OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動するたびにスキャンディスク・・・

  • 困ってます
  • 質問No.118337
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (60/93)

パソコンはIBMのAptiva、OSはWINDOWS MEを使用しています。
コンピューターを起動するたびに「前回正常に終了されませんでした」との表示が出てスキャンディスクが実行されてしまい、それが延々と(放って置くと一時間以上も)続くので辟易としています。
WINDOWSは「WINDOWSの終了」からきちんと終了していますし、「コンピューターを起動する毎にスキャンディスクを実行する」にもチェックを入れていません。
また、プリンタ・スキャナなどの周辺機器も一切つないでいないのでまったく何が原因なのか分からないで困っています。
ご助言いただければ幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私も自宅のパソコンは最近まで同様の症状でした。流石に私もキレて、なんとか立ち上がった際にシステムツールから「スキャンディスク」を自動修正するにしておいて実行しました。なんと5、6時間掛かりました(笑)。
でも、その結果症状は収まり、現在に至っております。
私はパソコンの事は殆ど全く何も判りません(笑)。これは根拠無いいち経験にすぎませんが、一度「スキャンディスク」を実行されることをお薦めします。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

私も二時間ぐらいかけて根性でスキャンディスクさせたところ、不具合が解消しました(^^;)
スキャンディスク中にスクリーンセーバーが立ち上がるとスキャンディスクが何故か中止されてしまうのがうまくいかない原因だったようです。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 01:07:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (73/143)

起動するごとにスキャンディスクと言うのは確かにおかしいですね・・・。ちゃんと正常に終了させているのにこの画面が出ると言う事は、起動時に何らかのエラーが発生しているのかもしれません。ただ、このような場合、我々素人に出来る事は限られてくるので、IBMのサポートセンターなどに問い合わせてみてはいかがでしょう。
スキャンディスクって1時間も行われるものなんですか?私は同OSの98ですが、スキャンはどんなにおそくても5分で終わりますが・・・。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

不具合が解消された後のスキャンディスクは5分もかからずに終わるようになりました。
投稿日時 - 2001-09-10 01:04:40

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 70% (7/10)

microsoftのヘルプページに「シャットダウンが正常に終了したのに ScanDisk が起動する」という項目があります。
98SE用のトラブルシューティングですが、MEのページからもリンクが貼ってあったのでこの方法でいけるんじゃないかと思います。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

内容が少しむずかしめですね。
リンクをたどっていってもMEに使える修正プログラムはありませんでした。
>さすがまいくろそふと。
いずれにせよ、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 01:09:37
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

私も同じような症状で悩まされたことがあります。
色々とチェックした結果ハードディスクの調子が悪い事が判りました。
他の人が言っているようにスキャンディスクをかけた方がいいと思います。
チェック方法の項を完全にするとクラスタ毎にチェックして壊れている部分を修復します。

それでも直らない場合は、私の友人のケースではCPUが壊れていたことがあります。そいつは冷房も無い部屋で暮らしているので、あまりの高温にCPUが壊れたみたいです。CPUを交換したら無事直ったようです。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

CPUは壊れていなかったようなので、安心しました。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-10 01:10:35