• ベストアンサー

バイト先でうまくやる術

私のバイト先に中年女性がいて、彼女の仕事はシフト管理です。この人が、私は怖くて仕方がないです。私たち学生は何かとシフトに変更が生じます。急な変更や、彼女が休みの日曜日の変更が発生すればアウトです。上司にも相談して出したりもしましたが何故か後で呼び出され容赦なく怒られます。なのでなるべくシフト変更を生じさせないようにがんばってきたわけですが、今日事件が起こりました。試験休み明けで2週間ぶりに出勤すると、彼女が私を呼びました。聞くと私は1日分欠席の申請を出し損ねたそうで、彼女は非常に怒っていました。すぐにしまったと思い謝ろうとしたのですが、説教はあまりに長く話は私の友達の人間性の欠陥の事にまで及び、最後に「なんであんたたちはそんなに駄目なの!?」と。それで私は研修で生じる追加勤務から試験のための欠勤など、変更が多く完璧にやるのが難しいと一生懸命説明しました。ところが彼女は「私はそんなことはきいていない」と言うのです。そこで私は忘れていた分の休日申請を用紙に記入し、彼女に渡しました。ところが私はその後、なんと翌日の追加勤務を書き忘れたことに気付きました。何てバカなんでしょう!!シフト変更の申請用紙はすでに帰宅した彼女がどこかにしまい込んでおり、申請出来ていません。明日一体どんな目にあうか、考えると恐ろしくて仕方がないです。。ここまで読んで下さった方、ややこしい内容でごめんなさいでもありがとうございます!私は明日、そしてこの先彼女にどうやって対応するべきですか?いっそバイトをやめるべきでしょうか。私がちゃんと出来ないのが一番悪いのは理解しています。でも彼女を満足させるように勤怠申請するのは無理なのです。仕事に関しては何の問題もないので、シフトのためだけにやめるのは正直悔しいです。どうかアドバイスよろしくお願いします><

  • rgeen
  • お礼率70% (43/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intel10
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

>そしてこの先彼女にどうやって対応するべきですか? どう対応しようが、落ち度があろうがなかろうが、今後も何かと理由つけてネチネチ言ってくると思いますよ 笑   ちなみに僕なら上に書いてある事を直接店長に言いますよ。何とかしてくれと。できれば首にしてくれと 笑 (だってこんな人みんな嫌いに決まってるから意外に賛成してくれるかもよ!?) 店長が弱腰で言っても何も変わらんようだったら辞めますと言う!ってのはどう?

rgeen
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう風に言って頂いただけでなんとなく救われた感じです。 彼女はこちらが女の子だというだけで当たってくるような状態で、一方男の子に対しては「あんたは私がいないとだめねえ」みたいに甘ったれた声を出します。ウチの会社は社員を首にしたことがないらしく、その女性も自分からやめる気配が無いので巡り巡って今のシフト管理にまわされて、今は孤立している状態です。さびしかったのかもしれませんね; なんだか少しだけ状況を客観的に見られるようになりました。明日何て言われてもポジティブでいようと思います。アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • kichineko
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.5

