• ベストアンサー

バイト先でうまくやる術

私のバイト先に中年女性がいて、彼女の仕事はシフト管理です。この人が、私は怖くて仕方がないです。私たち学生は何かとシフトに変更が生じます。急な変更や、彼女が休みの日曜日の変更が発生すればアウトです。上司にも相談して出したりもしましたが何故か後で呼び出され容赦なく怒られます。なのでなるべくシフト変更を生じさせないようにがんばってきたわけですが、今日事件が起こりました。試験休み明けで2週間ぶりに出勤すると、彼女が私を呼びました。聞くと私は1日分欠席の申請を出し損ねたそうで、彼女は非常に怒っていました。すぐにしまったと思い謝ろうとしたのですが、説教はあまりに長く話は私の友達の人間性の欠陥の事にまで及び、最後に「なんであんたたちはそんなに駄目なの!?」と。それで私は研修で生じる追加勤務から試験のための欠勤など、変更が多く完璧にやるのが難しいと一生懸命説明しました。ところが彼女は「私はそんなことはきいていない」と言うのです。そこで私は忘れていた分の休日申請を用紙に記入し、彼女に渡しました。ところが私はその後、なんと翌日の追加勤務を書き忘れたことに気付きました。何てバカなんでしょう!!シフト変更の申請用紙はすでに帰宅した彼女がどこかにしまい込んでおり、申請出来ていません。明日一体どんな目にあうか、考えると恐ろしくて仕方がないです。。ここまで読んで下さった方、ややこしい内容でごめんなさいでもありがとうございます!私は明日、そしてこの先彼女にどうやって対応するべきですか?いっそバイトをやめるべきでしょうか。私がちゃんと出来ないのが一番悪いのは理解しています。でも彼女を満足させるように勤怠申請するのは無理なのです。仕事に関しては何の問題もないので、シフトのためだけにやめるのは正直悔しいです。どうかアドバイスよろしくお願いします><

• rgeen
  • お礼率70% (43/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intel10
回答No.3

>そしてこの先彼女にどうやって対応するべきですか? どう対応しようが、落ち度があろうがなかろうが、今後も何かと理由つけてネチネチ言ってくると思いますよ 笑   ちなみに僕なら上に書いてある事を直接店長に言いますよ。何とかしてくれと。できれば首にしてくれと 笑 (だってこんな人みんな嫌いに決まってるから意外に賛成してくれるかもよ!?) 店長が弱腰で言っても何も変わらんようだったら辞めますと言う!ってのはどう?

rgeen
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう風に言って頂いただけでなんとなく救われた感じです。 彼女はこちらが女の子だというだけで当たってくるような状態で、一方男の子に対しては「あんたは私がいないとだめねえ」みたいに甘ったれた声を出します。ウチの会社は社員を首にしたことがないらしく、その女性も自分からやめる気配が無いので巡り巡って今のシフト管理にまわされて、今は孤立している状態です。さびしかったのかもしれませんね; なんだか少しだけ状況を客観的に見られるようになりました。明日何て言われてもポジティブでいようと思います。アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• kichineko
回答No.5

一つのことを長く(ある程度まで)続けるというのは大切だと思います。それがバイトとはいえ仕事なら尚更です。もっと大変なことがあるであろう将来のためにも大事ですね。 とはいえ、学生のうちに色々な経験をするのもまた重要かとも思います。そしてバイトのことで本業の学問にまで影響をきたすほど悩むようなら、辞められた方がいいかもしれません。学生のうちはバイトをあっさり辞めたからといって経歴に汚点が残ることもありません。寧ろ、色々な職種や職場、人間関係を体験する時期だと思って他を探しても悪くないのではないでしょうか。 少なくとも、いつでも辞められるんだという覚悟と余裕を持つことは必要だと思います。そうすることで彼女とももっと恐れずに話せるかもしれませんし、上司に彼女のことを相談しやすくもなるかもしれません。 私の個人的な印象としては辞めて他を探すのがよいのかなと思いました。まあ、その前に彼女としっかり向き合って話してみるとか上司に相談してみるのもいいと思いますが…。 学生の本分は学業であって、バイトは二の次、三の次。一般の労働者とは違う筈であり、それは社会全体が認めていることです。仕事の責任を教える必要もありますが、それは遊びや怠惰に関してのこと。バイト(仕事)が学業や試験に支障をきたしてはいけません。それはその彼女にしろ、上司にしろ、雇い主にしろ、社会人として当然自覚すべきことで、学生を雇うとはそういう覚悟が必要なのだと私は思います。 決して逃げるのではなく、一つの経験を終えて新しい経験をするという前向きな気持ちがあれば辞めることを躊躇うことはないと思いますよ。 まあ、彼女は彼女なりに自ら与えられている仕事を全うしているのでしょうけど、学業を積んで将来の社会や人生に実りを齎す可能性のある学生という「社会の宝」(大袈裟な言い方ですが(笑))を特別扱いするといった大きな視点を持って欲しいものだとも感じました。勿論、そう言う私を初め、自分のことで精一杯で大きな視点を持てない人が溢れているのが現実ですが…^_^;  何れにしても、学生のうちは色々な可能性と選択肢が広がっていてどんどんそれらにチャレンジしていける環境にあると思います。気を楽に一つのことに固執せず色々なことを試してみて下さい。と、可能ならば学生時代の自分にも言いたいです(笑)

