• ベストアンサー

自立支援医療について教えてください。

私はある事件の被害にあって、都内の心療内科に2ヶ月通っています。 主治医の先生からは「PTSDで半年以上は通院が必要」と言われました。 毎日が不安で週1回通っているのですが、医療費の支払いが困難になってきてしまいましたので、この事を友人に相談したところ、「自立支援医療を申請すると1割になるよ」と言われたので、ネットで検索をしているのですが、対象例として、「うつ病、てんかん、統合失調症」等でPTSDがないのです。PTSDは対象外なのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bestcat
回答No.1

厳密に言えば、対象外だと思います。 でも、大抵のお医者さんは、申請が通るように書いてくださいます。 まれに、厳しい?というか、決まりどおりの方もいるようですが。。。 なので、支払が困難だということを、素直にお医者さんに話せば 大丈夫だと思いますよ。

pandawa
質問者

お礼

困難だということを話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• khirano
回答No.2

躁うつ病の者です。 自立支援医療制度は、精神通院医療の為にあります。 全ての病気について、HPでは、書いてませんが(書ききれ無い)精神科、心療内科に通院する限りは、 心身障害ということで、自立支援医療の対象になります。 詳しいことは、ここで聞くより、地元の保健所に聞くのが手っ取り早いですよ。 もちろん、私も躁うつ病ですが、自立支援医療は持ってます。

pandawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。