韓国の結婚式に参加する際の服装は?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の結婚式に参加する際の服装について迷っている人も多いです。韓国人の友人に聞いたところ、最近では普段着で来る人の方が多いそうですが、日本人として参加する場合は着物を着るのが良いのでしょうか?
  • 留学先で友人となった韓国人の結婚式に参加する際、どのような服装が良いのか悩んでいます。韓国人の友人に聞いたところ、最近では普段着で来る人が多いそうですが、日本人としてのマナーを守るためには着物が良いのでしょうか?
  • 韓国の結婚式に参加することになり、服装に悩んでいます。韓国人の友人に相談したところ、最近では普段着で参加する人が多いそうですが、日本人としては着物を着るのが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の結婚式

留学先で友達になった韓国人カップルの結婚式に呼ばれたのですが、何を着ていけばいいのか迷っています。 日本人だから珍しいだろうし着物がいいかなぁと思っていたのですが、韓国人の知り合いに聞いたところ、最近では普段着で来る人の方が多いとか…。 留学先が韓国人経営だったので参列する友達は私以外、韓国人です。 久しぶりにみんなに合うので、お洒落もしたいし礼儀として普段着はどうなんだろうと思っています。 できれば日本人として参加するので着物を着たいのですが、やっばり目立ち過ぎでしょうか? 直接、本人に聞いてもいいのですが、遠慮した返事が返ってくるのではないかと思い、こちらで相談しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

式は韓国で挙げるってことでしょうか? 着物は浮きます! 韓国の結婚式って日本みたいにちゃんと席があるとかじゃないですよ、新郎新婦入場~主礼のお話とかひととおり30分くらいで終わって終わった途端みんな食堂にご飯食べに大移動。 家族は韓服着てたりしますけどその他の客は普段着~ちょっと余所行きくらい。 友人だったらスーツってのが普通ですね。

besitos
質問者

補足

はい、韓国で式を挙げます。 やっぱ、浮きますか…^^; スーツで行こうと思います。 ところで、韓国で着物を着る機会ってあるのでしょうか? 留学先で彼らも興味を持ったらしく、どうしても一度、日本の着物を見せたいのですが…。

関連するQ&A

  • 韓国の結婚式でGパン参列はありなの?

    先日韓国の結婚式の映像を見ました。 多くの有名人が参列していた挙式でしたが、 中に、Gパンの参列者がいました。 私の概念では、Gパンは作業着もしくは普段着であり、 フォーマルの場にはふさわしくない被服だと 思っていたのですが、友人は「韓国では挙式参列に GパンはOKらしいよ」と言っていました。 それって本当なのでしょうか? 日本では、著名人の挙式模様がTVで流れても Gパン姿は見たことが無いように思うのですけど。 韓国での常識はどうなのでしょうか?

  • 韓国人を好きになりました。

    韓国人の男の子を好きになってしまいました。 いま私は18歳で相手も同じ年です。 今オーストラリアに留学中でそこで出会った韓国の子に恋してしまいました。 出会って話すようになって一ヶ月半ぐらいです。 彼とは同じ年で周りの日本人や韓国人はみんな一個上だったりしで同じ年の子は私たちしかいません。 そういうこともあってか一週間ぐらいですぐに仲良くなってたくさん話すようになりました。 今ではいっつもちょっかい出してきます。授業中も席が近いので、結構ちょっかい出してきます。 そして、ほかの日本人の男の子たちに話しかけるよりもたくさん話しかけてきてくれます。 私は彼のことが好きになってしまったのでちょっかい出してきたり、話しかけてきたりするのはすごくうれしいんです。 彼は高校時代、スポーツもよく出来たんでもてていたみたいなんです。それにたくさん遊んでいたみたいなんです。 だから女の子が少ないこともあって私にかまってくれてるんかなっても思うんです。 周りの韓国人や日本人は毎日のように私たちに「お前ら仲いいな」とか「もうカップルじゃん」とか「俺らここいたらふたりの邪魔だよな」とか言ってからかってくるんです。 もちろん冗談なのはわかってます。 でも、好きな人とそう言われるのはかなり嬉しかったりしてます。 私は恥ずかしいからというのもあって「それはないから」とか「違うって」とか毎回反抗してるんですが、彼は苦笑いしてたりするだけで何も言ったりしません。 これはどういうことだと思いますか? 私に対して気がなかったとしてもここで否定したら私がかわいそうだとか思って反抗していないのか、彼も満更ではなくあながち間違っちゃいなんで反抗していないのか私にはよくわかりません。 周りからみると私たちはカップルに見えるんだそうです。(実際は違いますよ。手もつないだことないしそれ以上なんてあり得ません。 ) 友達が言うにははじめて私たちを見た人なら10人中9人は付き合ってるって思うっていうんです。 韓国人だからって考えるのは間違っているかもしれませんが・・・・本当に友達としか思っていない人に周りから見たらカップルにしか見えないような振る舞いってすると思いますか? 私は勘違いしちゃいそうです。 彼も私のことが好きなんじゃないかって。 どう思いますか? 私の勘違いでしょうか? 女の子がすごく少ないんで男友達の一人みたいに思われてるような気もするんです。 女と思ってなくて他の男友達と一緒、本当に友達としか思われてないってことも考えられますよね? なんでもいいです。私の悩みにコメントください。 私はいっつも彼のことばっかり考えちゃうぐらい好きです。 彼ともっと仲良くなりたいんです。 アドバイスください。

