• ベストアンサー

PC購入について

こんにちは。 デスクトップのPC購入を考えています。ですが、新品を何十万も出して買う余裕はどこにもありません。そこで考えたのが【価格.COM】なのですが、皆様にお聞きしたいのは、例えば価格.COM等で中古のPCを購入して、使うのと、家電量販店で、一つ一つパーツを組んで購入するのと、全くの新品を購入するのはどれがいいでしょうか? ちなみにハード系の知識は全くないので、家電量販店で一つ一つパーツを組んで購入するとなると、詳しい友人と一緒に行くかと思いますが、一番知りたいのは価格.COMで購入する場合なんですよね・・・ 安いものだと、1000円とかからPC本体が売ってありますが、例えばそれを買ってOSを入れてメモリの領域を増やして・・・って行くのは、いかがですかね?OSであればXPは会社にあるので、問題ないかと思いますが、そんな1000円とかの本体を購入するのはどうでしょうか? ちなみに、PCを使う用途としては、基本的にWebの閲覧とフリーのゲームくらいかな・・・あとDVDのドライブもほしいかな・・・ まとめると、 1.PCは価格.COMで買う(大体いくら位のものであればいいのか知りたいです)、一つ一つ組む(モニター等PCを使うのに必要な機器を全てそろえたとしてその価格はいくら位になるかも知りたいです)、新品(いくらのものがいいのか知りたいです)を買うのはどれがいいのか? 2.価格.COMで買う場合、1000円とかの本体はどうなのか?(最低でもコレくらいのスペックがないと、Web閲覧さえきつい、というご回答を頂けたら幸いです) 3.仮に1000円の本体を購入したとして、それを増設していくのはどうなのか? どなたか、良い方法をご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SonOfTanu
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.7

トラブルを避けたいのであれば、PCメーカーの直販しているマシンを 新品で購入するのがベターです。デスクトップであれば10万円未満で 十分なスペックのマシンが手に入ります。ショップブランドであれば 3万円程度のものもあります。 パソコンの設定それ自体を楽しめるのであれば中古や自作も選択肢に 入るでしょうが、「1000円の本体」がどのようなものであるかは想像 もつきませんので何とも評価できません。 まず > OSであればXPは会社にあるので はだめでしょう。WindowsXPは基本的に他のマシンへの流用はできない はずです。 詳しくは「Windows.FAQ - Windows XP の Product Activation とは?」 (http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html)などを御覧下さい。 用途が > 基本的にWebの閲覧とフリーのゲームくらいかな > あとDVDのドライブもほしいかな 程度であれば、中古マシン(ただしWindowsであればXP以前のOSは おすすめしません)でも足りるでしょう。ただその場合でも、メモリは あらかじめ512MB以上積んでいないと、重くなった最近のサイト閲覧 用途には厳しいのではないかと思います。また、ハードディスク容量は 多いに越したことはありません。 デスクトップ機の場合、ハードディスクやメモリの増設は比較的容易 にできます。表示性能を向上させるためビデオカードを交換すること もできますが、これにはドライバのインストール作業などが必要と なります。CPUの交換は初めての時は自分では手を出さずに「詳しい 友人」に晩ごはんでも奢ってやってもらうのが無難だと思います。 ただ、既存の環境を改善するよりもまっさらの新品を購入する方が、 改善のために費やす時間や労力などのコストを考えると全体としては むしろ安くつくのではないか、と思います。1000円の中古パソコンを 快適に使えるようにするための追加投資と時間(時給換算してみて 下さい)を考えたら、案外高くつくことが多いのでは? 繰り返しになりますが、sinnji0429さんが求めておられるのが「すぐ 実用に供することのできるパソコン」でないのならば中古もものに よってはありだと思います。ただし自作は、昔はさておき現在において は費用面でのメリットはほとんどありません。特定の用途に特化した マシンが必要な場合や、金に糸目をつけず最高性能を目指す場合にのみ おすすめです。初心者であれば無理に手を出さない方がいいと思います。

