• 締切済み

体中の筋肉がぴくぴくと・・・

よく、筋肉の痙攣がおこります。 体中、至る所でおこります。 主に腕か、足が多いようですが、指先だったり、顔面だったりすることもあります。 子供の頃からおこってたと思うんですが、生活に支障がないので気にしませんでした。 疲れてるときにおこるのか? とか考えたりもしましたが、よくわかりません。 病気ではない・・・と思ってるんですが、こういう症状って、名前があるんでしょうか? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• tonpu
  • お礼率85% (29/34)

みんなの回答

• tomoji
回答No.5

皆さん書かれてるように栄養的な不足が大きいようですよ。 あまり症状が激しくないのであればあまり気にする必要はありませんが、ビタミンB群の不足、それと何よりもカルシウムの不足が考えられます。割と知られてない?のですが元々カルシウムは神経系を司るものとして非常に重要なものです。精神安定も当然ですが、それほど重要であるからこそ骨として身体に蓄えているのです。 良く言われてるように日本は火山国なので土壌にカルシウムが不足してます。その関係で野菜や食物からでは不足しがちですので上手にサプリメントを摂取すると良いと思いますよ。ただ、カルシウムはビタミンDがないと吸収しませんから、ちゃんとビタミンDが一緒に入ってるものをお選びください。 参考までに・・・。

tonpu
質問者

お礼

ありがとうございます。 カルシウムですか・・・ 牛乳は毎日飲んでるんですが。 「ビタミンD」と言われると自信がない・・・ 栄養学に疎いもので(常識ですか?^^;) ちょっとこれから気をつけて食事してみます。 ありがとうございました。

• m-happy-t
回答No.4

筋肉の痙攣が起ると痛くて我慢できないですよね。 私もtonpuさんのような症状だと思うのですが、筋肉の痙攣が起ります 病院で血液検査した結果は、筋肉の値が基準値を大幅に超えていると言われましたが、原因がわからないといわれました。 医者は、睡眠不足及びビタミン不足が考えられると言ってましたが、原因は不明です。今はB12を飲んでますが、少し良くなったぐらいです。 tonpuさんの症状と一緒かどうかわかりませんが、参考にしてください

tonpu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の症状は、痛みを全く伴っていません。 今のところ、ですけど。 詳細な精密検査をやったことは無いですけど、会社の健康診断(血液検査)ではいつも全く異常ないんですよね。 今後何かの拍子で健康が崩れたとき、同時に痙攣に伴う痛みが出てくるかもしれないですね・・・気をつけます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私の旦那さんが今、同じ様なことです。 お医者さんもはっきり、これだとは、言えないそうです。 何度も検査をしたのですけど。。。病名はわからずでした。 でも。。。睡眠不足から起りやすいのとビタミンが不足していると 起りやすいのだそうです。 あるお医者さんからすすめられた薬があります。 タケダの アリナミンEXの錠剤がいいそうです。 それは、毎日、飲むことで改善されるそうです。 私の旦那さんは、今飲んでいます。 前みたいにならないみたいです。 飲み忘れるとなりやすいと言ってました。 アドバイスまで

tonpu
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 旦那様はお医者さんに罹るほど深刻だったんですか。 私は今のところ薬を飲んでまで治したい! という感じではないのですが・・・ でも、もしひどくなったら試してみますね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

あー、私もそんな症状がタたまに出ます。 お腹がぴくぴくと動いたり、手足や顔がぴくぴくしたり。 経験では疲れている時にそうなる様ですが、、、。 いまんとこ平気ですが。まだ20才ですが。 no informationでごめんなさい。

tonpu
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 多分私と全く同じ症状ですね。 ちなみに私はもうすぐ30です。 いまのところ平気です。 多分これが原因でどうかなることはないでしょう、あと10年は・・・(^^; 失礼しました。ありがとうございました。

• hardy50
回答No.1

あくまで私の場合なのでtonpuさんに当てはまるかわかりませんが。 極端におなかが減ったとき等、血糖値が下がっている状態のときにその様な症状が出ます。 睡眠不足のときもなる事があります。 名前は知りません。m(__)m 蛇足ですが、その様な状態のときに激しい運動をして全身の筋肉がつってしまい(こむら返り)死ぬほど苦しんでいる後輩を見たことがあります。 救急隊員が濃い目の砂糖水を飲ませていました。

tonpu
質問者

お礼

運動すると駄目だったんですか。知りませんでした・・・ どうもありがとうございました。