  • 韓国人の国際結婚について

    日本に留学で来ている韓国人の男友達に聞いたら『日本人の彼女を作ったとしても絶対に結婚は出来ない。親に勘当される』と言ってました では、韓国の女性はどうでしょうか?日本人との結婚は可能なのですか?法律的ではなくて世間体的に? たとえば、相手が台湾の男性ならば 日本人とより問題は少ないですか? あと、韓国女性が年下(8つ位)と結婚ってありえますか? ちょっとイロイロあって、韓国女性が年下の外人と付き合って、結婚するのが世間的、親族的に問題が無いのか知りたかった次第です。 詳しい方、アドバイスお願いします

  • 韓国人に恋しました。

    韓国人の男の子を好きになってしまいました。 いま私は18歳で相手も同じ年です。今オーストラリアに留学中でそこで出会った韓国の子に恋してしまいました。 出会って話すようになって一ヶ月半ぐらいです。 彼とは同じ年で周りの日本人や韓国人はみんな一個上だったりしで同じ年の子は私たちしかいません。そういうこともあってか一週間ぐらいですぐに仲良くなってたくさん話すようになりました。 今ではいっつもちょっかい出してきます。授業中も席が近いので、結構ちょっかい出してきます。そして、ほかの日本人の男の子たちに話しかけるよりもたくさん話しかけてきてくれます。 私は彼のことが好きになってしまったのでちょっかい出してきたり、話しかけてきたりするのはすごくうれしいんです。 彼は高校時代、スポーツもよく出来たんでもてていたみたいなんです。それにたくさん遊んでいたみたいなんです。だから女の子が少ないこともあって私にかまってくれてるんかなっても思うんです。 周りの韓国人や日本人は毎日のように私たちに「お前ら仲いいな」とか「もうカップルじゃん」とか「俺らここいたらふたりの邪魔だよな」とか言ってからかってくるんです。 もちろん冗談なのはわかってます。でも、好きな人とそう言われるのはかなり嬉しかったりしてます。私は恥ずかしいからというのもあって「それはないから」とか「違うって」とか毎回反抗してるんですが、彼は苦笑いしてたりするだけで何も言ったりしません。 これはどういうことだと思いますか?私に対して気がなかったとしてもここで否定したら私がかわいそうだとか思って反抗していないのか、彼も満更ではなくあながち間違っちゃいなんで反抗していないのか私にはよくわかりません。 周りからみると私たちはカップルに見えるんだそうです。(実際は違いますよ。手もつないだことないしそれ以上なんてあり得ません。 )友達が言うにははじめて私たちを見た人なら10人中9人は付き合ってるって思うっていうんです。 韓国人だからって考えるのは間違っているかもしれませんが・・・・本当に友達としか思っていない人に周りから見たらカップルにしか見えないような振る舞いってすると思いますか? 私は勘違いしちゃいそうです。彼も私のことが好きなんじゃないかって。どう思いますか?私の勘違いでしょうか? 女の子がすごく少ないんで男友達の一人みたいに思われてるような気もするんです。女と思ってなくて他の男友達と一緒、本当に友達としか思われてないってことも考えられますよね? なんでもいいです。私の悩みにコメントください。私はいっつも彼のことばっかり考えちゃうぐらい好きです。 彼ともっと仲良くなりたいんです。アドバイスください。

