• ベストアンサー

DNA抽出後のエチルアルコール

大学でマウス肝臓を使用し、 SDSで分解⇒クロロホルムで除蛋白⇒エチルアルコールにDNA溶液をつけガラス棒でDNA抽出を行いました。 ガラス棒でDNAを巻き取った後、沈殿が生じました。 個人的に蛋白質だろうか?とぼんやり考えているのですが、原理がわかりません。 とても気になっています。ヒントでもよいので、 回答よろしくおねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motosei
回答No.1

たんぱく質の変性でいいかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%80%A7