• ベストアンサー

韓国人の友達

私には留学先で知り合った韓国人の友達がいます。彼女とは一緒に生活していたのもあってとても親しくなりました。が、熱い韓国人、同性同士のスキンシップは一体どこまでOKなんでしょうか? 抱きついたり、手を繫いだりは範囲内だと思うんですが、キスとかってありなんですか?基本的に韓国人の友達はみんなスキンシップしてくるので、それに合わせてたんですが、基準というか・・・程度が分かりません。。。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beneea
回答No.5

こんにちは。 私は韓国人の女子高校生です。 韓国人、特に女性は外国人よりスキンシップが好きですね。 町で、手をつないで歩く女子たちを見て変だと思う外国の方も多いと聞きました^^; 友達同士は普通に手を取ったりします。中には抱きついてくる友達もいます。しかし、キスはちょっとどうかな…と思います。もし私が同性の友人にキスされたらとても慌てます。つまり、同性同士のスキンシップはせいぜいハグ・・・ってことです。(男性の場合は、よくには判りませんがハグもほとんどしません。) 下手な日本語で書いてみました。ご参考になればうれしいです^^*

noname#95051
質問者

お礼

韓国の方のご意見、とても参考になります。 多分、その友達も外国にいるということで、(しかも家族並みに仲が良い)スキンシップが多くなってるんだと思います。 もちろん、私も嫌だったら「いや」って軽く拒否ってますけど、ただ、韓国人の人の常識が知りたかったんです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• stkilda
回答No.4

私も留学先で知り合った韓国人の友人が沢山います。手をつないできたり、二の腕をプニプニさわってきたり(笑)、ちょこちょこスキンシップをしてくる人も中にはいますが、私が女子高出身でそういうのに抵抗ないため、普通に接してます。 でも私の韓国人の友人達は、キスなんてしてきませんよ。聞くところによると、ハグはするかもしれないけど、友人や家族とキスする文化はないと言っていました。 もしかしたらrakuchan12さんのご友人は、「国際人にならねば!」と欧米人のコミュニケーションを真似ているのかもしれませんね。それはそれで良いですが、rakuchan12さんまで無理して合わせる必要はありませんよ。お互いの文化を理解しあってこそ国際人ですから。 私はコロンビア人の友人に「(頬に)キスをして」と言われたときは、国際的スキンシップにトライしてみようと思ったものの、やっぱり恥ずかしくてできませんでした(^_^;)。相手は不思議がってましたが、「日本人は日頃そういうことをしない文化で、恥ずかしくてできない」と説明したら分かってくれました。 自分の許容範囲は、自分の感覚で判断して良いんじゃないでしょうか。抵抗があるなら、説明すれば分かってもらえると思います。 アジア以外の人たちって、友人同士や家族でハグしたり頬にキスしたりしますよね。あれってフレンドリーだしラブリーで好きで憧れるんですが、いざするとなると、恥ずかしくてどうしてもできないんです(^_^;)。

noname#95051
質問者

お礼

私も外国でいろんな人たちと出会い、違いにとまどうこともありますが、理解したいなという思いはあります。ただ、どうしても受け入れられない時はもちろん逃げてますが・・w 今回の例は、なんせ仲のいい子だったので、ちょっと気になってしまいました。

回答No.3

こんにちは。 韓国人は女の子同士、手を繋ぎますよね~。私も韓国人の友達はいますが、私は手を繋ぐのは好きじゃないのでしませんよ。相手も話せばわかってくれますし・・・。 基準はrakuchan12さんが嫌だと思うところにボーダーを引いて、それを相手に伝えればいいのではないでしょうか。苦にしてるって相手が知ったら嫌でしょうしね。

• takato-k
回答No.2

あなたはあなたですから、外国人に無理に合わせなくてもいいんじゃないでしょうか。 例えば、もし、「私の国では顔を本気で殴るのが挨拶なんです」と言われたら、rakuchan12さんは殴りますか?殴られますか? また、相手は韓国人として振舞うのでしたら、自分は日本人として対応することの方がむしろ礼儀という気もします。 でも、「理解」することはある程度必要だと思います。 それは、相手の友達も同じです。 だから、「お互いに」理解し歩み寄ることが大事だと思います。同じになろうとしないで、むしろ違いを楽しんだ方がいいと思います。 その人が友達なら理解しようとしてくれるはずだし、てか、友達なら本人に聞けばいいんじゃないですか?もしかしたら、その人個人がそうなだけかもしれないですし、考え過ぎと思いますがあなたが知らないことをいいことにキスしていたのかも? そんな意味深なキスではないと思いますが(笑)。 でも、さすがにキスはないんじゃないですかね。 あくまで予想ですが。 なんにせよ私なら嫌なら嫌といいます。バカにされたくないし、自分を誤魔化したくないからです。「日本人はそんなにスキンシップをしないからごめんなさい」と一言いえばそれでいいと思います。 でも、rakuchan12さん自身が構わないなら、いいんじゃないですかね。 回答になっていない気がしますが、思ったことを書かせていただきました。失礼しました。

• h_c
回答No.1

金正日が外国の要人と挨拶す時に抱き合っています。 小泉元首相は拒否しています。 韓国、北朝鮮系の方々は皆そうなのでしょう。