• ベストアンサー

OSの入っていないPC

久しぶりに質問させていただきます。皆さんよろしく御願いいたします。 じつは自宅もPCがだんだん重たくなってきたので買い換えようと思っています。ただあまりお金をかけたくないので皆さんに教えてほしいのですが、PC本体(OSの入っていないPC)だけ買って現在あるPCの環境をそのまま引越しさせるソフトを使いたいのですが、OSの入っていないPCって安く売っているのでしょうか? それとも家電などで売っているOSの入っているPCがいいのでしょうか? 基本はなるべく安くしたのですがどなたかいいアドバイス有りましたらよろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.7

No.4です。 >こんなやつでもいいのでしょうか? CPUは時代遅れのPentium 4だしメモリも512MB積んではいますが実は256MBが2枚です。値段も割高だしおすすめ出来ませんね。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=57&a=r 上記のページにある機種は質問者さんが選んだものと同価格帯ですが性能は上です。CPUはIntel製はCore 2 Duoのみで最下位のE4300でもPentium 4の3GHzよりは性能が上です。AMD製の場合も3500+がPentium 4 3.5GHz相当の性能なので間違いなく上の性能です。また、メモリも512MBが1枚のシングル構成から512MBが2枚で計1GBのデュアル構成と明記してあるので分かり易いです。質問者さんが選んだ機種を買うぐらいなら上記のページの機種を買った方がお得ですよ。

oyaji-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか教えていただいたページを見ていたらワクワクしてきました。 まだ 買ってもいないのに あれこれどれにしようか悩んじゃいますね。

その他の回答 (6)

noname#30287
noname#30287
回答No.6

ソフマップやDOS/Vパーツショップなどのショップ組み立てPCや 自作機は、基本的には、OSなしです。 なので、そういう機種を選べば、現行機種から移行ができます。 (元のPCからは、OSを消去してくださいね) 元のPCが、使える状態ならば、LinuxなどのOSを入れてサブ機として 使えますよ。 現行機ですが、 「重い」がどういう状況かが書いていないですが、リカバリをしても 同じ状況なのでしょうか? メモリを増設できるならばしてみては? いらないファイル掃除もしてみましょう。 買い換え等は、それらを実行してから様子を見てからのほうが良いかもしれないですね。

oyaji-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的にPCじたいがもう古くてCPUが時代遅れなんです・・・・

• alpha123
回答No.5

DELLならメーカーページからドライバはダウンロードできます。最初にLANのドライバを(他のパソコン使ってでも)持ってくれば、あとはパソコン本体裏の「銘板」(型番の記号列などある)の文字列入れれば その機種のドライバページに行き着きます。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp テレビ視聴ソフトまで持ってこれるか不明だが、たいていの機能はここでまかなえます。 ノートンゴーストのようなバックアップソフト使えばHDD交換したときでももとの環境(OSの状態)を書き戻せます。CD-R複数枚になっても1枚目が起動CD-R、2枚目3枚目、、と入れておけば何10GBあっても復元できます。 他パソコンでも起動CD-Rは動きますが、他パソコンに適用するには古いパソコンを廃棄するなど買った製品(OS)の利用条件に従う必要があります。

oyaji-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

回答No.4

>OSの入っていないPCって安く売っているのでしょうか? 通常のメーカーはOSが入っていない本体のみの販売は行っていません。手にはいるのはショップブランドのBTOパソコンかマウスコンピュータなどのネット通販のBTOパソコンのみでしょう。 確かにOS無しの方が安くはなりますが3万円程度ではまともなパソコンは手に入りませんよ。Celeron DやSempronなどの廉価版のCPUを搭載した低スペックパソコンでもまともに使える機種は最低4万円はします。ある程度重い動作でも快適に使えるような機種は最低でも6万円ぐらいは必要です。3Dゲームもプレイしたいのなら10万円ですね。質問者さんが必要としている性能はどのくらいですか?予算はどのくらいでしょうか?

oyaji-man
質問者

お礼

廉価版のCPUを搭載した低スペックパソコンでもまともに使える機種は最低4万円はします No.3さんの回答の中にsofmapと書いてあったのでちょっと見てみたのですが、 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10689141/-/gid=PC01010000 こんなやつでもいいのでしょうか?

• hiroki0527
回答No.3

>OSの入っていないPCって安く売っているのでしょうか? 新品としてはまずありません。 中古PCの場合は譲渡条件に合わない等でOS無しは安く売っていますが、ドライバー等も無い場合が多いので、素人にはとても勧められません。 (Sofmapなんか「玄人用」なんてPOP付いています) ドライバーを公開しているかはメーカー次第です(していない方が多い)し、カスタマイズされているドライバーは入手困難な場合も多いです。 なので、基本的には安い新品PCをお勧めしておきます。

oyaji-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DELLとかにもやはり無いのでしょうか? よろしければ教えてください。

• goold-man
回答No.2

製品版の場合参考URLのようなソフト(有料)が使えます。 Windowsがインストールされた(システムドライブ)を含むハードディスク全体を、別のハードディスクにコピーを行うソフトです。 OEM版の場合は、そのPCでのみ使用限定のため、NO1の方のとおり、ライセンス違反です。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdclone1/index.html
oyaji-man
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 参考URLまさせていただきました。わたしが電気屋さんで見たソフトとは違いましたが、参考にさせていただきます。

• RC72
回答No.1

おはようございます。 現在のPCのOSが単体で購入したいわゆるパッケージ版なら引越しは可能ですが、メーカー製などのプリインストールされたOSだとそのPC本体に対してのライセンスなので不可です。 ご参考まで。

oyaji-man
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足ですが、OSは単体で購入したいわゆるパッケージ版です(XP)。