• ベストアンサー

自立支援医療費制度について

心療内科にかかって2年半ほど経ち、医療費の支払いが多くてかなり困っています。そんな中、自立支援医療費制度 (精神通院医療) というのがあり、会社に知られてしまう、生命保険に加入する際などに悪影響するなど、大きなデメリットがないのであれば受けたいと思っています。 精神科や心療内科の多くでは、それとなく不調を訴えて行くだけでも、直ぐにうつ病だと安易に診断される現状において、どの程度の重症度であれば受けることができるのでしょうか? ちなみに、医者は当初「軽い統合失調症かな?!」って言っていたのですが、最近になって「典型的なうつ病」って言っており、別件で診断書を書いてもらった際にも「うつ病」と書いてありました。ただし、薬のせいもあってか、精神的には抑うつ気分は全くといっていいほどなく、会社も休むことなく普通の生活を送っています。 よろしくお願いします。

• entree
  • お礼率66% (111/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

「典型的なうつ病」なら、ほぼ間違いなく認可されると思います。 私は旧32条法からの移行でしたので、まったく問題なく認可されました。 保健所に行って用紙をもらい、必要事項を書いて、主治医に渡し、医師が記入する欄を埋めてもらって、保健所に提出します。 申請の秘密は守られます。勤務先に知られてしまうことはありません。 生命保険に加入する際ですが、「うつ病」が問題になることはあっても、自立支援医療費制度の適用を受けていることでより不利になることはないと思います。

entree
質問者

お礼

申請の仕方まで細かく書いていただいてありがとうございます。 ところで、申請してから受けられるようになるまで1~2ヶ月掛かってしまうようなのですが、その間の負担は3割になってしまうのでしょうか? あと、区役所って調べていたんですが、保健所ですか・・・もう1度確認してみます。

その他の回答 (3)

• mac_res
回答No.4

No.2です。 >ところで、申請してから受けられるようになるまで1~2ヶ月掛かってしまうようなのですが、その間の負担は3割になってしまうのでしょうか? 申請書控えがあれば、自立支援医療(1割負担)が受けられましたが、あれは、32条法からの引継ぎだったかもしれません。 >あと、区役所って調べていたんですが、保健所ですか・・・もう1度確認してみます。 自治体によって異なります。 埼玉県の場合は保健所でした。

entree
質問者

お礼

とりあえず、区役所に電話してみて、どこに問い合わせれば良いか確認してみます。ホントに何度もありがとうございます。

• acorn_001
回答No.3

制度的には会社に知られる事はありません。 ただ、守秘義務を守らない人なら他言しかねません。 会社に知られる可能性としては その程度です。 そして、生命保険への加入ですが、自立支援法以前に既に病気で通院されているのですから、新規での加入は難しいでしょう。 殆どの保険会社では過去5年の既往歴について問われますので、治癒してから5年以降なら加入できるのでしょうが、何にせよ、加入時に自立支援法について問われる事はありません。

entree
質問者

お礼

ありがとうございます! > 制度的には会社に知られる事はありません。 そうですか・・・。ただ、既に健康保険を利用しているので、ある程度は知られちゃっていると思いますけどね。;; > そして、生命保険への加入ですが、自立支援法以前に既に病気で通院されているのですから、新規での加入は難しいでしょう。 それは知りませんでした。三大疾患をはじめ、糖尿病、高血圧、その他成人病など、保険会社にとって支払いに至る可能性が高い不利な病気以外はあまり関係がないと思っていました。今のところ、保険を変えたり入ったりする予定はないので、良くなってから考えることにします。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

うつ病でも受けられます。健康保険を使っているのであれば、もう会社に知られていると思います。

entree
質問者

お礼

ですよね。そこの医者は内科もやっていますが、保険点数とか金額とかを見れば分かる人には分かるでしょうからね。