  • 韓国人

    今、留学でカナダに来ています。 カナダは韓国人が多くビックリしています。 これを機会に韓国人と友達になろうと思ってますが 韓国人はどのような人種ですか? 日本人と違って本音をズバリ言いますか? 冗談通じますか? 日本人女性、男性との違いなど 上手に付き合いたいので詳しく教えていただけると助かります。

  • 韓国の物で貰って嬉しい物

    6月に韓国で挙式をする予定でおり、日本から参列して下さる親戚とお友達がいます。申し訳ないのですが、交通費やホテル代など全く負担出来ないにも関わらず、参列して下さいます(現地での食事はこちらが持ちます)。 韓国の親戚曰く、韓国では引き出物の習慣は無いそうですが、わざわざ遠くまで来て下さり参列して下さる日本からの来賓には、引き出物をお渡ししたいと思っています(せめてもの・・・)。 ですが、あまり荷物になっても困りますし、重い物でも負担になると思い、何が良いか迷っています。日本人に喜ばれる韓国のお土産・品物としては、どんな物が良いでしょうか? ちなみに、来賓の中には韓国に興味がある方と特に無い方の両方がいらっしゃいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 韓国人女性との結婚について

    韓国人女性と結婚されている方、もしくは知人にそのような方がいらっしゃる方に質問です。 韓国人の女性と付き合っていて結婚を考えています。彼女とは留学先で知り合い、会話は英語でしております。 彼女はかなりのインテリで家庭もそれなりだと思います。 私は韓国語は片言しか話せません。 彼女は現在、日本語を勉強中で簡単なことなら日本語で理解できるようになりましたが、複雑なことはまだまだです。結婚すれば、日本に住むことになります。 国際結婚はいろいろ大変なことがあるだろうとは思いますが、どのようなことが起こり得るか、また、実際に結婚されていらっしゃる方はどんな点に苦労されているか、教えてください。私の両親、彼女の両親ははっきりとは言いませんが、あまり賛成しる様子ではありません。よろしくお願いいたします。

  • 韓国語に訳してください。

    韓国に留学する友達に言いたいのですが、次の日本語を韓国語に訳してください。 「韓国に行っても、体に気をつけて頑張ってください。」

  • 韓国人のお友達を作りたい

    私は韓国が大好きなので 韓国人のお友達が欲しいなと 思っています。 留学したりするのが 一番だと思いますが 日本ではなかなか 交流の場がないですよね お友達を作る良い方法は ありませんか? 韓国人と交流できる場所あるよーとか このサイトで交流できるよーとか なにか方法がありましたら 教えて頂きたいです!

  • 韓国関係の職業

    こんにちは。私は今大学2年生です。 経営学部に所属しており、将来の職業を真剣に探している最中です。 私は個人的に韓国という国が好きであり、韓国関係の職業につきたいです。 韓国語は少し話せます。今年の夏に留学の話が出されたのですが、もし将来韓国関係の仕事につかないとすれば留学の時間が遊びになってしまいそうで、それならば留学はやめようと思ってます。 なので少し焦っているのですが、日本人が韓国関係の職業につくとしたら何がありますか? 通訳以外でお願い致します。 韓国語を生かせるところがいいです。 ちなみに余談なのですが日本では顔で大手に就職できるなどとありますが、韓国の会社でもそうなのでしょうか? 経営学部に所属しているので簿記2級をとろうとしています。 韓国の有名企業はサムスンしか知りません…大学名的には知名度が低いので難しいとは思われますができるだけ大手に就職したいです。 できれば日本での就職を希望します。 あと、何か職業決めに関するサイトや相談所などがあれば教えてください。 長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願い致します。