• 締切済み

見られている...と

会社内に聾唖の可愛い女の子がいますがその娘の同僚女性から私の同僚男性を通じて見るのをやめて欲しいと苦情を受けました。「怖い」とか思っているようです。 自分としては故意に見つめるようなことはないのですが仕事内容がその娘が仕事をしている方向をみなければならないのでやむなく見るようなことがあり、その他に昼休みの社員食堂で特定のメニューの時に同じ列に前後して並ぶことが多くそれも付きまとっていると誤解しているようです。 そもそもその娘をはじめて見たとき「可愛い」などと言ったのが同僚男性から同僚女性にと人づてに伝わって自分に気があると思っているようです。冗談でも口説こうなどと言ったことはないのですが「可愛い」と言ったことから話が発展しているように思います。そもそも私の同僚男性も冗談で何か変なことを言った様子があり、話が大事になったので知らぬ存ぜぬの責任転嫁しています。もちろん私はその娘とは話しかけたことも話したこともありません。 この女性は今の状況が続けば人事に相談すると警告してきました。一応誤解だと人を通じてメールで謝りましたが返事はないし納得いかず、直接話すわけにもいきません(聾唖なので会話できず)ので一応上司に相談してなんとかすると言われましたが...。会社内で女性を誘ったり口説いたりする人が横行する中、なんのアクションもとっていない私がそんな風に思われていたのがショックでなりません。 誤解でも一度失った信用は二度と戻らないと思いますが女性は見られるのは嫌なんでしょうか?やっぱり私が悪いんでしょうか?小娘の戯言と思ってもまるで変態扱いされたようでショックは隠しきれません。皆様のご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#32243
noname#32243
回答No.2

変な嫌疑を受けられて、大変でしたね。 この世の中、自分の知らないところで変な風に話が進んでいたりすることもよくあることです。 さて、本題ですが、私はその女の子の立場に立って考えてみました。 自分は聾唖者で、ちょっと可愛い・・・。 普通私達は外界から、目や耳を通して自然に様々な情報を得ますが、耳が聞こえなければその情報は説明がない限りほとんど得られない。 「可愛い」と言われたという情報を得たあと、どんな女性でもその人の目が気になるもの。 「あ、私を見てる」 自分は目で見ることしか情報がない。 「あ、また見てる」 それが高じて「恐怖心」となってしまった。 そのように思います。 健常者とは違うということをあなた自身もよく考えられるといいかもしれませんね。 彼女を恨んだり、軽口を叩く周りの人を恨んでも、もう仕方がないことです。 ただその彼女の同僚の女性には、会って話しをしたほうがいいと思います。 誤解ではあるが、これからは気をつけるからということをはっきりと伝えたほうがいいと思います。 あとは彼女を見ないことを意識すればいいだけの話ですし、自分にはやましい心はないのだから、あとは堂々としていればいいのです。 へこまず、頑張ってください。

hatahata7
質問者

お礼

仰ることは十分理解してます。上司には健常者でない彼女の立場を理解して抗議する意思はないと伝えております。 話を伝えられた同僚男性はいろんな女性を誘ったり社内で口説いたり当該女性の持ち物を手にとったりしてたりして変態のお前が言われるならわかるが...という感じなんです。 状況は複雑でどうも相手の女性に影で悪口を吹き込んでいたようで。 もうそれは仕方ないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sterdust
  • ベストアンサー率13% (12/87)
回答No.1

彼女のほうから好意を寄せられて、誘われたら乗らなかったと断言できますか? そうでなければ「可愛い」と思ったことは事実ですので、 悔しいのは分りますが、必要以上に相手を落とすことで自信を回復するのはやめましょう。(小娘の戯言、なんていってみたりね) あなたの価値が下がります。小娘の戯言と思うなら、マトモに取り合ってはいけません。 今は、ただ誤解されているという事実をなんとかするのみです。 絶対に視線が合わないように、パーテーションや、仕切りになるものを置いてみましょう。 多少感じ悪くてもいいです。言い出したのは彼女なんですから。 わざとらしいくらい、その気はないということをアピールすればいいと思います。

hatahata7
質問者

お礼

視線が合わないようにするのはなんとかなりますが方向をみないようにするのは無理なんです。パーテ-ションもつけること無理で。社員食堂も特定のメニュー部分はせまくて仕方ないので今は弁当作ってもっててます。なんでこんな目にあわなくてはならないのか。 上司はいずれなんらかの方法で誤解だと伝えてくれるようですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼を許す方法を教えてください。

