• 締切済み

ニンニクの醤油漬け 濃さと硬さのバランス

ニンニクの醤油漬けを以前から何度か作ってはいるのですが、漬かり具合と硬さのバランスが上手くいきません。 自分の作り方は基本的に、にんにくは切らずに一つづつ、醤油はにんにくが漬かるまで入れてます。そして下記[A][B]の方法で微調整も数回しました。 [A] 3日間くらいそのままにしておいた場合は、硬さはちょうど理想的なんですが味がほとんど漬かってなく苦くて食べられませんでした。 [B] 醤油に漬けたにんにくをレンジに入れて500wで8分ほど加熱しました。味は中心までしっかり漬かってますが、食感が悪く咬んだらぐしゅっと潰れてしまい、美味しくありませんでした。 商品として売っているような表面がツルンとしていて、全体的に味が行き渡っていて、食感もコリッコリのニンニクを作るにはどうすれば良いでしょうか。作り方にはこだわってません。教えてください。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• zorro
回答No.1
athlor
質問者

お礼

ありがとうございます ここにも醤油にんにくを作っている人がいますね う~ん しかし触感がコリコリしているかどうかわからないですね 自分としては、らっきょうの様な触感が理想なんですけどね