• 締切済み

体中の筋肉がぴくぴくと・・・

よく、筋肉の痙攣がおこります。 体中、至る所でおこります。 主に腕か、足が多いようですが、指先だったり、顔面だったりすることもあります。 子供の頃からおこってたと思うんですが、生活に支障がないので気にしませんでした。 疲れてるときにおこるのか? とか考えたりもしましたが、よくわかりません。 病気ではない・・・と思ってるんですが、こういう症状って、名前があるんでしょうか? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • tonpu
  • お礼率85% (29/34)

みんなの回答

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.5

皆さん書かれてるように栄養的な不足が大きいようですよ。 あまり症状が激しくないのであればあまり気にする必要はありませんが、ビタミンB群の不足、それと何よりもカルシウムの不足が考えられます。割と知られてない?のですが元々カルシウムは神経系を司るものとして非常に重要なものです。精神安定も当然ですが、それほど重要であるからこそ骨として身体に蓄えているのです。 良く言われてるように日本は火山国なので土壌にカルシウムが不足してます。その関係で野菜や食物からでは不足しがちですので上手にサプリメントを摂取すると良いと思いますよ。ただ、カルシウムはビタミンDがないと吸収しませんから、ちゃんとビタミンDが一緒に入ってるものをお選びください。 参考までに・・・。

tonpu
質問者

お礼

ありがとうございます。 カルシウムですか・・・ 牛乳は毎日飲んでるんですが。 「ビタミンD」と言われると自信がない・・・ 栄養学に疎いもので(常識ですか?^^;) ちょっとこれから気をつけて食事してみます。 ありがとうございました。

  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.4

筋肉の痙攣が起ると痛くて我慢できないですよね。 私もtonpuさんのような症状だと思うのですが、筋肉の痙攣が起ります 病院で血液検査した結果は、筋肉の値が基準値を大幅に超えていると言われましたが、原因がわからないといわれました。 医者は、睡眠不足及びビタミン不足が考えられると言ってましたが、原因は不明です。今はB12を飲んでますが、少し良くなったぐらいです。 tonpuさんの症状と一緒かどうかわかりませんが、参考にしてください

tonpu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の症状は、痛みを全く伴っていません。 今のところ、ですけど。 詳細な精密検査をやったことは無いですけど、会社の健康診断(血液検査)ではいつも全く異常ないんですよね。 今後何かの拍子で健康が崩れたとき、同時に痙攣に伴う痛みが出てくるかもしれないですね・・・気をつけます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私の旦那さんが今、同じ様なことです。 お医者さんもはっきり、これだとは、言えないそうです。 何度も検査をしたのですけど。。。病名はわからずでした。 でも。。。睡眠不足から起りやすいのとビタミンが不足していると 起りやすいのだそうです。 あるお医者さんからすすめられた薬があります。 タケダの アリナミンEXの錠剤がいいそうです。 それは、毎日、飲むことで改善されるそうです。 私の旦那さんは、今飲んでいます。 前みたいにならないみたいです。 飲み忘れるとなりやすいと言ってました。 アドバイスまで

tonpu
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 旦那様はお医者さんに罹るほど深刻だったんですか。 私は今のところ薬を飲んでまで治したい! という感じではないのですが・・・ でも、もしひどくなったら試してみますね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

あー、私もそんな症状がタたまに出ます。 お腹がぴくぴくと動いたり、手足や顔がぴくぴくしたり。 経験では疲れている時にそうなる様ですが、、、。 いまんとこ平気ですが。まだ20才ですが。 no informationでごめんなさい。

tonpu
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 多分私と全く同じ症状ですね。 ちなみに私はもうすぐ30です。 いまのところ平気です。 多分これが原因でどうかなることはないでしょう、あと10年は・・・(^^; 失礼しました。ありがとうございました。

