• ベストアンサー

断るための良い口実(メル友、オフ会)

私は語学学習や情報収集のため、チャットや掲示板への書き込みによく参加します。私としては単純に会話を楽しんだり、欲しい情報が手に入れば良いわけでして、人に会いたい・顔を見たいとはあまり思わないのですが、常連さんの中には「今度会おう」「今度集まろう」と誘ってくる人が多いのです。 私は既婚者の女性なので、男性の方は正直に話して断ることができます。しかし女性や男女混合のグループ、出張や旅行で日本に行くから会おうという外国人(女性)などにはこの方法は通用しませんよね。 また、会う指定の場所は東京が多いのですが、近くに住んでいるため「遠くて行けない」という理由も通用しません。 「用事があって行けない」と言えば、「じゃあ都合がいいのはいつ?」と聞かれます。 「行きたくない」「興味がない」とはっきり言えば角が立つでしょうし。。。 何か断るための良い口実ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.4

メル友や、オフ会などを全く無関係なのでその辺のことが分からなかったんですが それが現実であると思うとなんかインターネットって仮想現実のようなものなのに結局同じなんだなぁとなんか失望してしまいます。   個人の意見尊重しないなんて人間関係がよっぽど希薄な気がします。 こんな事をzetianさんにいっても詮無きことなんですがそういう思いを強く感じます。 やっぱり最初から先ほどのも含めて意味がないとおもっていましたがとりあえず口実をあげるとすれば やっぱりだれかを悪者にするしかないような気がします。 でも、なんで断るのにわざわざ悪者を作らなきゃならないのでしょうね。理不尽だなぁ。

noname#12466
質問者

お礼

私はチャット歴4年なので理解しているつもりですが、ネットを仮想現実として利用している人も確かにいますよ。ハンドルネームやメールアドレスを複数持ち、人格代えて参加している人もいます。このOkweb/教えて!gooも例外ではないと思いますね。残念なことですが私はそういう人達を、現実の世界で自己表現できない人、あるいは何か抑圧されて欲求が満たされない人だと見てしまいます。自分に自信がある人はわざわざ人格変えなくて済みますし。(すみません、ちょっと話がそれましたね。) ところで#1のお礼で申しました通り、ここのサイトで「飲み会」「嫌い」「断る」など検索したらたくさんヒットしました。「奥さん(彼女)と約束があるから」「お金がないから」「虫歯で顔が腫れた」「牡蠣があたって食中りを起した」「親戚の法事」「身内が骨折で病院に付き添い」・・・・こんなにもあるものかと思わず笑ってしまいました。(笑) でも結局口実というのは、誰かを悪者にするか、直前になって突発事項によりドタキャンする、そのどちらかみたいです。それは私の本意ではないので、ブーイングが出ようが、連絡こなくなろうが、それこそネットだからと割り切り、こちらの本音を聞き入れない人にはこちらから立ち去るしかないかもしれません。 ebinamoriさんのアドバイスで考えさせられる事が多かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#2019
noname#2019
回答No.5

「オンラインだけの付き合いがいい」では、やはり角が立ちますか? 以前嫌な目にあって、それ以来オフ会とかが怖くて駄目、とか。 でも、こういうのって──あまり後味良くないですね(^^; オフ会をやりたい、会いたい、と仰るような方は、zetianさんと仲良くなりたいな、お友達になりたいな、と思って誘って、、いらっしゃるんだと思いますけれど。 私も、今度オフがあるよ、といわれても、殆ど行きません(地方だからでもありますが)。写真交換なんかも全部拒否します。 で、オフのあった日、後日、「楽しかったー?」と。ちょこっとしたアフターケアですね。 #2の方の旦那様が嫌がるという理由も、判っていただけると思いますよ。こちらは結構確実。 オフで会うのは義務じゃないですし、好きな方は多いですけれど。強制してはいけないですよね。 そして、写真撮るの嫌いだし、写りが悪いという理由でも断れませんか?<写真交換 プリクラとかも全然撮らない、私の手段でした。