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!分かりやすく、そして丁寧なご回答が頂けましたので、大変助かりました!! 頂いたURLで、WindowsXPは他のマシンへの流用はできないという事が分かりましたし、知識が無い状態で半端な物を購入するよりは、新品を購入した方が良い、という事も分かりました(^0^)/ 頂いたご回答を元に、PC購入を検討し直したいと思います!本当に有難う御座いました♪

その他の回答 (12)

  • mocchann
  • ベストアンサー率31% (54/172)
回答No.13

リサイクルパソコンではだめでしょうか。 私は7年ほど使っていたノートが壊れてしまったので、昨年リサイクルパソコンを5万円で購入しました。 ちなみにCD-RW、DVD-ROM、オフィスソフト付、HDDは40GB、、RAMは512mb、OSはXPのもので、サクサク動いています。

参考URL:
http://www.u-tyan.net/pc/#1
sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!そうですね、リサイクルパソコンも検討してみたいと思います。有難う御座いました!(^^)

回答No.12

今使っているPCは\980で買った物です \1000なら十分ですよ

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!MidNightBlueさんは皆様と間逆なご回答ですが、その980円のPCはどこでどんなPCだったんですか?恐らく知識を多くお持ちの方なのだと思いますが、皆様から頂いたご回答としては、安い中古PCは素人が下手に手を出すと危険だという事が分かりましたので、今回はお金を貯めて、新品で行ってみようと思います。 知識が付いてきた時にはMidNightBlueさんの仰っていることも分かるようになると思います。皆様とは全く逆のご回答でしたので、これはこれで参考になりました。有難うございました♪

  • yone_ken
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.11

追記。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_CM_SPTSV 「日経パソコン」の読者アンケートで、総合1位に3年連続選ばれています。 私も去年、雑誌社からアンケートを頂いて回答しておりますので、確かな信頼を得られているのではないのでしょうか。

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!頂いたWebサイトをもとにPC購入を検討したいと思います!有難う御座いました(^^)

  • yone_ken
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.10

車は所有されていますか? 車選びと同じようにパソコン選びをするものです。 パソコンに詳しくないのであるならば、自作や中古は避けましょう。 それと、大型家電ショップなどにおいてあるパソコンも、購入してすぐに利用できるのはよいのですが、不要なソフトも多くて、使っていくと邪魔に感じるようになることも。 BTOといわれるDELLやEPSONなどの直販パソコンも、標準のままでも困ることはなさそうですが、購入の際にいろいろな選択があるため、何をどのようにして選んでよいのか迷うかもしれません。 で、最近評判がいいのがNECの直販がいいようですね。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_TOP それなりの出費にはなりますが、あとのサポート体制が充実していますから、結構安心できるかと思います。DELLでもEPSONでもサポートはありますが、あまり評判がよくないようです。

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難うございます!車は所持していた事がありますが、そうですね・・・車の購入の際は本当に悩みました。車は製造会社に勤めていた事もあり知識もあったので、何とかなったのですが、パソコンに関しても同じ意識で購入しなければいけないんですね・・・勉強になりました。 頂いたWebサイトた家電ショップ等もじっくり見て検討したいと思います。有難う御座いました(^0^)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.9

もうすぐウインドウズビスタが出るので XP搭載PCが量販店で安くなる(たぶん)のでそれを買われたら良いと思います。

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!新しいPCが出たら古い売れ残ったものは安くなる、というところに目をつけ、PCの購入を検討したいと思います(^^)有難う御座いました♪

回答No.8

新型が出た直後とかに 旧型の売れ残りとかを特売している物を買ったほうがいいですよ。 私は1年前ですが モニター無しですがOS付のミニタワーを29800円で購入しました。