    遠距離恋愛の彼氏がいます。ほとんど逢える事ができないので、手紙やメールでのやり取りで5年以上の付き合いです。 結婚の約束もしていますが、お互いの誤解でタイミングを何度か逃してしまいました。 3年前に、彼に新しい同僚の男性ができました。 その彼が、私が自分に色目を使ったとか、自分に気があるという事を彼に話していたようで、彼は私を疑い避けたり、他の女の子と仲良くする姿を見せけました。 誤解は解けたけど、同僚の男性は私に嫌がらせするため、さらに裏で彼に私が色目使ったとか、ない事を言ってたみたいです。 私は遠距離で普段を知る事ができないし、誤解を解くのも難しく、何度も何度も誤解されては避けられ、誤解を解く手紙の内容すら、自分に書いてるんだと彼に言い、最後には私が彼とその同僚との間で気持ちがコロコロかわる、そんな女だと思われ、酷い事も沢山言われました。 それで苦しんでる私を、同僚の男性は楽しそうににやにや笑って見てました。 その同僚の言葉を信じ、誤解されたまま酷い言葉で私にお別れを言おうとした時になんとか誤解が解けたけど、さんざん避けられ突き放され、誤解されて酷い女扱いされた傷が痛いです。 彼は一生懸命私に優しくしようと、なんとかしようとしていたけど、私は誤解されてさんざん傷つけられてボロボロで、信じていただけ傷は深くて、彼がさびしいといっても、許してといっても優しくできる余裕もないから、そうしてくれない私を今度は素直じゃないとか、嫌み言ってると誤解してさらに避けられ、しかもまた他の男を好きなんだと誤解したり。 そして誤解してしまった自分に落ち込んで、さらに嫌われたと思って私を避けたり。 私が思ってもいない事で、思ってると誤解して、それが嫌でもうお別れだとか言われたり。もう嫌だって言われたり。でも、私はそんな事全く思ってなくて、気持は彼と同じだったんです。 でもそれは伝わらなくて、一方的に避けられ、責められ、他の娘に優しくしてるの見るのが辛いというと、束縛してるとか脅されてると思われ、さらに他の娘と仲良くしたり。 それでも、私と一緒になりたいと、許して欲しいといってる彼がいるけど、誤解されてたとわかっていても、何度ももう終わりだって、私との縁を切ろうとされたのがショックで。 誤解だとわかっていても、他の女の女性とちゃらちゃら仲良くされた事がショックで。 本当はもう私の事なんか愛していないんじゃないかって、突き放して冷たくしてもいいような、お別れ言って切れるような、その程度の女だと思われてるんじゃないかと思うと、不安だし怖いし辛いです。 彼はすごく反省してるし、後悔してるし、一緒になりたいとやり直したいといってます。 私も彼以外の人とは考えられないと思ってるし、とても愛してます。 でも、不安だし悲しいしショックだし、辛いです。 そんな彼を許す方法を、傷ついた気持ちを昇華させる方法はないでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • 同僚より、眠くなったから膝枕して~は、セクハラ?

    同僚の男性より、 「眠くなったから、膝枕してよ~」 「膝枕してくれないと、寝れないんだー」と、就業時間の最中に しつこく言われました。 これって、セクハラだと思いますか? すごく気分が悪くなりました。 しかも、しつこいし・・・ 冗談としても、嫌ですね。 最近では、この同僚の顔を見ると気分がブルーになります。 どの様な対応をすれば良いと思いますか? 一応、上司には相談をしてみましたが・・・ 教えて下さい。

  • 女性にお聞きします

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 好きな女性とは共通のよく話す同僚の女性がいるのですが、その同僚がいる時は好きな女性も自分に対しても仲がいいように話して くれますが、好きな女性と自分の二人の時はお互い少しよそよそしくなってしまいます。 好きな女性も何で三人の時は自分は楽しそうなのに、二人の時は違うのだろうとお互いが思っているかもしれません。 もし好きな女性から誤解されているとしたら、どのように誤解をといたらいいと思いますか? また、共通の仲のいい同僚を通じて仲良くなろうとするのは、誤解されたり逆効果になってしまうこともありますか?