一つのことを長く(ある程度まで)続けるというのは大切だと思います。それがバイトとはいえ仕事なら尚更です。もっと大変なことがあるであろう将来のためにも大事ですね。 とはいえ、学生のうちに色々な経験をするのもまた重要かとも思います。そしてバイトのことで本業の学問にまで影響をきたすほど悩むようなら、辞められた方がいいかもしれません。学生のうちはバイトをあっさり辞めたからといって経歴に汚点が残ることもありません。寧ろ、色々な職種や職場、人間関係を体験する時期だと思って他を探しても悪くないのではないでしょうか。 少なくとも、いつでも辞められるんだという覚悟と余裕を持つことは必要だと思います。そうすることで彼女とももっと恐れずに話せるかもしれませんし、上司に彼女のことを相談しやすくもなるかもしれません。 私の個人的な印象としては辞めて他を探すのがよいのかなと思いました。まあ、その前に彼女としっかり向き合って話してみるとか上司に相談してみるのもいいと思いますが…。 学生の本分は学業であって、バイトは二の次、三の次。一般の労働者とは違う筈であり、それは社会全体が認めていることです。仕事の責任を教える必要もありますが、それは遊びや怠惰に関してのこと。バイト(仕事)が学業や試験に支障をきたしてはいけません。それはその彼女にしろ、上司にしろ、雇い主にしろ、社会人として当然自覚すべきことで、学生を雇うとはそういう覚悟が必要なのだと私は思います。 決して逃げるのではなく、一つの経験を終えて新しい経験をするという前向きな気持ちがあれば辞めることを躊躇うことはないと思いますよ。 まあ、彼女は彼女なりに自ら与えられている仕事を全うしているのでしょうけど、学業を積んで将来の社会や人生に実りを齎す可能性のある学生という「社会の宝」(大袈裟な言い方ですが(笑))を特別扱いするといった大きな視点を持って欲しいものだとも感じました。勿論、そう言う私を初め、自分のことで精一杯で大きな視点を持てない人が溢れているのが現実ですが…^_^;  何れにしても、学生のうちは色々な可能性と選択肢が広がっていてどんどんそれらにチャレンジしていける環境にあると思います。気を楽に一つのことに固執せず色々なことを試してみて下さい。と、可能ならば学生時代の自分にも言いたいです(笑)

rgeen
質問者

お礼

なるほど。客観的に考えるとそうなるんですね。視野が広がったような感じです^^彼女との人間関係だけに固執せずにあくまでバイトとして出来る範囲でやってみようと思います!貴重なご意見有難うございました。

  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.4

バイトとはいえお給料を頂く仕事ですから、質問を読ませていただくと、どうもあなたの勤務態度もよくないようですね。学生のアルバイトでも一度シフトを決めたら変更なしは基本だと思います。うっかりでも無断欠勤は許されることではありませんよね。数年間アルバイトをしても無断欠勤は一度もしたことがないというのが普通だと思います。 厳しい態度をとらないとお店の運営が立ち行かないという状況があるのかもしれません。とはいえ、シフト管理の女性の態度は常軌を逸しているようです。これはなにをどうしても変わらないようにも感じられます。バイトを変えることを考えてはいかがでしょうか。

rgeen
質問者

お礼

前の方に書いた感じで、自分なりにこの問題は解決しました。アドバイスどうもありがとうございます^^

  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.2

少々厳しい意見かもしれませんが、学生のうちにそういう社会勉強が出来るということはいい経験ですよ。 学生だから、アルバイトだからって許される部分は多少なりともあります。 でも、社会人になったら、そんなこと許される問題と、許されない問題との差は大きくなります。 自分の行動に責任を持てということを、彼女は教えてくれているんだと思いますよ。 バイトを辞めるなんて言わないで、是非しっかりと教えてもらってください。 今が絶好の社会勉強時ですよw ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

rgeen
質問者

お礼

そうですよね。就職したらそういう人が現れるかも知れないし、そしたら逃げられないですからね。とにかく、命を取られるほどの事態ではないと思って我慢してみます。ありがとうございました^^

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.1

その方が1人でシフトを仕切っていて、お休みの日などは一切変更が出来ないというのは ちょっと変わっていますね それと、そこまで感情的に対処するのも普通ではないと思います ですが・・「私たち学生は何かとシフトに変更が生じます」というのも バイトの心構えとして如何なものでしょう? 私が勤めている職場でもそうですが、学生さんは勤務変更が多いです それを調整する担当者の身になると「なんでそうなの?」と言いたい気持ちも解ります 勤務シフトというのは、一度決めたら本来変更は出来ないもの もし変更する場合は、こちらが下手に出てお願いすべきものです そのことを頭に置いてください このシフト担当さんは厳しいようですので 私なら、どんなに仕事が気に入っていても、バイトを変わります 感情的に対応されてイヤな思いをするよりは新しい仕事を覚える方が楽かもです でも、どうしてもこの仕事を続けたいなら、我慢するしかありません きっと上司に訴えても同じでしょう がんばってくださいね