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

あくまで私の場合なのでtonpuさんに当てはまるかわかりませんが。 極端におなかが減ったとき等、血糖値が下がっている状態のときにその様な症状が出ます。 睡眠不足のときもなる事があります。 名前は知りません。m(__)m 蛇足ですが、その様な状態のときに激しい運動をして全身の筋肉がつってしまい(こむら返り)死ぬほど苦しんでいる後輩を見たことがあります。 救急隊員が濃い目の砂糖水を飲ませていました。

tonpu
質問者

お礼

運動すると駄目だったんですか。知りませんでした・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉について,女性らしいしなやかな身体ほどよく筋肉をつけたいのですがどの筋肉をつければいいですか?

    女性らしいしなやかな身体がとてもうらやましいのですが例えばほっそりしているが筋肉がついた腕は何筋をきてえればいいのでしょうか?足やお腹、OOはO筋をきたえその筋肉の鍛え方などできる範囲でおしえていただけないでしょうか?おねがいします!

  • 体がかゆい…ミミズ腫れができます

    ここ1ヶ月ほど、体の至る所がかゆいです。 かゆい場所は日によって違うのですが、腕や足、首や背中、頭など至る所がかゆく、少し掻いただけで蚊に刺されたような大きなミミズ腫れができます。 しばらくするとミミズ腫れもなくなってかゆみも収まるのですが、収まったと思ったら、また別の箇所がかゆくなったりします。 これは何かの病気でしょうか? 病名や原因、治療法、医者にいった方が良いかなど、何でもいいのでアドバイスや情報提供をお願いします。

  • 血行障害による身体の痛み

    小さい頃から冷え性ではあったのですが、昨年秋頃から身体のあちこちが痛みだし、温シップが手放せなくなりました。腕、背中、腰、坐骨、太ももと痛みがあり、ふくらはぎは筋肉痛のような痛みがあります。顔がこわばったり、痙攣するような感じがして、指先の痺れや、足が重たくなることもあります。先月、神経内科で血行障害の恐れがあると言う事で、取り合えずビタミンEとビタミンB12を処方され、服用したところ症状が改善されたのですが、薬が無くなって飲まなくなると同じ症状が現れます。病院にも行くつもりですが、ビタミン剤を服用するしか手はないのでしょうか?自分で血行を良くする方法はありませんか?また、このような症状の場合、何科にかかるのが適切なのでしょうか?神経内科は、とても時間がかかるので、他の科でも良いのであれば、受診したいのですが、何科にかかるのが良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 筋肉がピクピクしてます。

    1ヶ月近く、筋肉(主に両太ももや腕)がピクピクします。 生活に支障はなく、外に出てる時には感じませんが、家でじっとしてるとよく感じます。 肩や背中などもピクピクする時があります。 他の病気の影響で腕の脱力感があります。 筋肉が落ちてるかは判りませんが、見た目はないです。 一体何が原因でしょうか?

  • 体のあちらこちらでピクピクするのですがなんなのでしょうか。

    同じような症状の質問が01/03/27 23:58にありましたが 私もここ2~3か月以下とほとんど同じような症状があります。 それまでは全くなかったので大変気になっています。 どなたか同じような症状の人はいますか。またなんなのでしょうか。 [足、腕、その他体のあちらこちらで筋肉が ピクピクと震えます(震えるというより、本当に ピクピクするという感じです)。ピクピクする範囲は ほんの部分的で毎回違う場所です。また、こっちが収まったな と思うとまた、違う個所でピクピクという具合に ピクピクがとまりません。生活には今のところ 支障はありまん。だれか、このような症状に詳しい方 アドバイスお願いします。]

