• ベストアンサー

スキャンディスクの時間

スキャンディスクにかかる時間について質問します。 PC初心者の友人から 「スキャンディスクって どのくらい時間かかるの?」 その問いに 「1時間10-20分だよ」と簡単に答えました。 自分のPC スペックは HD 20G。(使用量 5G) CPU P3 650です。 OS は ME そこで 質問なのですが 1.スキャンディスクにかかる時間は HD容量大きければ大きいほど 時間は かかるものなのでしょうか? 友人はHD 60G。(使用量 8G)CPU セレロン1.1Gです。OSはXP 2.CPU速度も高ければ 処理時間短くて すむものなのでしょうか? ちなみに 友人は まだ実行していません。 スキャンディスクは「1時間10-20分だよ」なんだ、と思い込まれたら あとあと 問題が おきそうなので ここに 質問した次第です。 よろしく お願い いたします。

  • tmi
  • お礼率91% (224/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

1.基本的にはそうですが、マシンスペックにも左右されます。 CPU・メモリー・HDD、これらの容量や速度に左右されます。 あと、断片化の程度にもよりますよ 2.ただ闇雲に並べるのではなく、論理計算をして並べているので、 CPUの速度も重要なファクターです。ただ、HDDの速度より劣る CPUって今のマシンには搭載されていません。 ちなみに、MeはほかのWin9x系に比べると、かなり早いです。

tmi
質問者

お礼

Hiyuki さん 素早い 回答ありがとう ございます。 HDが3倍だから、そのくらい かかるのかな~ なんて考えてしまいました・・・(笑) ありがとう ございました。 質問文でデフラグと書くところ、スキャンディスクと 書いてしまいました・・・

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>1.スキャンディスクにかかる時間は HD容量大きければ >大きいほど 時間は かかるものなのでしょうか? 標準チェックならあまり差はないです。 Win98系(95,98,ME)の「完全チェック」ではディスクの 隅々までチェックをするため容量が大きいとそれだけ 完了までの時間は増えます。XPや2000ではチェック時の ダイアログに何もチェックをしなければさほど時間は かかりませんが、自動修復や不良セクタスキャンを 行うとチェックしないときに比べ時間は増えます。 >2.CPU速度も高ければ 処理時間短くて すむものなのでしょうか? そうとも限りません。 HDDの回転数は速いほうが良いとおもいます。 通常、2000やXPではHDDはDMA転送ですが、前にうっかり DMA有効にする前のHDDをチェックしてしまい、大量に 時間がかかったことがあります。

tmi
質問者

お礼

jein さん 回答ありがとう ございます。 >HDDの回転数は速いほうが・・・ 勉強に なりました、HDDの回転数が 重要な要素の1つだとは・・・5400と7200 1800の差なんて・・・と 思ってました。 ありがとう ございました

関連するQ&A

  • スキャンディスクに要する時間が知りたい

    OSはWindowsのXpです。CPUが2.5GHzで、メモリが2GBでハードディスクが320GBのPCです。このPCのスキャンディスク(チェックディスク)をするつもりなのですが、一体全体どれ位の時間が掛かるのでしょうか。 また掛かる時間は、PCにインストールしているプログラムの数や作成したファイルの量等も関係するのでしょうか。つまりインストールしているプログラムの数や作成したファイルの量等が多い場合に時間を要するが、その量が少なければ少ない程掛かる時間が短くなると云う事があるのか如何か合わせて教えて下さい。当然ですが、時間は大よその時間で結構です。

  • 完全スキャン

    初めまして、よろしくお願いします。 今、ウィルスバスターを2台に入れているのですが。 OSはXPで、HDはほぼ同じくらいのサイズ15Gぐらいを使っています。 ですが、完全スキャンをすると、片方は1.5時間ぐらい。 もうひとつは、3時間ぐらいかかります。 違うことと言えば、CPUがペンティアム4とセレロンの違いぐらいです。 かかる時間と言うのは、サイズだけではないのでしょうか? CPUの性能も関わってきますか? 初心者で、よくわからず困っています。 よろしく、お願いします。

  • スキャンディスクの時間が長い

    PCの電源ON後、毎回スキャンディスクが始まり、しかも時間が長くて困っています。多分、スキャンディスクが最後まで終わっていないようです。クラスタなる表示があるのですが意味がわかりません。ちなみにOSはMeです。

  • HD容量とデフラグ・スキャンディスク

    現在30GBのHDを使用し、12GB程の空きが有ります。 これからも急激に使用量が増える予定は有りません。 近々デスクトップパソコンを買い換える予定です。 そこで、HD容量とデフラグ・スキャンディスクに関しての質問です。 「HDの空き容量が多い方が作業がスムーズに進む。デフラグ・スキャンディスクに関しては、未使用領域は殆ど時間が掛からないので、HDは容量の大きい物を選んだ方が良い」と聞いたことが有ります。 しかし、友人等の場合を見ても、使用量が同じ位でも大容量のHDの方が大分時間を要しているようです。 50GB位使用する場合、金銭面の点は一切考えぬとして、80GBと120GBのどちらを選択した方がいいのでしょうか? その理由も詳しく説明して戴けると有り難いです。

  • スキャンディスク時間について。

    HDDが巨大化する一方で、完全スキャンディスクの時間が長くなってますよね。 80Gの私でも、2,3時間くらいかかります。 皆さんは、なんギガでどれくらいにスキャンディスクに時間がかかりますか? デフラグは有料ソフトがありますが、スキャンディスクはないんでしょうか? ウィルスチェックも長時間かかるので、DVD-RWを買ってHDDを小さくした方がいいのかなー、と思う今日この頃です。