rgeen
質問者

お礼

そうですね、やっぱり私が甘えていました。実は9月にバイトをやめることが決まっています。その前にバイトをやめてしまうとそれ自体が無責任な行動になってしまうので、やめることが不可能だと気付いたのです。でもそれだと延々と怒られ続けることは明白です。だから今後のためにも一度反撃してやろうと決めました。お年寄りにひどいことを言った経験がないので心配な点はありますが、やはりお願いするにしてもこのままでは分が悪すぎると思うのです。あなたのおかげで結論が出せたような気がします。ありがとう^^

関連するQ&A

  • 勤怠を改ざんされた

    あるチェーン店でアルバイトをしています。 慣れないワンオペをやっている中、次のシフトのIさんが入って来た時に必要な事ができていなかったとIさんに激怒されました。 (Iさんにやれていない!と言われた仕事は私の能力ではワンオペ時間帯に出来ないだろう、、、と上司から教わっていない仕事でした。) その日、7時間のシフトを終え、勤怠管理表に自分の勤務時間を記入し帰宅しました。 数日後、また仕事に入ると本部より私の勤怠に誤りがあるのでは?とFAXが来ていました。 ワンオペをした日の勤怠管理表を確認すると、故意に私の7時間の勤務を消されていました。 ワンオペをしていた時に次のシフトで来たスタッフのIさんに削除されたのは明らかです。 この様な行為をしたIさんを罰することの出来る法的手段はありますか?

  • バイト先の対応について。

    某カラオケ屋でアルバイトをしているものです。 バイト先の対応で疑問に思う事があったので投稿しました。。 バイトの面接にいったら出入り口でたったまま20分ほど待たされ、 「週2、3時間~」と言われたのでシフトを出したら 「これじゃ全然入れないから全部遅番ね」と言われました。 このことは忙しい店だから仕方のないことだと思うんですが...。 初出勤の日に何も言われずに部屋で30分以上またされ、 あまりにも遅いので言いにいったら一緒に入った新人の子はすでに仕事を初めてました。 30分以上も無駄な時間をすごしたうえに その間のバイト代は入らないと言われました。 (仕事をしていないので当たり前なのですが、私はシフト通りにきました) 2回目の出勤のときは1時間以上部屋で待たされ、 仕事を教えてくれるバイトさんの対応もすごく悪く (「教えるの面倒くさいからイヤだ」「何でこんなこともわからないの?」と言われました。) このバイト先への印象ががた落ちしてしまいました。。 このような対応は普通あるものなのでしょうか?? あまりの対応の悪さを理由にすぐに辞めてしまうのは逃げでしょうか?? 乱文で申し訳ないのですが、回答とみなさまの感想をきかせてください。

  • サービス残業。

    現在、ファミリーレストランで深夜のみのシフトでアルバイトとして約半年ほど働かせていただいています。 店舗の営業時間が24:00までで、閉め作業を含め24:30までという勤務のシフトで働かせていただいています。 この閉め作業ですが、忙しかった日や暇な日によって終了する時間が前後しまして、早い日は24:30頃に終わり、遅い日ですと25:30頃まで働くことになります。 最近、店長が本社に報告する1日の勤怠稼動表(?)のようなものをチラッと見たことがあって、そのときに気づいたのですが、24:30前後に仕事が終わった日には24:00まで、それ以外はどんなに遅くても24:30までしか勤務時間を付けてもらっていないようです。 今まで給与明細を見たときに、「ちょっと少ないな、、」と不審に思ったことはあったのですが、基本的に仕事が終わったら、自分で退勤手続きを機械でするため、その後、勤怠を調整されているとは思いませんでした。 もちろん、この仕事を始めるときに、サービス残業についての話は一切受けていません。そのほかの仕事内容で職場に不満はないので、なかなか店長に直接聞くことも出来ず、困っています。 サービス残業の実態が明らかであった場合、今までの勤務分を取り返すことは出来るでしょうか?また、これは法律的に違反しているのでしょうか? お分かりの方、いましたらぜひ意見をお願いします。

