• ベストアンサー

男性に質問です。女性に悩み事を相談されたら・・

男性は、女性に深刻な悩み事を相談されたら、「俺のことが好きなんだな」と思ってしまうものなんですか? それで数回トラブルに遭っています。 彼氏と別れたいとか、そういう話題だったら誤解されるのは分かるんですが、全然そういう内容ではないのに。そもそも、異性に悩み事を相談するべきじゃないんでしょうか。 ちなみに、女性の方のレスも歓迎します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

深刻な悩みを相談する相手というのは親しい人ですよね。 友達付き合いをしていても、好意のあるひとに理解を求めるたく深刻な話しをしたりするもの。 この辺は男女に関わらないのでは。 深刻な悩みを相談されるということは、好意があると感じてしまうものなのです。 ただ、それで「俺に気があるんだ」と確信を持ったつもりになって接してくる男は、ちょっと自信過剰過ぎですね。

hagicchi123
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、自分に反省点があればこれから気をつけようと思ったので質問してみました。なかなか難しいですね・・

その他の回答 (2)

  • skymotion
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.3

男です。 最初にはっきりと断っておかないからそういう事になるのではないでしょうか? 「ねぇ、あなたの事好きでも何でもないけど私の悩み、聞いてくれる?」と。 大体、相談する=私の事好きなのかな?と思うのもどうかと思います。 トラブルに合いやすい女性のタイプって、自分が思っている事をなかなか口に出来ない人に多いのではないでしょうか? どうして異性に相談するのかも疑問です。本当に困っている事ならまず、親しい友人か、職場の同僚、親兄弟ではないでしょうか? 思わせぶりな態度とかしてませんか? 一度ならまだしも、3回も男が勘違いするような事って、何か原因がないとおかしいです。

hagicchi123
質問者

補足

相談の内容は、PC関係のことなので、女性の知り合いには詳しい人がいません。PCメーカーのヘルプデスクに電話しても平日は仕事で電話がかけられず、土日は電話がつながらず、急ぎの仕事の場合本当に困ってしまうので・・ 私から思わせぶりな態度は取ってないです。

回答No.1

往々にして、 「何かについてわからないので教えて欲しい」 →誤解されません。 「愚痴に近く、解決策はきみの気持ち次第のような悩みで私の気持ちをわかって欲しい、慰めて欲しいモード」 →誤解されます。

hagicchi123
質問者

お礼

むむむ・・そうですか。 実は私の場合逆で、「教えて欲しい」の場合に誤解されることが多いです。「愚痴に近い」の場合はなぜか大丈夫でした。 ちなみに、「教えて欲しい」の場合、相手の方が親切すぎるくらいに色々よくしてくれるので、こちらがお礼を丁寧に言ったらそれから誤解が発生するみたいでした・・

関連するQ&A

  • 悩み事を相談できる人がいない

    いつ、だれに、どんなときに相談していいのか分かりません。 ネット上で、悩み事のはけ口にされて嫌だとか、 聞きたくないような話を相談するのはエゴを感じるという書き込みを何度か見たことがあります。 友人とのメールにも、重い内容を書くと、返信が来ないこともありました。 大抵は励ましのメールが来るのですが、相手から悩みを相談されることもないし、 友人関係を壊さないために義理でやっているような気がして相談はやめました。 悩み相談だけじゃなくて、人間関係が希薄です。 みんなで集まると、自分が知らなかったような話題を 「あ~あれね」という感じで自分以外の人が分かり合っていることが良くあります。 私が「どこで仕事してるの?」ときくと「横浜だよ。」みたいに一言しか答えてくれないのに、 他の人だと、どんな仕事で、職場はどんなで・・とぺらぺら喋っていて、 どうしてんなに差が出てしまうのかと思います。 以前、友達二人が彼氏の話をしていたので話題に入ろうとしたら、 「えっ?」という顔をされたこともあります。 どこまで踏み込んで良いのか、どこまで踏み込んだらマナー違反なのか、 私だから嫌がられているのか、マナー違反だから嫌がられているのか、 どこを直せば良いのか、そういうのが全く分かりません。 どこまで踏みこんだらいいかの判断ってどうしたらいいですか?

  • 悩み事を相談したら、いつも無言の彼氏

    普段は普通に 楽しい会話したり 出来るのですが、 私が悩み事を相談すると、 たちまち無言になって 反応が返ってこなくなります。 だから、 私は余計にイライラして、 聞いてる?とか、 何で返事しないの?とか、 何か意見とか無いの?とか 聞きます。そしたら、 返事したよ!とか 逆ギレしてきたり、 何と言って良いかワカラナイ と言われます。 悩み事の内容は、 そんなに難しい 複雑な内容では無いはずなんですが・・・ 反応ぐらいして欲しいのです。 だったら彼氏以外に 相談すれば良いじゃない? と言われると思うのですが、 彼氏と二人暮らしなので、 やっぱり家に帰ってきて 今日何があったか話したいし 相談聞いてほしいんです(x_x) 皆さんならどうしますか(x_x)?