  • フル(完全)スキャン時間について

    タイトルの件ですが、PC入れ替えた時より非常に時間がかかるようになりました。約4時間半、スキャンしたファイル数100万個程度です。ちょっとおかしいと思いませんか?詳細は以下に示します。 05年10月に入れ替え(以前のスキャン時間は約30分です) 当初から同じくらい時間がかかる Windows XP HOME SP2 512MB HD250G 開き容量 約200G ウイルスソフト使用履歴 ノートン、ウイルスバスター、キングソフト、マカフィー(どのソフトも殆ど同じ結果) 試した事 HDの不具合確認→PCメーカーに電話して操作方法通りしたが問題なし。 ウイルスソフトメーカーに電話してスキャンディスクでハードディスクのチェックをし、デフラグで断片化を修復せよ→この後で各ウイルスソフトでスキャンしたが結果は以前と同じ。 私の脳みそではお手上げです。 PC内のファイル数など、いわゆる容量に関しては先述の通り開き容量約200Gなので軽いはずです。 どなたか助けてください。 PS PC使用における不具合というのはない事はないですが。こんな時間がかかる例を聞いた事がありません、又書込等で1時間程かかる人がおられるようですが・・・

  • スキャンディスクが異常に時間がかかる

    はじめて質問します。 デスクトップPCの動きが異常に遅く、起動させるだけで20分くらいかかっていた為、ここでみなさんが書かれている対処法はいろいろ試してみました。 結果起動に20分かかっていたのが10分程度にはなりましたが、 ネットをしたり、なにかする際にも非常に時間がかかります。 一度スキャンディスクやデフラグをしてみようと思い、 こちらに書かれていたアドバイスを参考に safeモードでの起動後、スキャンディスクを開始しました。 午後5時から始めてかれこれ10時間経ちますが、未だに半分も終わっていない状態です。クラスタのチェックで、1時間に1万いくかいかないか と言う状態です。 (と言いつつ、クラスタと言うものがなんなのかもよくわかっていない初心者です) また、スキャンしている最中になぜか勝手に電卓が2度も立ち上がりました。 これはもう、確実に異常があると思うのですが 思いきって初期化をしたら治るものなのでしょうか? 自分のPCではない上、スキャン中なので PCの詳細がいまいちよくわからないのですが IBMのAptivaで、WindowsMe、 2001年頃に購入し、普段あまり使わないで メールチェック位の使用、1週間に3回くらいの起動という頻度で使用していたようです。 寿命と考えるのが妥当な線なのでしょうか? どなたかPCに詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スキャンディスクが終わらない

    エプソン・Win98SEのPCです。 友人が、「最近パソコンの調子が良くないんだよねー」といっていたので、 スキャンディスクでもかけてみたら? アドバイスをしたのですが、ハードディスクが20GのPCなのに、 丸2日かかって、やっと終わったらしいのです。 そこで、友人が「何かおかしいのだろうか?」というので、 もう一回スキャンディスクをかけてみたら?一回やったんだから、 少しは早く終わるでしょっ。といったのですが、今電話があり 前よりも遅くなった。と言われました。 私の考え方は間違っているのでしょうか? と、一番心配なのは、ウィルスです。最近ウィルスメールが届く。 と言っていたので、ウィルスバスターをインストールしてもらった のですが、よく、ウィルス系のソフトを入れると、スキャンディスクが うまくいかないというのは、知っていたのですが、時間をかけると 正常に終わると言うことなので、ウィルス系のソフトとは関係が 無いのかなー、と思ったり。 何かのウィルスに感染していると、スキャンディスクの処理能力が 遅くなると言うのはあるのでしょうか? 仮に、ウィルスに感染した後に、ウィルスバスターをインストールをして ウィルスチェックをすると、感染していても、チェックできないと言うのは 考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャンディスク

    別のカテゴリで質問しましたが、回答があまり得られなかったので ここで再質問します。 OSはXPHOMEです。 スキャンディスクを行ったところ、なぜか完全にスキャンディスクが できなく、それから毎回起動時に実行されるようになりました。 スキャンディスクの時間も一分もかからない状況で終わってしまいます。 気になることといえばレジストリ絡みのスパイウェアを削除したことぐらいです。 そういえばこのパソコン買ってから一度もスキャンディスクしたこと ないような気がします。 コマンド?で起動時にスキャンディスクを止める設定があるらしいですが、 この設定を行ったことが原因で最悪パソコンが起動しなくなるというのはあり得ますか? 今のまま使っても問題ないですかね?? よろしくお願いします。

  • スキャンディスクを行わない

    私のPCは、全くスキャンディスクが起動しても、全く行われず、延々とやり直しが続くんです; これはちゃんとサポートとかに連絡したんですが、直せないといわれました; PCの取替えもしてもらえたのですが、大切なデータや、膨大な量の音楽ファイルなど、移すのがとても大変なものがたくさんあったので断りました。 でも、最近何かの原因で勝手にPCが再起動を行ってしまう状態になっていて (こちらについては別に質問してあります。なにか判れば回答御願い致します;) 起動するたびにスキャンディスクが延々と続き悩まされています; なので、起動時に問題があったとしても、スキャンディスクを行わないようにしたいのですが… 設定する事はできるのですか? 教えてください。