風呂に入りたがらない)と言う症状があるといっていましたが本当でしょうか? 好きだったお風呂を面倒と思うようになるものでしょうか?もしこれが何かの前兆と言う事があるのでしょうか 教えてください。

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.2

>好きだったお風呂を面倒と思うようになるものでしょうか? 面倒になるようです。私の祖父も60代の後半くらいから、大好きで朝昼晩入っていたお風呂に1日おきでしか入らないようになりました。 最近は10代でもお風呂毎日入らない人がいるようですよ。何年か前のテレビの特集で見たんですが入らない理由は「面倒だから」だそうです。 まぁ、よくよく考えると入浴って結構なエネルギーを消費しますよね。だんだん年取ってくるとそれが面倒になるのではないでしょうか・・・。若者の場合は、元から体力が無いのも関係するのかもしれませんね。 >最近見たテレビ番組で 若年性痴呆の症状の一つとして(お風呂に入りたがらない)と言う症状があるといっていましたが本当でしょうか? それは一理あるかもしれませんね。でも、前日の朝昼晩の食事内容を忘れてしまうのと似たような感じなので当てにならないと言えば当てにならないような気もします。(20代の私ですらたまに忘れます) 旦那様は58歳なので若年性痴呆ではないと思います。若年性の痴呆は20代~40代くらいと聞いた覚えがあります。 痴呆は脳の病気なので、脳外科を受診するか脳ドックを受ける事をお勧めします。脳のCTまたはMRI検査を受ければ脳が萎縮してるか否か判るのでそれで痴呆かどうか判断できると思います。

• zorro
回答No.1

58歳です。重要な地位にいます。1日の仕事の疲れがたまります。億劫になるのも当然です。