  • 寝ている間に体が痙攣

    私には、今年35になる彼氏が居るのですが 夜、一緒に寝ていると彼の体がよく痙攣します。 眠りについて、しばらくすると 足や手、顔(頭?アゴ?)などがビクビクと動くんです。 特に足が多いです。 体が大きい人なので、振動も大きく 彼が痙攣するたびに、目が覚めたりします。 別に、それが嫌というわけではなく どこか悪いのかな・・・と心配になります。 特別太ってるというわけでもないし、 筋肉が衰えてるというわけでもないのですが・・・ 深夜までの仕事(平均して深夜2時退勤)をしていて あまり眠れないことも多いようなので 彼の体がとても心配です・・・ 寝てる間にこのような症状が出る病気などは あるんでしょうか?? あと、彼が疲れた・・・って言っているときは 痙攣の回数が多い気がしますが、これは私の気のせいかもしれません。 また、あばら骨や、足を骨折 頭を強く打つような大きな交通事故などを3回ほど経験している人です。 (一応ですが、全部もらい事故です・・・) あとは彼のお父さん、お兄さんが糖尿病経験者なので、 自分もなるかもしれないという話をしていました。 こういったことも関係あるのかな? と思ったのですが、 小さい頃から昼寝とかしていると よく体が動いてたとお兄さんに言われたことがあると言っていました。 ですが、お兄さんの見た体が動いたというものと 私の見てるものが一緒なのかはわかりません。 何かあってからでは遅いので もしも、何かの病気の症状でこのようなものがあれば 教えてもらいたいです。 お願いします

  • この痛みは筋肉痛なのでしょうか?

    私は結構幼いころからなのですが、腕や足が痛くなることがあります。 肘 膝 太もも ふくらはぎ 腕 二の腕 など場所は様々でおなかや首 肩 背中には同じ症状はでません。 その痛みが、どう表現したらよいのか分かりませんが、強いて言うなら「かなりだるい」です。 我慢できないくらいの痛みで、そこに力を入れなければ痛くないとかは全くなく、なにもしてなくても痛いのです。 何か筋肉を使うことをして痛くなるときもありますが、心当たりがないときもあります。 腕や足が冷えたりして痛くなることもあり、お風呂に入ったら良くなることもありますが、1番効くのがバンテリン などの消炎剤です。 でもそれがないと何にも集中できないくらいの痛みです。 これはいったいどういったものなのでしょうか? 筋肉疲労というものですか? 周りには同じような症状を持つ人がいなくて分かりません。 また、病院に行くのなら何科が良いのでしょうか? 分かるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体のあちらこちらでピクピクするのですが正常なのでしょか?

    ここ半年前から始まった症状なのですが 足、腕、その他体のあちらこちらで筋肉が ピクピクと震えます(震えるというより、本当に ピクピクするという感じです)。ピクピクする範囲は ほんの部分的で毎回違う場所です。また、こっちが収まったな と思うとまた、違う個所でピクピクという具合に ピクピクがとまりません。生活には今のところ 支障はありまん。だれか、このような症状に詳しい方 アドヴァイスしてください。これを書いている際にも ピクピクしています。

  • 筋肉の細かい痙攣

    はじめまして、よろしくお願いします◎ 以前から体の各部の筋肉がピクピクと痙攣することがあります。 右まぶた、上唇、右太もも、右腕上部、など、極めて狭い範囲で筋肉の痙攣がたまに(1ヵ月に3回くらい)起こります。痛みは全くありません。 タバコは一日20本吸いますが、お酒はほとんど飲みません。 日常生活には全く影響が無いので、特別な病気とかではないのかなぁと思っています^^;しかし、万が一重大な病気の兆候であると困るのでもし医学の知識に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります^^ よろしくお願いいたします◎

  • 筋肉の衰えについて

    私は5ヶ月ある病気で入院してました。その間歩くことがまったくなかったので退院して自宅に帰っても階段も上れないくらい脚の筋肉がなくなってしまってちょっと歩くだけでもとても激しい筋肉痛になってしまいます。 どのくらいかければ日常生活に支障のないくらいに戻れますか? またどのような動き?運動から始めるといいですか?

専門家に質問してみよう