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました!そうですね、新型が出た直後の旧型の売れ残りにも目を配り、PC購入を検討したいと思います。有難う御座いました(^_^)/

noname#62235
noname#62235
回答No.6

最近ではBTOのパソコンの価格がすごく下がっているので、パソコンを自作するのは一部のマニア(自作が趣味のような人)に限られます。価格的なメリットは、ほとんどなくなっています。 というのも、DELLのようなメーカーは、世界中の部品メーカーからそのとき一番安いものを入荷してくみ上げるというシステムが出来上がっていて、よほどのことがなければこれより安く作ることは難しいからです。 ですので、単に「安く手に入れたい」というだけなのであれば、自作よりもBTOがおすすめです。 DELLのホームページを見てみてください。 CPUやメモリ・HDD容量など、自由に設定できます。 もちろん性能を欲張りすぎれば何十万になるかもしれませんが、本体だけならまず10万以下で買えます。 性能をある程度妥協すれば、ディスプレイ込みでも10万強くらいで買えると思いますよ(個人的には、あまりおすすめしない)。OSも標準でついています。 http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/dimen_c?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs DELLの場合、「オンラインクーポン」というのがありますので、忘れずに使ってください。忘れると大損です。 また、楽天市場からDELLのホームページに行くと、1%のポイントバックがあります。 EdyのホームページからDELLのホームページにいくと、1%のEdyバックがあります。

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難うございます!頂いた内容で自作にはほとんどメリットが無い、という事が分かりました。 daibutsuyoさんはBTOがお勧めなんですね~(^^)初めて聞いたのでこれから調べて、頂いたWebページと合わせてPC購入を検討したいと思います。有難う御座いました(>_<)/

  • kiramaki
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.5

下の参考URL参考になるかな、 自動見積もり出来るし。

参考URL:
http://www.vspec-bto.com/bto-sys/bto-search.html
sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!頂いたURL、参考にさせて頂きます!有難う御座いました(^^) 

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.4

記入の用途だと何十万円もするようなパソコンではなく、6、7万円も出せば新品を購入できると思いますが。 皆さんも書いておられるようにOSについてはライセンス違反になるし、無事にインストできたとしても認証で引っかかってまともに使えなくなります。 1000円の本体を購入したとしても自分でパーツを購入していったら、おそらく計3~4万円くらいはかかってしまうと思います。 それに、メモリなどは相性問題などが出やすく、これに対応できないとただの箱になってしまいます。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/vista/0701/i220b.html こちらのほうを薦めます。(ディスプレイは別購入)

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました!とても参考になりましたし、記載して頂いたURLも参考になりました。WebページにあるPCと予算を考え検討したいと思います(^^)有難う御座いました♪

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.3

1.価格.comでは買えません。価格.comはネット通販を行っている各店舗の値段の情報を提供しているだけです。 2.1000円とかの本体はどうなのかはだいたい見当がつくでしょう? いわゆる超時代遅れです。 3.1000円の本体を買って増設していっても結局中身を総とっかえになりますよ?自作で一からつくるのと一緒です。マザーが古いと最新の機器は使えませんよ。だったら1000円の箱を買ってきてそこに入れていった方がいいです。 たぶんこういう商品をみているんでしょうが・・・ http://item.rakuten.co.jp/pcwrap/13510/ 私なら買いませんね。 そもそもモニターは持っているのですか? まぁ予算がどのくらいか具体的な数字がないのでわかりませんが・・・ その程度のパソコンを買うならもうちょっとだけがんばってDELLで6万円で新品のパソコン買いますね。 自作とメーカー製の差は・・・ 自作=保証なし メーカー=保証あり だけです。メーカー製の方が初期投資は高いです。 ですがパソコンは必ずといっていいほど壊れる物です。 ですので、ハード系に知識がまったくないならメーカー製を買って保証があったほうがいいと思いますよ。 DELLならなんと5年保証ですから・・・(有償) 5年間壊れてもなんどでも即日修理です。これは自作の人たちには絶対に成せない技です。 あと、「最低でもコレくらいのスペックがないと、Web閲覧さえきつい、というご回答を頂けたら幸いです」とありますが・・・ Web閲覧さえきついというのは個人差があります。 時間は掛かってもいいから表示できればいいのか?それともサクサク表示できる最低スペックを聞いているのか? どちらでしょうか?