noname#12466
質問者

お礼

アドバイスいただき、どうもありがとうございます。 >オフ会をやりたい、会いたい、と仰るような方は、zetianさんと仲良くなりたいな、お友達になりたいな、と思って誘って、、いらっしゃるんだと思いますけれど。 そうですね。まだ知合ったばかりでいきなり誘われたり、相性がよくない人ならきっぱり言えますが、何度もそのチャットルームや掲示板を訪れて話が盛り上がってくると、気持ちがわかるが故に傷つけるような表現はしたくない、穏便かつ自然に断れたらいいなと思ってしまうのです。でも結果として「行かない」のであれば、同じなんですねよね。 それに強制はいけませんが、そういう人って「みんな公平にワイワイ楽しくやりたい」と考えているだけで、悪気なないんですよ。まあ、これは価値観の違いでしょうね。 seinaさんみたいに距離を理由にできたら一番簡単なんですけど。(でも時にはその地方の近くだったりするんですよね 笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 そのグループが誠実ならば、「私は未婚女性なので、世情などもあって見知らぬ人に会うのは抵抗がある」と言えばいいと思います。  俺が普段行ってるチャットでは、その言い訳を使った人を無理には誘いません。  だからと言って二度と誘わないわけでもないんですけどね(^_^; 俺が見る限り「今度は女性ばっかりだから」とかって、女性だけで遊びに行くこともあるようです。

noname#12466
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 >だからと言って二度と誘わないわけでもないんですけどね。 逆の立場でよくあります(笑)。一度断っても二度・三度と誘われ、その度にちょっと困ってしまいますね。嫌われてたらお誘いはないわけで、それはありがたいことなんですけど、やはり断るときは心苦しいです。 私がメル友と会いたくない/オフ会に出たくない理由は、大勢で集まるのが苦手、単独行動が好き、時間的に縛られるのがいや、面倒くさい等等かなり自己中心的かつ身勝手な理由です。(すみません) 写真交換も拒否してますが「仲良くなったら普通『顔見てみたい・会ってみたい』って思わない??」と尋ねられたこともあります。「思わない」って答えたら呆れられましたが、普通そうなんですかね。 なんか自分がだんだん冷たいな人間に思えてきました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

うそも方便ということで・・・。 なにか仕事を始めたーというのはどうでしょうか? 相手の指定してくる日が休日でも、サービス関係ということにしておけばその日も出勤はありますし。一番断り易いと思います。 それを理由に何回か断ればお誘いは無くなると思いますが。 あと、ご主人に悪者になって頂いて(笑)「すごく厳しくてなかなか自分の趣味の会とかに出るのにいい顔をしない」とか「PCで知り合った人と会うといったら絶対にダメだと言われた」とかというのはいかがでしょうか?

noname#12466
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 主人にはときどき悪者になってもらってますね。(逆に主人は会社の飲み会を断るとき、私を悪者にしているようですが 笑) ただこの理由は外国人にはなかなか理解してもらえないようです。 >うそも方便・・・ 上手く嘘がつけるようになりたいですね。仕事の話もよくしてるのでさすがに仕事の嘘はつけませんが、習い事をはじめたということにすればいいかな? やはり断るときは心情的・生理的な理由(会いたくない、興味がない)よりも、物理的理由(遠いから行けない、用事があって行けない)のほうが、その後の人間関係も支障なくいくように思いますね。もうちょっと研究してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.1

