未納の源泉徴収と確定申告

このQ&Aのポイント
  • フリーランスのイラストレーターとして活動している私が、昨年原稿料から源泉徴収をしていない会社があり、申告方法と未納分の支払いについて相談です。
  • 昨年、フリーランスのイラストレーターとして仕事をした会社が原稿料から源泉徴収をしていないようです。白色申告をする予定ですが、申告方法と未納分の支払いについて教えてください。
  • フリーランスのイラストレーターとして活動している私が、昨年の仕事で原稿料から源泉徴収をしていない会社があります。白色申告をする予定なので、申告方法と未納分の支払い方法についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

未納の源泉徴収と確定申告

はじめまして。昨年、会社を辞めてフリーランスのイラストレーター になったものです。 昨年、何社かにお仕事をいただいたのでうすが、そのうち1社がどうやら原稿料から源泉徴収をしていないようなのです。 電話で昨年度の支払調書をいただけるよう頼んだのですがその後 連絡もありません(ちょっとあやしい会社だったので1回きりの お仕事だったのですが・・) 今年、白色申告をするつもりなのですが、この場合どのように 申告すればいいのでしょうか。また、未納分はどうやって支払えば よいのでしょうか。還元分から勝手に引かれのでしょうか。 長々と質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• www42
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

源泉徴収しているかどうかは重要なことではありません。 単にご自身で作成する確定申告書には、源泉徴収された分についてその金額の合計を記入すればよいだけです。 確定申告書に支払調書の添付は要件ではないので、それはなくてもかまいません。自己申告です。 支払元では支払調書は税務署には提出義務があるので提出していますが(金額にもよりますが)、ご質問者への発行は義務とはなっていません。

www42
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 源泉徴収されていない(されているかわらない)ものに関しての 源泉徴収税額欄は空欄のままでよい、ということですね! たいへん参考になりました。