• ベストアンサー

スキャンディスクの時間

スキャンディスクにかかる時間について質問します。 PC初心者の友人から 「スキャンディスクって どのくらい時間かかるの?」 その問いに 「1時間10-20分だよ」と簡単に答えました。 自分のPC スペックは HD 20G。(使用量 5G) CPU P3 650です。 OS は ME そこで 質問なのですが 1.スキャンディスクにかかる時間は HD容量大きければ大きいほど 時間は かかるものなのでしょうか? 友人はHD 60G。(使用量 8G)CPU セレロン1.1Gです。OSはXP 2.CPU速度も高ければ 処理時間短くて すむものなのでしょうか? ちなみに 友人は まだ実行していません。 スキャンディスクは「1時間10-20分だよ」なんだ、と思い込まれたら あとあと 問題が おきそうなので ここに 質問した次第です。 よろしく お願い いたします。

• tmi
  • お礼率91% (224/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

1.基本的にはそうですが、マシンスペックにも左右されます。 CPU・メモリー・HDD、これらの容量や速度に左右されます。 あと、断片化の程度にもよりますよ 2.ただ闇雲に並べるのではなく、論理計算をして並べているので、 CPUの速度も重要なファクターです。ただ、HDDの速度より劣る CPUって今のマシンには搭載されていません。 ちなみに、MeはほかのWin9x系に比べると、かなり早いです。

tmi
質問者

お礼

Hiyuki さん 素早い 回答ありがとう ございます。 HDが3倍だから、そのくらい かかるのかな~ なんて考えてしまいました・・・(笑) ありがとう ございました。 質問文でデフラグと書くところ、スキャンディスクと 書いてしまいました・・・

その他の回答 (1)

• jein
回答No.2

>1.スキャンディスクにかかる時間は HD容量大きければ >大きいほど 時間は かかるものなのでしょうか? 標準チェックならあまり差はないです。 Win98系(95,98,ME)の「完全チェック」ではディスクの 隅々までチェックをするため容量が大きいとそれだけ 完了までの時間は増えます。XPや2000ではチェック時の ダイアログに何もチェックをしなければさほど時間は かかりませんが、自動修復や不良セクタスキャンを 行うとチェックしないときに比べ時間は増えます。 >2.CPU速度も高ければ 処理時間短くて すむものなのでしょうか? そうとも限りません。 HDDの回転数は速いほうが良いとおもいます。 通常、2000やXPではHDDはDMA転送ですが、前にうっかり DMA有効にする前のHDDをチェックしてしまい、大量に 時間がかかったことがあります。

tmi
質問者

お礼

jein さん 回答ありがとう ございます。 >HDDの回転数は速いほうが・・・ 勉強に なりました、HDDの回転数が 重要な要素の1つだとは・・・5400と7200 1800の差なんて・・・と 思ってました。 ありがとう ございました