  • 男性も相談した女性を好きになるのですか?

    なるべく男性の方からの回答求めます。 女性は恋愛など色んな相談を男性にした場合、相談するうちに相手のことを好きになる場合がある、と聞いたことがあるのですが その逆の男性が女性に相談する場合も好きになることがあるのでしょうか? なぜそのような質問をしたかと言いますと 最近できた彼氏さんには幼なじみの女性が居て、色んな相談聞いてもらっていると彼氏から聞きました。 付き合うことになった際、「○○○だけの友好関係は許して。かなり良い奴だから」と言われ承諾しました。 私には彼氏の友好関係を支配する権利もないのでその点は分かってます。 ただ、彼氏がいつも相談している女性に私との恋愛相談をしているのであれば、彼氏は幼なじみのこと好きになっていくのかと思ってしまい不安です…。 信用しないといけないのは十分分かってます。 でも考えてしまうんです…。 なんだか彼氏の幼なじみに「私の方が○○○のこと知ってるんだから!」みたいな訴えをされるような気がして…。 その女性とはまだ会ったことはありませんが、彼氏さんが電話で変わってくれたことがあり、電話で話したことがあります。 その時は明るくて元気そうな声で「あいつのこと宜しくね」って言って笑っていました。 本題に戻ります。 男性は幼なじみの女性に好きになっていく可能性はあるのでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 相談をする女性の心理。(女性の方、お願いします)

    25歳の男です。 日頃から漠然と思っていたことがあるので、 よろしければよいご意見をお願いします。 女性が男性に悩み事を相談したり、時には グチを漏らすシーンがあるかと思います。 そういう時の女性の心理としてよく聞かれるのが 「相談することによって悩み事が解決するか  否かというよりは、悩み事を聞いてもらうこと  そのものに意味がある」 というものです。 もちろん全ての女性に当てはまるとは思えませんが 男性に比べてそういう傾向があるのは確かだと思います。 僕がイマイチ分からないのは(男だからでしょうが)、 なぜ聞いてもらうだけで(共感を得ることだけで) 満足するんだろう?ということです。 女性の方の率直なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 自分の彼女に悩み事って相談しますか?

    私は、付き合っている彼氏から悩みの相談を受けたことがありません。 悩みが無いのならいいんですが。。。 ただ、男性はあんまり彼女に相談しないものなのかなーと思いました。 彼女の事で悩んでいるのではなく、仕事、友人関係、将来。。。こういった内容で 悩んでいた場合は、安易に彼女に相談しないものなのでしょうか??

  • 女性が男性に相談をもちかける時

    女性が、男性に相談を持ちかける際の「相談内容」についてです。 相談内容が、妊娠してしまった…ってこと、ありえますか??※この場合、その男性がお腹の子供の父親じゃないこと前提です。 …というか、男友達にそういうデリケートな(未婚ですので、、)相談ってしますでしょうか? 男友達というか、、メル友らしいのですが。 前に付き合っていた彼が、付き合っていた当時、メル友に相談されたと言っていたんです。。 「はぁ?!相手は??…自分??」と思わず聞き返した私に「いや、サイトで知り合った別の男って言ってた。遊んでたっぽいし」、 「どうするの?」 「知らん。でも話し合うって言ってたし、おろすことになるんじゃないの」 「なんで???自分に連絡???」 「初めての事で、どうしようって電話かけてきて、とりあえず相手に話しって言ったんよ」 というやりとりがありました。 (ここで浮気されてたんじゃないかっていうツッコミは止めてください;本題とそれるので;でも私と別れてた頃のいわゆる「させてくれる子」だったらしくて、何回か肉体関係はあったのだろうと思っています。1回は認めさせたんですけどネ…) 今更なんですが、、、男にそういう相談ってするか…?!と思って。。。もしかして彼の子だったのかなぁ、、、って頭をよぎりました。。。 彼に直接聞いてみたいとも思うんですが、聞いてどうすることも出来ないしそれを聞いてどうするの?って聞かれてもわかんないんですけど。。。 気になってきてしまうとどうしようもなくて。。 妊娠を男性に(しかも本命彼じゃないから産めない確率の方が高い)相談することって、、、ありますか…? ちなみに専門学生だったらしいです。

