• 締切済み

多糖類の多い植物からのDNA抽出法。

shimokitazawaの回答

回答No.1

経験者といってもぺーぺーの4年なのですが、同じようなことしてます。 DNA抽出はCTAB法を用いますが、その前にサンプルを洗浄してます。 粉末にしたサンプルに以下の洗浄bufferを加え遠心分離→上清を捨てる。 これを上清の粘りけがなくなるまで繰り返します。その後はそのままCTABへ (CTAB溶液は65℃でやってます) 洗浄bufferの組成  0.1M HEPES (NaOHでpH8.0に調整)←0.1M Tris-HCl,pH8.0で代用可?  0.1% ポリビニルピロリドン   4% 2-メルカプトエタノール  D.W 基本的なことのようで、もしかすると既になさっているかもしれませんが、お役に立てたら幸いです。 もうひとつ、得られた沈殿を0.1M(pH6.0)の酢酸ナトリウムに完全に溶かし、ゆっくりと1/10量のエタノールを加えると多糖類だけが析出。これを遠心分離し上清をエタ沈。という方法があるようです。ただ実際やったことがあるわけではないので少々無責任な発言となります。

sabakan
質問者

お礼

ありがとうございました。トライしてみます。