• 締切済み

スキャンディスクが異常に時間がかかる

はじめて質問します。 デスクトップPCの動きが異常に遅く、起動させるだけで20分くらいかかっていた為、ここでみなさんが書かれている対処法はいろいろ試してみました。 結果起動に20分かかっていたのが10分程度にはなりましたが、 ネットをしたり、なにかする際にも非常に時間がかかります。 一度スキャンディスクやデフラグをしてみようと思い、 こちらに書かれていたアドバイスを参考に safeモードでの起動後、スキャンディスクを開始しました。 午後5時から始めてかれこれ10時間経ちますが、未だに半分も終わっていない状態です。クラスタのチェックで、1時間に1万いくかいかないか と言う状態です。 (と言いつつ、クラスタと言うものがなんなのかもよくわかっていない初心者です) また、スキャンしている最中になぜか勝手に電卓が2度も立ち上がりました。 これはもう、確実に異常があると思うのですが 思いきって初期化をしたら治るものなのでしょうか? 自分のPCではない上、スキャン中なので PCの詳細がいまいちよくわからないのですが IBMのAptivaで、WindowsMe、 2001年頃に購入し、普段あまり使わないで メールチェック位の使用、1週間に3回くらいの起動という頻度で使用していたようです。 寿命と考えるのが妥当な線なのでしょうか? どなたかPCに詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• x1va
回答No.2

HDDが壊れかけています。異常なまでの時間がかかるのは読み書きに失敗してリトライを繰り返すからです。こんな状態でスキャンディスクなどというHDDを全力運転するような事をしては止めを刺すことになりかねません。 今すぐ重要データをバックアップしてHDDを交換するか、メーカー修理に出してください。

• TIYOU
回答No.1

容量にもよりますがスキャンディスクのフルスキャンは時間がかかります。 又、御質問の内容からHDDに問題がある可能性が高いと思います まずスキャン終了後の様子を見て、バックアップからリカバリを推奨しますが。 フリーのHDDチェックソフトなどを利用してみてはいかがですか? 又、費用の面を考えてHDDは自分で交換する事もできます。 静電気や感電に充分気ををつけてください。 自信が無い場合は修理以来を推奨します。 参考URLを参照ください。

参考URL:
http://www.bunkai.jp/desktop/fujitsu/index.html