正直に言えばいいんじゃないですか? 人に合いたい・顔を見たいのではなくインターネットの中での付き合いをしたい。 いまの距離感が私にとって最適です。 と言えばいいんじゃないですか? 私は人生経験なさからですがこういう意外になんかあるんですか? 会いたくないんだから会いたくなって言えばいいと思います。 これで気を悪くしてしまうのならそれは仕方ないのではないですか? 考え方が違うのだから。 口実は所詮うそなんだからそこで誠実さを見せることは若輩ながら(だから)大事だと思います。 そんなことは分かっているいて解答にはなりえないでしょうが、私ならこうしてもらいたいというのを書きました。

noname#12466
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >口実は所詮うそなんだから・・・ そうなんですよね。私は嘘をつくのが下手だし嫌いなので、できるだけ正直に言います。なかにはebinamoriさんのように理解してくれる人もいます。しかしチャットの場合その場の雰囲気は壊れるし、特に遠方(国内・海外)の人には「せっかく私が東京に行くのに・・・」「そんな寂しいこと言わないでほしい」と言われます。また写真交換を拒否したら、メッセンジャーでの私の登録を取消した人もいました。それまではとても楽しく有意義な会話してたのに、とても残念でしたね。 「正直な気持ちを言って何が悪い」というのが私の本音ですが、その正直な私の発言で傷つく人もいる、大げさですが「きれいな嘘」で満足する人もいるのかなあと思います。文字の世界でダイレクトに記載してしまうと、誤解されやすいですし。。。 余談ですがこの回答を入力してる途中、これって「飲み会が嫌いな人」「カラオケが嫌いな人」と似てると気づきました。そちらのケースでも参考になるかもしれないので、ちょっと検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上手い口実

    なにかを断る際...「仕事が~」「子供が~」を理由にるれば,すんなり事が運ぶのだなあとかんじました。 よく「子供が熱げでて~」でと断る人を見かけますが,ウソがのちに発覚することもあり,本人から,あれウソよ~と聞かされることもあります。本人いわく,子供をつかう口実だと,角がたたないからだそうです。 男性に「その日は仕事が~」で断る場合も,ただの断る口実だった..なんて事ありました。 これらの子供や,仕事は,逆にこちらが不快に受け取ろうものなら「子供の体調も思いやれないなんて!!」「仕事に理解できない女だ!」と切り返すことができるでしょう。 とてもいい口実です。 最近は独身の女性でも「もともと病気があって~」を常に使う人をみまけます。悪いとはおもいません. それもある意味,要領のいい生き方かなあと思うのです。 ズルはいけませんが,上手く切り抜ける事も,時には必要だとかんじます。 では,独身女性,子供なし,仕事は9-5時.常に使える,いい口実はなにがあるのでしょうか?

  • 口実か否か見抜く方法

    既婚女性です。 男性が言ってきたのに対し、それが口実か否かを見抜く方法を教えて下さい。 習い事教室で「サークルに参加しない?よかったらご主人も一緒にどうぞ。まずは前回の集まりの写真をメールで送ろうか?それでもし気にいったらどうぞ~」と、私がとても探していたサークルについて話してきた男がいます。まあ、旦那も一緒にと言ってるくらいだしPCのメルアドくらい、、、、と交換します。確かに怪しいメールではなく楽しそうなサークルの写真が送られてきました。予定が合わず参加はしませんでしたが。もともと顔見知りでもあるし、ここで有る程度信頼してしまいます。 後々分かったのが、こおいうのが、こまめというか長ったらしい口実であり、ようはメルアド取得して、連絡手段をもつだけの口実だったんです。サークルうんうんは本当だけどそれは手段。 この男の場合、それはそれはじわりじわりとながったらしい口実をつけてきては、「携帯のメルアド(機会があれば早く伝えるため)」「外で会う(習い事での品物を事前に是非渡したい)」など、これって後になってみないとなかなか分からないのですが、どれも口実でした。 けっこう本気で、親切と思えてしまうし、ある意味、半分親切だったりもします。 ですがただの親切と違うのは、じわりじわりと接近して来て、会話の中で旦那の勤務時間帯などを把握(これまたいろいろサークル時間と関連つけて聞き出す)。 あまりにもモテない男なので、論外がゆえ安心していましたし、どんなに口実でじわりじわり来ても別になびくなどありません。 が、時間の無駄だったことと、少しでもこいつに期待感を持たせてしまった事を反省したいのです。 なかには本当に情報の場を提供してくれる人もいて、このような方と口実男とは混合したくないのです。 早いうちに、口実か否か分かる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 休みを取る為の口実