  • 上司からのメールです↓

    以前から勤怠時間(残業)の付け方でおかしな部分が ちょこちょこ見受けられます。 日報書いたり、着替える時間は働いた時間ではありません。 だいたいの人は勤務完了後15~20分後(長くて30分)の 退社時間が打刻されています。 残業時間は働いた時間で申請してくださいよ! おかしな部分は全員私の方で修正しています。 っていう内容なんですけど、着替えるっていうのは 社内では作業着があって、それを着て仕事してます。 会社で拘束されている時間は勤怠時間って捉えて いいのではないでしょうか? 後、前にどこかの企業で裁判になってたんですが 「作業服着用が義務付けられている場合は、着替える 時間も仕事の一部である」っていう判決が下った らしいのですが。。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • バイトを辞めるにあたって

    アルバイトを辞めたい旨を、いつ店長に告げるのがいいか悩んでいます。 明日、明後日(27(土)・18(日))とシフト入りしており、その後はまだ未確定(4月前半までシフト申請はしてありますが、まだ組まれてはいないもよう)です。 辞めたい理由が、バイトへのストレスによる体調不良(持続的な微熱、不眠などのうつ状態)なので、申請はしたもののすぐにでも辞めたいというのが本音です。 しかし道理からみても無責任にすぎるので、前半は頑張って働こうかと思っています。 どちらにせよ、早いうちに言った方がお互いに良いかとは思うのですが、明日か明後日どちらの勤務後に言うのがベストでしょうか。 辞めたいことを伝えた翌日に勤務するのは気まずいようにも思いますが、 それは私の勝手ですし1日でも早い方がやはりいいでしょうか? (4月のシフトは3月末ギリギリに出ます。) どんなことでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • バイト先が辛くてどうしたら…

    僕はいま専門学生で料理屋でバイトしています。そのバイト先のことで困っているんだすけど、僕は勤務して4ヶ月になります。バイト内容も、だいぶわかってきて、 わからない仕事はありません。(自分の持ち場は) ある日をさかいに僕にかなり厳しくなるようになりました。それは自分でも分かっていて早くお客様に提供しなくては、いけないですし、何より自分の将来のためって言っていて、自分の中でも納得はしています。けれども僕が辛いのは、バイト先の店長で、シフトを出して、後日にすみませんこの日は入ることができません。っと言ったら、無理っと言われ僕、その日は前から予定を立てていてどうしても入ることができません。連絡をしっかりと伝えていなくてすみませんでした。と言いました、その後に、すみませんは聞き飽きたそれなりの覚悟しておけよっと、いわれました、これを言われる前にも他のバイト先の人には楽しそうに話していました、僕が話しかけても僕にあたる感じはなしてきます。そのような日々がバイト先に入るたびに同じような繰り返し、すみませんが誰か教えてください、僕は甘い考えの持ち主なのでしょうか❓ただメンタルが弱いのでしょうか❓

  • バイト先で泣いてしまいました・・・

    今、高2の女子です。 3ヶ月前ぐらいから初バイトでマックで働いてます。 しかし、職場の先輩とも未だ慣れず、仕事は覚えましたが 手際が悪いし、行動が遅いのでいつも注意されてばかり。 おまけに気が利かないのでどうしていいかも分からず 戸惑ってばかりです。 最近ずっとバイトのことで悩んでいて憂鬱でした。 今日、バイトだったんですけど、高3の女の先輩から 色々教わっていて、その途中思わず涙が出てきて・・・ 原因は先輩にプレッシャーをかけられる感じのことを言われてしまって・・・ 「行動遅いねから早く作るようにしよ、でも丁寧にね。」 「もうちょっとさ笑おうよ。自分から話しかけたら。」 「仕事スムーズにいかないとピークにシフト入れ辛くない?」 など・・・自分でも気づいていて悩んでいたことをズバズバと言われ、 ただでさえ情緒不安定だったので耐えられなかったです。 その後、大学生のマネージャーに裏に連れて行かれました・・・ 社員の人とも話したりしました・・・結構本音で色々言っちゃいました。 今まであまり誰にも話さなかったこととか・・・ 結局その後は仕事もできずに帰りました。 先輩達にも迷惑をかけてしまい、きっと呆れられたと思います。 今までも泣きそうになったことは何度もありました。 我慢してきたけど、今日はまさかって感じでした。 やっぱり、泣かれて女の先輩も頭にきたかもしれないし、 他の方にも迷惑をかけちゃったなあって・・・まずいことしたなって思います。 バイトはまだやめたくないし、頑張りたいんですけど、 どうも憂鬱で、明日もどんな顔してバイトに行けば良いのか分かりません。