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました!自分の質問に的確かつ丁寧に、分かりやすくご回答が頂けたので大変参考になりました(>_<)/有難う御座います(^0^) 見ていたページの商品と全く一緒でしたので、的確なご回答がいただけてよかったです。購入の際の自作とメーカー品の違いも分かりましたので助かりました。ご回答頂いた内容をもとに、PC購入を検討したいと思います。本当に有難う御座いました!!

sinnji0429
質問者

補足

、「最低でもコレくらいのスペックがないと、Web閲覧さえきつい、というご回答を頂けたら幸いです」とありますが・・・ Web閲覧さえきついというのは個人差があります。 時間は掛かってもいいから表示できればいいのか?それともサクサク表示できる最低スペックを聞いているのか? どちらでしょうか? こちらに関しては、やっぱりサクサク見れたほうが良いですね(^^)

関連するQ&A

  • ノートPCの購入を考えています。オススメを教えてく

    閲覧ありがとうございます。 題名のとおり、ノートパソコンの購入を考えていますが、こういう系統には疎いので、オススメを教えてください。 ・ネット閲覧 ・YouTube再生 ・CDを取り込んでiPodと同期 ・簡単な画像・動画編集 ・頻繁には持ち出さないとは思いますが、たまに外出時に持ち出すかもしれません。 主な用途は以上です。 多分、基本的なものなのでほとんどのPCでできると思いますが… 価格は安いに越したことありませんが、7万ぐらいが予算です。 無駄にスペックが高くて価格が高くなるのも嫌なので… 家電量販店での購入を考えています。 アパート自体がJCOMに入っているので、家電量販店でネット環境とセットでの購入は今のところ考えていませんが、その場合はPC本体を安くするには、メーカー直販の方が安く抑えられるでしょうか? 素人なので、サポートが薄いのも怖いです。 色々書きましたが、部分的にでもお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • PC購入について

    新品のPCを買うときは 家電量販店で買うのとPC専門店で買うのとどちらのほうが良いのですか? PC工房やドスパラなどの店で買うのは 家電量販店で買う場合に比べてどんなメリットがあるのですか?

  • PSPを安く購入する方法

    PSP本体を安く購入できる方法を調べています。 アドバイスお願いします。 1)秋葉原の電街店を歩き回る。 2)楽天・amazonなどの通販を調べつくす 3)ひたすら価格.comを要check 4)田舎の家電量販店もcheck 5)ひたすら中古品を探し求める(bookoffなど) よろしくお願いします。目標は14000円以下です。

  • ノートPCでXPの新品

    ノートPCでOSがXPの、新品のものが欲しいのですが、 家電量販店ではvistaのものばかりで、困ってます。 購入するのは無理なのでしょうか? また、購入できるのであれば、どこに行けば良いのでしょうか? (↑大阪府内であればうれしいです。)   お願いします。

  • デジカメはどこで購入したらいいですか

    デジカメを購入しようと思っています まだ何にしようか悩んでいる段階です 予算は3万円以内で考えています 購入するところですが 家電量販店で買うべきか カメラ店(カメラのキタムラなど)で買うべきか 価格は安いがアフターがいまいちなところか 価格はそこそこでアフターがいいところ どんなところで購入するのがいいのでしょうか ちなみに私はデジカメの知識はほとんどありません