    いつもお世話になります。 有給を使い休みを取りたいのですが…、 ○仕事がそこそこ忙しい。 ○上司は「休日出勤は絶対させないので休みを取ってまでの用事は 土日に済ませて欲しい」とのこと。 ○職場の雰囲気はその上司のゲキで誰も休みを取ろうとはしない。 ○私としては休むことによる穴埋めとして代わりにサービスで 少し遅くまで仕事をしているが他の人も同様にサービス残業をして いてよって私だけが休むのは気が引ける。 以上の理由でかなり休みが取りづらいです。 そこで皆様に質問ですが、なんとか上司や同僚に対してカドの立たない 休みの口実はありませんでしょうか? 素直に休みたいと言えばいいではないかと言われればそれまでですが やはり気が引けるのです。 尚、 ○親戚、旧友は何人か死んだことにしています。この手はもう使えそうに ありません。 ○仮病も一日家にいないと、いつ会社から電話がかかって結局仮病がバレて しまうのではと思いこれも使えません。 ↑以外で妙案をお願いします。 因みに休みたい理由は専ら女性と会うためです、すみません…。

  • 妊娠で辞めるにあたり、当たり障りのない口実

    妊娠しております。仕事はできるだけ続けたいと言ってはいたのですが、 職場に妊娠経験者がまるでいなく、的外れに気を使われて 何でもないようなところで腫れ物を触るようにされたり、 逆に必要なところで配慮してもらえなかったりといった事も多く、 色々と対応に疲れて来ました。 結婚したくてできない人や、不妊治療をしている人などもいて、 それはまあ人は色々、と割り切らなければならないところなのですが、 ちょっとした言葉などにトゲを感じたりもしてしまいます。 また、特定の上司のいい加減な仕事ぶりだとか、生理的な気持ち悪さとか、 今までは不快だったり不満ながらもそれなりに自分ががんばれば済んで それで胸にも納まっていたような事も、苦痛になって来ました。 胎教にも悪いのでもう辞めようかと思うのですが、 理由をこのまま正直に言えば角が立つかと思います。 かと言って「やっぱり体調が悪くて」「おなかが危なくて」だと、 「ほら見ろ妊婦はやっぱりダメじゃないか」という事になり、 他の女性に迷惑がかかりそうです。 何か自然な口実はないものでしょうか。

  • チャットは遊びか?

    30歳男性です。主に20代、30代の人たちがあつまるチャットに出入りしています。もうチャットをしてからかなりたちますが、 チャットとは何なんでしょうか、わからなくなりました。? 情報収集のためでしょうか? 心のふれあいのためでしょうか? チャットは単なる遊びなのでしょうか? ご意見お願いします。

  • インターネットやパソコンの情報収集どこでしていますか

    インターネットやパソコンについての情報収集ってみなさんどこでしているのですか? たとえばチャットというものがあってリアルタイムでお話ができますとかmixiというものがあって...みたいな事はどうしてみんな知っ ているのですか さすがに私でもチャットやmixiくらいは知っていますがそれでも知ったのはみんなよりだいぶ遅くやってみたらおもしろくてなんでもっと早く知らなかったんだろうって思いました きっと今もみんな知ってるような事でも私は知らない事だらけだと思います 周りにパソコン持ってる人がほとんどいないというのもあるかもしれませんがみなさんどうしていろいろ知っているのか教えてください なにか雑誌とかネットとかで情報収集できるのでしょうか よろしくおねがいします