  • バイト先で好きな人ができました・・

    自分は今バイトをしているのですが、そのバイト先で最近気になる女性がいます。 その子は自分よりも勤務歴が長く、当初自分は仕事を覚えるのが精一杯だったので特に恋愛感情を抱くことはありませんでした。 ただ仕事にも慣れ、 その子とも話す機会が増えてくるようになってから、いつの間にか彼女の事が頭から離れなくなっていました。 その後、自分から話し掛けるようになり、会話も盛り上がるようになりました。 その矢先、彼女が近いうちに仕事を辞めるとの噂を聞きました。 本当かはまだ分からないのですが、ほぼ間違いないと思われます。 せめて辞める前にメアドだけでも聞けたらなと考えているのですが、 シフトの都合上メアドを聞き出せるチャンスがあまりない上、 彼女が自分の事をどう思っているのかも分かりません。 この恋、諦めた方がいいのでしょうか? 皆さんご回答を宜しくお願いします。

  • 傷病手当金の申請について

    会社で総務をやっています。職員の傷病手当金の申請で、非常に面倒なことになったので分かる方がいればお聞きしたいです。 実は当初12~31日で申請を出しました。 ところが12日から病院が変わったようで、本来は11日からの申請になるそうでその申請用紙は後日持ってくるとのことでした。 (自分は申請用紙の事業所欄を書くことしかしていないので、そのことは知りませんでした) 勤怠実績を書く欄にはあまり深く考えず11日の欄は公休と書いてしまいました。 そこで質問ですが、まず12~31日の申請を第1回として出したのですが、それより前の日付の分を第2回として申請できるのでしょうか? そして、11日の分は社会保険事務所に事情を話して訂正は可能なのでしょうか?

  • 元バイト先からの給料が少なめに振り込まれました

    法律に詳しい方お願いします。 今月中旬で辞めたバイト先からの、最後の給料が、どう計算しても少なめに振り込まれています。 バイト先はコンビニでしたが、 どんなお店かというと、 勤怠登録は出勤登録のみで、 休憩時間の入力は無し(他のコンビニだと基本やるそうです)、勤務時間が9時間以上になるときは、休憩時間が一時間以上とれるということを教えて貰いませんでした(職場でその件で揉めた人がいて初めて知りました)、 シフトを急遽他の人の代わりで入る場合はシフト表に書き込みますが、書き込まずにさらに出勤登録もしないでそのまま忘れたら、申告無しなら出勤しなかったことになるそうです、 休憩時間中に納品が来たら、強制的に売り場に出され納品を手伝わされます、あとから中断してた分の休憩は、言えばとれます(面接のときにその説明がなく、初出勤時にいきなりやらされびっくりしました)。 このような感じのお店です。僕は過去に何店舗かコンビニを経験していますし派遣もやっていたことがあるので、ここのお店は他店に比べ、社員もその上の人も凄く適当な感じに感じました。 お店の人たちとは、仲良くやろうと頑張ったつもりですが、なかなか馬が合わないまま今月中旬に辞めました。 給料は15日締めの月末払いなのですが、 昨日確認したら月末よりも早く振り込まれていて、金額を確認したら、どう計算しても一万円くらい少なく振り込まれていました。 一応、こういうことが起こるかもと思っていたので勤務時間をメモ帳に記録してありますが、労働基準監督書に相談すればなんとか足りない分の給料は振り込んで貰えますか?