  • ノートPCの購入について

    タイトルに関して先月からいくつか同カテゴリにて質問させていただいていますが、いまだに購入に踏み切れません。なので、再度質問させていただきます。 購入するPCは決まっています(ASUSのK53D SXWHITE)。 今週の土日に家電量販店に行くのですが、事前情報として教えてください。 量販店のHPをいくつか見てみると、店頭やHPに載っていない品番については購入できないとあります。上の機種は、先日ちらっと見た限りでは店頭には並んでおらず、HP(ネットショッピング?)にも載っていませんでした。ということは、店頭では購入できないのでしょうか?また、店員に言えば、注文できるものなのでしょうか?大分前のモデルなのですが、可能ですか? 価格.comに載っている、関東の電気屋さんのネット注文はなんとなく怖いので、近くの量販店で購入したいと考えています。 あと、友人が、上の海外のメーカーのPCは壊れたときに部品を取り寄せる(修理する)のに時間がかかると言っていましたが、本当でしょうか? 国内メーカのPCは高いので、できれば色やデザインが気に入っている上のPCが良いのですが・・・。

  • 家電量販店の決算について

    詳しい方がいましたら教えて下さい。 新生活のため家電の購入を検討しています。 購入予定の商品が近所の家電量販店で14日まで限定で安くなっており、 価格.comの最安値より3000円も安い状態です。 また他にもある近所の家電量販店ですと6000円ほど高いのでやはりダントツ安いです。 かなりお得だと思い購入しようと決めていたのですが、昨日家電量販店の決算が近いと知りました。 その場合、決算期の3月まで待てば更に値下げになる可能性は高いのでしょうか? 14日まで限定のため急いで買うか、決算期の3月まで待つか悩んでいます。 ちなみに購入予定のものはオーブンレンジの型落ち商品です。 元は5万円ほどの商品で下記の値段になっています。 近所の家電量販店 32,000円 価格.com最安値 35,800円 他 近所の家電量販店 38,000円 決算について、また値下げについて詳しい方がいましたら教えて頂けると助かります。 あくまでも可能性の話で結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 新しいPC購入、本体のみ取替えって可能?

    現在、5年くらい前に買ったNECのデスクトップPCを使っています。OSはWin98です。 動きも遅くなってきたし、ADSLをはじめたいし、ということで新しいPCを買おうと思うのですが、 本体のみ新しいものを買って、モニタとキーボードは同じのを使いつづける、ということは可能でしょうか? 可能だと仮定して・・・ <質問> ・同じNECでないと、だめでしょうか? ・どうやって買うのがいいでしょうか? (ネット?電機屋さん?) ・新しいPC一式を買うほうが、実は手っ取り早いですか? ちなみに、前提条件は・・・ ・田舎で年老いた両親が使う ・インターネットが見たい ・設定時にサポートを受けたい ・だけど安いのでいい(価格優先) ・私も両親も素人 ・近所の家電量販は、ヤマダ電機とラオックスくらい いかがなものでしょうか 周りに詳しい人がいなくて相談できないものですから 教えていただけると助かります

  • PCとソフトの購入について

    はじめまして。 アドビのソフトCS3の購入を考えて、パソコンを新しく購入しようと思っています。 現在まで使用してきたPCは家電量販店で購入したノートPCなのですが 今後、CS3を使用するためデスクトップにしようかと思います。 そこで今考えているのは、家電量販店で並んでいるソフトのたくさん入ったPCではなく、 Officeのソフトすら入っていないPCを購入しようかと考えています。 今、検討しているPCは日本HP社のPavilion m9380jp/CTや、Pavilion v7580jp/CT です。 そこで質問なのですが、 日本HP社のPCの評判はどうなんでしょうか? また、後にOfficeのソフトを購入しようと思うのですが、 最初から、PCに入っているソフトと、単独で後から購入し使用する場合とでは価格や使い勝手の便で、 どう変わってくるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ノートPCの購入

    ノートPCの購入を検討しています。 予算は10万円程度で、用途はウェブ閲覧(動画など)やプログラミングなどです。 OSはビスタを考えています。 皆さんのお勧めを紹介してください。 よろしくお願いします。