  • 社内の同僚について

    社内の同僚女性と話をしてたら、○○さん(先輩男性)を勧められました。そこに別の同僚男性がたまたま通りかかり、「○○くん(同僚男性)もいいんじゃない?」と言われました。私が、「○○くんか」と言うと、「僕ではだめですか?」と言われました。 この同僚男性の僕ではだめですか?と聞いたのは、私が微妙な反応をしたからそう聞いたのでしょうか?本当は微妙な反応ではなかったのですが・・・誤解されますか?

  • 男性に質問です。女性に悩み事を相談されたら・・

    男性は、女性に深刻な悩み事を相談されたら、「俺のことが好きなんだな」と思ってしまうものなんですか? それで数回トラブルに遭っています。 彼氏と別れたいとか、そういう話題だったら誤解されるのは分かるんですが、全然そういう内容ではないのに。そもそも、異性に悩み事を相談するべきじゃないんでしょうか。 ちなみに、女性の方のレスも歓迎します!

  • 男性から言われる冗談に傷つく

    こんにちは。 職場の仲間で飲んで仲良くなると男性からの冗談?なのか何なのか、とても傷付くのでやめて欲しくて。 私は職場の色々な年上の男性からよく名字を呼び捨てにされますが、他の女性はさん付けで呼ばれていたり。 そこからしてなんだか扱いが違うのですが、言いやすいのか他の女性には言わないのに私には失礼な発言をする事があります。 同僚の男性の相談会をした時に、彼女と連絡は週に一度ぐらいで会うのも月一でもいいと言っていた事に対して1人の女性が「私はそういう付き合い無理だな」と言い、私も自分だったら嫌だなぁという話をしていたら「お前はないからいいわ」と言われたり。 嫌な気持ちになっていたら「お~い○○(←私)」と呼ばれ、「何?^^;」と言ったらその同僚の男性が周りに「なんか恐いんだけど。恐くない?笑」と言い、私も顔が引きつっていたので悪いのかもしれませんが雰囲気が微妙な感じになりました。 周りの女性はなんとなく察していたけどその男性はその後もいちいち「お~い、○○~元気?」と…私はそういう男性の扱いに嫌気がさしていたので悲しくなってまさか泣きそうになるとは思わなかったんですが、涙が出そうになってしまいました。 場の雰囲気を壊してしまって他の人には申し訳なかったし、正直同僚の男性がうざったかったです… 飲み会ではいつも他の女性より騒ぐし、よく飲むし…おとなしい女性は言われないようなキツイ冗談を言われる自分のキャラに嫌気がさしています。 他の女性に話せば、 「リアクションするのが楽しくて話しやすいんじゃない?」や「私が言われないのは冗談が通じないと思われてるから恐がられてるんだと思う。あなたは親しみやすいんだと思うよ」など言われたりしたけど、言われないで気を遣ってもらえる方がいいです。 こういう冗談を言われやすい女性ってどんなタイプでしょうか? また、言われにくい女性はどんなタイプでしょうか? 前には20代後半で未婚な為「知り合いにうちの売れ残り(私の事)を紹介しようか?って聞いてみようか。笑」と言われました。 冗談がキツイです…気にしてる事でもあるし、落ち込んで泣きそうになってしまうので言われにくくなりたいので、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。涙

  • AV女優っぽいと言われました…

    AV女優っぽいと言われました… 先日、会社の同僚(女)が私の学生時代の友人(男)と偶然会ったということで、 友人から「monakaのことギャルって言ってたよ(笑)」とメールが来ました。 その後同僚と飲んだ際に、冗談で「ギャルじゃないし!(笑)」と言ったところ、 「彼がmonakaのことAV女優っぽいって言ってたから、ギャルっぽいからねって言っただけだよー」と言われました。 友人も同僚もノリが良いので冗談だとは分かっているんですが、 冗談でもAV女優っぽいと言われるとショックです。 今までも「顔だけグラビア系」などと言われたことはありますが(苦笑)、 さすがにAV女優っぽいはショックでした。 しかも同僚がその発言をした席には、私が気になっている男性もいたんです。。 その場では「なにそれ最悪だよー!AV女優にしろギャルにしろ次元が低いから!」 と笑い飛ばし、彼も爆笑していたのですが… 男性から見て、「AV女優っぽい女性」ってどんなイメージですか? 低俗な女性ということでしょうか。。 そんなことを言われるタイプじゃあ、彼に好かれない!! どんな風に思われたんだろう!? と気になって仕方がないです。 ちなみに登場人物は全員20代後半、気になる彼は気さくで笑い話が好きなタイプ、 AV女優っぽい発言をした友人と私は、友人といってもさほど仲良くないです。 (研究室が同じで、研究室全体で一緒に飲んだり喋ったりする程度) よろしくお願いいたします。

  • 彼を怒らせてしまいました

    彼とのメールのやりとりの中で こんなことがありました。 あることに対して、彼が言ったことに対して 私は、冗談を交え軽く受け止め答えたつもりでしたが そのことに対して 「上から見下す言い方をされて不愉快だ・・」と 彼に言われてしまったのです。 私は、驚いてしまい、すぐに 「そんなことは無い。 言葉が足りなくて誤解をさせてしまってゴメンナサイ」と返信しました。 私は、彼を上から見下す言い方など考えも及ばず、 言葉が足りずに彼を怒らせてしまったことに 自分自身を責めてしまうばかりです。 彼とは、今とてもいいムードでこれから進んでいくと思っていた矢先の出来事で、 自分自身、彼を怒らせてしまったことがショックで混乱するばかりです。 男性は、女性のちょっとした言い方に これほど過剰に反応してしまうものなのかと思ったりしています。 出来れば、彼とはうまくやっていきたいです。 私が、これからするべきことは何がいいでしょうか。

  • 噂されやすいです。

    既婚者男性です。 何度か不倫の噂を立てられたことがあります。 噂の相手の女性とは、やましい事はないのに何故か疑われました。 疑われて、嫌がらせを受けたことがあります。 気にせずに普通にしていて、何ごともなくなったこともありました。 同僚に相談をしてことなきをえたこともあります。 でも相談した時は、同僚から「最近、彼女と仲いいね何して遊んでる?」と言われてから 話をして誤解を解きました。 同僚には誤解を解いた後に 「はっきりとした事はわからないけど、雰囲気で見えた。」と言われました。 一番嫌な思いをした事は 嫌がらせが酷くなり、上司に相談をして誤解を解こうとしましたが それ以降、余計に酷くなり、何を考えてか 噂の相手の女性にパワハラ・セクハラをした奴もいます。 その女性は暫く休んでしまいました。 結果としては、その女性は彼氏との間に赤ちゃんができて会社を退職しましたが 恐らく、彼女が妊娠していたのを自分と勘違いしていたのかもしれません。 推測の域ですが、そうではないかと思う心あたりがあることがありました。 内容は長くなりすぎるので詳しくかけませんが・・・ この事がトラウマになっています。 一度だけでも、こりごりなのに何度も噂をされてしまいました。 自分の中では適度に距離をおいて普通に話ていると思っていますし 周りと変わらず接しているつもりなんですが。 転職をして職場を変わっています。 変わった職場でも噂をされました。 自分に原因があるかもと思いますがはっきりとわかりません 噂されやすいタイプなのかもしれません。 何か良い予防方法があれば教えて下さい。

  • バレンタインチョコをあげてから冷たくなった

    こんばんは。私は彼氏がいるのですが、 先日、バレンタインに、社内のお世話になっている 男性に、義理チョコをあげました。 変なデザインのチョコではなく一応ちゃんとした義理 チョコです。 ところが、私がチョコをあげてから、その社員の 男性は急に私を避けるようになりました。 義理チョコだし、別に私はその男性に気があるわけ でもないし、それは相手もわかっている はずなんですがなんか冷たいんです(汗) お礼のつもりでチョコをあげた→冷たくなる っておかしいような気がします。 愛の告白をしたわけでもないのに。 お世話になったという気持ちであげた だけなのに、冷たくなるってどういう ことなんでしょうか。 私から仕事のことで話しかけたときは 普通なのに、休憩のときなど、 話かけると、とてもつめたいです。 なんか誤解されたのでしょうか。 この男性の行動で私は悲しくなりました。 せっかく良い同僚だと思っていたのに。 義理チョコなんかあげなきゃよかったと 思いました。 そもそも冷たくする理由って何なんでしょうか ちょっと悲しい気持ちです。 男性、女性、どちらもかまいません・・ アドバイスお願いします