  • 男性が女性に気を使うことについて

    男性が女性に気を使ってるところについて よく男性って「気があると思われたくないから・・」と理由で 女性に対しての言葉を選んでたりしますよね。 たとえば「髪型」変えてるのに気づいてるけど誤解されてくないから言わないとか。 後、好きな子にはメールの文を長くだったりとか内容の濃いものをおくったりとか。 男性って異性の目を実はすごく気にしてるんじゃないかと最近思います。 私、痛い思い出がありまして「髪型」を変えたことに関してなんのコメントもくれなかったので、なぜかと聞いてみたんですが・・・ 知り合いからは「気があるって思われたくないから」 私が気のあるそぶりをしたのか? それとも好きじゃない子だから気をもたれると嫌だと予防線を引いたのか? こっちにも選ぶ権利はあるのですよ。 そんなことで気があると女性に思われると思ってるんだ男って。 ていうか、そういうこと言う男性って気があるんでしょうか? 好きでもない女性に気を持たせない努力って男性の人はしてるんですか。? 別に興味ないやって人へ話しかけたりしないだろうけど・・・。 会社や仲間内だとどうなんでしょうか。? 女性は男性を友達か男(異性)として振り分けますが、 男性にとって女性は異性でしかないのでしょうか?

  • そんなこと俺に聞かれても(女性の方に質問です)

     こんにちは  自分のことではないので、非常に抽象的な内容で申し訳ないのですが、職場の後輩男性27才、後輩女性24才(彼氏有り)、ご両人のお話です。  この二人まるで兄妹のように仲が良く、女性も男性のことを兄貴のように慕っています。  男性は女性に恋愛感情を持っていて、女性の方もその事に気付いています。  女性は付き合っている彼氏とラブラブ状態なので、男性の気持ちには答えてあげられないはずなのですが・・・  普通、このような場合だと、女性はその男性に引いてしまう態度をとるものですが、ハタから見ていると引くどころか前にも増して親密度はアップしているように見えます。  男性の方も女性が前よりも好意的に接してきているという自覚が有り、嬉しい反面、困惑しているようで、「俺に脈ありなんでしょうかね?」などと自分に相談を持ちかけてきましたが、自分もこの女性の心理をイマイチ理解できず、返答に困ってしまいました。  女性の皆さんの中で、この女性の心理状態をご説明できる方はいらっしゃいますか?  ちなみに、この二人の間には『誰にも言えない二人だけの秘密』(女性から悩み事の相談を受けている)というのもあるそうです。

  • 男性が相談相手に選ぶ女性とは?

     職場の男性について相談です。 その男性とは、ふたりっきりで、遊びに行く間柄で、お互い好意を持っているはずです。 いつもごちそうしてくれます。 二人の会話は、深刻さはなく、楽しい軽めのもので、いつもラブラブだよねって言ってます。 ところが、今日、職場で、ある女性との会話を聞いてショックを受けました。 ある女性は、男性に相談されていたようで、その相談について、~どうなりました?~ と聞いていました。 それに対して、男性は真面目に、話していました。 もちろん、私の知らない内容ですし、私は相談を受けたこともありません。 でも、私に相談しても、全然答えられる内容でした。 その女性は、綺麗な・・・でも男性の相談相手を受けるほどの貫録はないです。 そこで聞きたいのです。 男性が相談相手に選ぶ女性は、その男性にとって、どんな存在なのでしょうか? 私とは、どこが違うのでしょうか?

  • 18歳~30歳の女性に質問&相談です!!

    18歳~30歳の女性に質問&相談です!! 私は最近知り合った女性に好意を抱いています 知人の紹介で知り合いました。今まで3回食事に行きました。 知人に聞いた所その女性は真面目で恋愛に真っ直ぐで一途で一途な為か過去に遊ばれた事もあると聞きました。好きになると真っ直ぐと言いますか… あと外見や中身が私が見た限り魅力的で普通以上に優れていると思いました。私が今まで見た女性の中で一番素敵だと思っています。 その女性は現在25歳でもう3年近く彼氏がいないと聞きました…私は出会う前はそんな珍しいや3年もいないとなると、かなりのめんくいか、あまり男性に興味ないか、何か原因があるのかなと思っていました… しかし出会ってみてこんな素晴らしい女性が彼氏いないなんて逆におかしいし不思議だと思いました。 皆さんの周りにこのような女性いられますか?? 現在25歳19歳の時に遊ばれてた事をたまたま知り合いの同級生に聞きました… このような女性はずっと遊ばれて今まできたのでしょうか!? それとも真面目な恋愛もしてましたが遊ばれた事も少しあるぐらいでしょうか?? 紹介された友人は一途だしいい子、なのに3年ぐらい彼氏いなく…と言われ紹介されました! 最近も男性に告白されましたが付き合わなかったと友人に聞きました… 私はこの女性の事を大切にしていきたいと考えています!このような女性は軽い女性や昔遊ばれた事が多いのですか?それともその聞いた1回ぐらいでたまたま彼氏ができてないだけですか? よろしくお願いします!