rgeen
質問者

お礼

なるほど。客観的に考えるとそうなるんですね。視野が広がったような感じです^^彼女との人間関係だけに固執せずにあくまでバイトとして出来る範囲でやってみようと思います!貴重なご意見有難うございました。

• 10940
回答No.4

バイトとはいえお給料を頂く仕事ですから、質問を読ませていただくと、どうもあなたの勤務態度もよくないようですね。学生のアルバイトでも一度シフトを決めたら変更なしは基本だと思います。うっかりでも無断欠勤は許されることではありませんよね。数年間アルバイトをしても無断欠勤は一度もしたことがないというのが普通だと思います。 厳しい態度をとらないとお店の運営が立ち行かないという状況があるのかもしれません。とはいえ、シフト管理の女性の態度は常軌を逸しているようです。これはなにをどうしても変わらないようにも感じられます。バイトを変えることを考えてはいかがでしょうか。

rgeen
質問者

お礼

前の方に書いた感じで、自分なりにこの問題は解決しました。アドバイスどうもありがとうございます^^

• owen105
回答No.2

少々厳しい意見かもしれませんが、学生のうちにそういう社会勉強が出来るということはいい経験ですよ。 学生だから、アルバイトだからって許される部分は多少なりともあります。 でも、社会人になったら、そんなこと許される問題と、許されない問題との差は大きくなります。 自分の行動に責任を持てということを、彼女は教えてくれているんだと思いますよ。 バイトを辞めるなんて言わないで、是非しっかりと教えてもらってください。 今が絶好の社会勉強時ですよw ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

rgeen
質問者

お礼

そうですよね。就職したらそういう人が現れるかも知れないし、そしたら逃げられないですからね。とにかく、命を取られるほどの事態ではないと思って我慢してみます。ありがとうございました^^

• mike9999
回答No.1

その方が1人でシフトを仕切っていて、お休みの日などは一切変更が出来ないというのは ちょっと変わっていますね それと、そこまで感情的に対処するのも普通ではないと思います ですが・・「私たち学生は何かとシフトに変更が生じます」というのも バイトの心構えとして如何なものでしょう? 私が勤めている職場でもそうですが、学生さんは勤務変更が多いです それを調整する担当者の身になると「なんでそうなの?」と言いたい気持ちも解ります 勤務シフトというのは、一度決めたら本来変更は出来ないもの もし変更する場合は、こちらが下手に出てお願いすべきものです そのことを頭に置いてください このシフト担当さんは厳しいようですので 私なら、どんなに仕事が気に入っていても、バイトを変わります 感情的に対応されてイヤな思いをするよりは新しい仕事を覚える方が楽かもです でも、どうしてもこの仕事を続けたいなら、我慢するしかありません きっと上司に訴えても同じでしょう がんばってくださいね

rgeen
質問者

お礼

そうですね、やっぱり私が甘えていました。実は9月にバイトをやめることが決まっています。その前にバイトをやめてしまうとそれ自体が無責任な行動になってしまうので、やめることが不可能だと気付いたのです。でもそれだと延々と怒られ続けることは明白です。だから今後のためにも一度反撃してやろうと決めました。お年寄りにひどいことを言った経験がないので心配な点はありますが、やはりお願いするにしてもこのままでは分が悪すぎると思うのです。あなたのおかげで結論が出せたような気がします。ありがとう^^