  • ファイル(転送)受け渡しについて

    はじめまして ご教授宜しくお願いします。 ファイルの転送(受け渡し)のシンプルなやり方を教えてください。 時折 チャットを使い、不特定多数の方と話をしています。 たまに、いくつかの情報(地図や写真)をリアルタイムに送りたい場合があります。(数人に一斉)しかし、このチャットソフトには、そのような機能がありません。個人個人には送れるのですが(画面の共有などがあればよいのですが) この場合、別途 第3者のサバーなどを使い、そこにデータを放り込み、見せたい人には、そのURLをTXTチャットで伝える。 などなどの方法を考えていました。 そこで、もっと簡単なやり方があれば、ご教授いただければ幸いです。 ちなみに使用していたチャットは”paltalk”というものです。 アプリは変えるつもりはありません。語学の学習で使用しているためです。 以上

  • 眼科のあの子にアプローチしたい

    一度だけ検査に行ったことがあるだけの眼科にすてきな視能訓練士の女性がいました。話しやすく感じのいい人だったのでまた会いたいのですが、もう眼科には用事はないし、会いに行けるようななにかいい口実がないかな、と考えています。いいアイデアありませんか。名前はわかっていますが、それだけです。

  • こんなことってありえる?

    このカテでいいかわからないが質問させてください。IPアドレスの短時間での移動?ってあるのですか??  実はチャットで私目当てに荒らしがいて、無視してたのですが、常連さんの1人がIPを抜いてくれたのです。そこで出たのは静岡のOCNからっていう情報が出たのですが、10分くらい経ったときにその人から今度は秋田からだ! と言ってたのです。それでまた10分くらい経って北海道・・・  そんな短時間でIPが変わることって有り得るんでしょうか?  ちなみに私はIPとかに乏しく、何も解かりません。 これが本当のIP情報が出る!ていうサイトあれば紹介して欲しいのです

  • 「会いに来て欲しい」というメル友

    初めまして。 このカテゴリでいいのか自信がないですが、よろしくお願いします。 私は20代の女で、隣県に男性のメル友がいます。 彼が「会いたい」と言うのでOKしたところ、「自分の住んでいる県まで来て欲しい」と言うのです。 隣県なので、新幹線に乗ると往復で1万円近くかかります。 さらに細かいことを言うと、私は田舎に住んでいるので駅に行くのには車で行くことになります。片道1時間ほどかかります。 そしてその車を駅近くのパーキングに停めると、1日で1000円くらいの出費になります。 恐らく食事や映画ぐらいは行くと思うし、ガソリン代まで含めると今回の出費は1万5千円は軽く超えることになるでしょう。 恋人ならもちろんそのくらいの出費は構いません。 既に1度会っていて、その時には彼が私の所まで来てくれたので、今度は私が彼の所に行くという場合もOKです。 でも、初めて会う+彼の方から「会いたい」と言ってきたのに、私の方から会いに行くのはちょっと納得出来ません。 彼の言い分としては、「今重要な仕事が入っていて、急な呼び出しがあるかもしれないから遠くに行けない」とのことです。 仕事より私を優先して欲しいなんて全く思いませんが(むしろ仕事<メル友なんて人嫌です)、大事な仕事が入っていて身動きがとれないなら、会いたいなんて言わなければいいのに…と思います。 随分前から約束をしていたのに、急に大事な仕事が入ってしまったというわけでもないです。 写真交換をしたところ、彼が「可愛いね♪」と言い(「♪」なんて使う人じゃないのに)、それから急に「会いたい」という流れになったので不安もあります。 あまり関係ありませんが、参考までに彼のことを書きます。 彼の見た目は特に私の好みではありません。でもメールは頻度・内容共に好感を持っています。 私は20代の派遣社員ですが、彼は私より約20歳年上の会社役員で、彼の言い分を信じるなら私より10倍は収入があります。 以上の点を踏まえて、3点質問させて下さい。 ・「会いたい」と言ってきた方が会いに来るべきで、来られない理由があるなら、それが解決してから会う方がいい(いま無理に会う必要はない)という私の考えは変ですか? ・もし回答者様が私の立場だったらどうしますか?会いに行きますか、行きませんか? ・彼はあまりお金をかけたくないけど女性と遊びたいという人でしょうか?仕事は口実ですか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう