• ベストアンサー

看護師の仕事について教えて下さい

人の役に立つ仕事がしたくて看護師になりたいなと考えてるのですが、看護学校に通うか迷っています。というのも、看護師の仕事がどういうものか、なんとなくはわかりますが細かい事があまり知りません。 質問です… ・仕事内容を教えて欲しいです。 ・よく看護師の仕事が大変と聞きますが、どんなところが大変なのでしょうか? ・看護師不足と聞きますがなぜなのでしょうか? 学校に通う前に看護師の事について色々情報が欲しいので、なんでもいいので教えて頂けましたら有難いです。宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数10
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24125
noname#24125
回答No.10

都内の病院で看護師を10年しています。 aromaさんが看護師を目指したいと思ってくれている方がいることがとても嬉しいです。 私が、看護師を目指した理由は、aromaさんのように立派なものではありませんでしたが、仕事を辞めたいと思ったことは一度もありません。 一緒に働いている1年目の看護師も頑張り屋さんで、若いナースから私が学ぶこともたくさんあります。 ナースの仕事は、勤務する科や病院によって色々です。患者さんの病気のことを勉強して、身体のどこかに変化がないか確認したり(血圧を測定したり、体温を測ったり)、点滴や注射をしたり、検査の手伝いをしたり、トイレや食事などの介助などなどです。 患者さんやご家族のお話をきいたり、亡くなった患者さんのお世話もします。 ナースの仕事が大変なのは、夜勤があったりするからなのかな?事務仕事ではないので、一日中歩き回っている感じでしょうか。 あとは、人の命を預かる仕事なので、何かあれば自分の責任になります。とても責任の重い仕事ですよね。でも、それだけにやりがいも感じられると思います。 ナースが不足は、ナースの働く環境は今は決していいものではないので、結婚したり出産したナースが働くには負担が大きいからなのかもしれませんね。 ちなみに、私は家庭と仕事を両立しています。 aromaさんは、高校生ですか? 今は、夏休みなどに病院で1日看護師体験などを行っているところや、老人ホームのボランティアなどをさせてくれるところもあります。 高校生のころ、私もaromaさんと同じように悩み、ボランティアや看護師体験を通して、やってみようと決めました。 それと、看護学校の勉強や実習はかなり厳しいですよ!勉強量も多いし、実習も厳しいです。(ナースも怖いし!)普通の大学生のようには、遊べません!それでも目指したい!と思えるなら、頑張ってください!いつか、aromaさんが私たちの後輩になってくれることを楽しみにしています!

その他の回答 (9)

noname#24842
noname#24842
回答No.9

姉が看護師をしているので、聞いた話だけ。 看護師不足については、家庭との両立が極めて難しい職業だと思います。(3交代・夜勤など)これまで、看護師はかなりの割合で女性の職業でした。よって、出産育児により退職をする人が多いです。今の核家族社会で乳幼児を抱え、続けていこうとすると旦那さんの協力は不可欠です。そして、夫婦もすれ違いの生活になったりします。実際、姉の周りで出産後、出産前の職場で働きつづけている人は、同居をしている人がほとんどです。 育児が一段楽して、復職する人も多いですが、この医療が日進月歩の時代、また1から勉強だったりして、つらいようです。 看護師の仕事が大変な理由は、いろいろあります。 下の回答者の方の意見はかなり姉の意見に近いです。 一昔前、看護師は白衣の天使!なんて言われていましたね。 姉は、鼻で笑っちゃうわ!が口癖です。天使になんてなれないらしいです。姉の経験で、看護学生が実習に来たときのこと。 その学生たちは、看護師の仕事は注射を打つことだと思っていたようでした。(勿論もっと他に仕事がたくさんあります)そして、清拭(体拭き)終わりましたか?と聞けば、じじぃやばばぁの体拭きなんて汚そうで嫌!という感じありありで、やらせれば適当。現場の看護師一同、婦長に、あの学生の評価は最低にして、最実習にしてくださいね!と、猛抗議したことがあったようです。 つぎに、科によりますが内科なら、おじぃちゃん、おばあちゃんの長い同じような内容を繰り返す話に付き合えるかですね。患者さんだって、お客さんなので邪険にはできないし、かといって話を聞いてると他の仕事が回らない。そうなれば、帰りも遅くなる。ということです。 あとは、医療ミスでしょうか? 医者じゃなくて、看護師なんだから、医療ミスなんて・・・と思うかもしれませんが実際は、背中合わせです。 姉の友人は、実際犯しました。そして、新聞・テレビ沙汰にもなりました。 輸血ミスでした。看護師免許剥奪にはなりませんでしたが、数年間は気の休まる生活はできなかったようです。その後、その病院はやめ、輸血などを必要としない(入院設備のない)個人病院に転職したと連絡がありました。 正直、事務職よりは給料よいですが、仕事内容・量に給料が比例しているかと聞かれると、返答に悩みます。 はっきり言って立ち仕事で、妊娠中も大変です。(テレビドラマのように座っていられる時間なんてない!と姉は言ってました) それなりの覚悟がいる仕事です。

noname#25037
noname#25037
回答No.8

看護師してます。看護師の仕事をまとめて言えば、患者さんの療養上の世話と診療の補助です。細かく言うと、ここで語りきれるものではないですかね。患者さんを身体的、精神的、社会的に看ないといけません。又、看護の対象も患者さんだけでないですし、患者さんも色んなライフステージの患者さん、色んな病気・症状の患者さんがいます。看護は、理系でひとくくりできない分野で理系でも文系でもない、どの分野にも看護に通じるものがあり、細かく言えばここで説明しきれません。又、療養上の世話で、介護士さんや看護助手の人と違う点は、必ず医学的根拠を元に行う事です。看護師は高度な知識、忍耐力、感性、健康である事、積極的であること、協調性がある事が要求されます。 大変な所は、命を預かる仕事なので全く緊張感を抜けないストレス、生涯勉強を続けないといけない事、肉体的にしんどい事、感情労働のためであるストレスですかね。看護師は給料が良いといいますが、給料以上に働いていますし、決して高くありません。それだけしんどいです。後、看護の人は皆、志が高いので、よほどのモチベーションがないとついていくのがしんどいです。 それだけの覚悟があれば是非看護師を目指してみてください☆

  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.7

人の役に立ちたい・・ この言葉、実は“自分自身がこの世で価値のある人間と認めて貰いたい” という心理の現れである。 簡単に言うと患者さんに感謝されて、自分は役に立つ存在なんだと認識したい。 助けるつもりが、助けてもらいたいと思っているということです。 そう言う深層心理で、看護師になっている人が 実は9割いるということを看護学校の確か心理学で聞きました。 私もその9割の中に入る者の一人だと思いますが・・ 質問者さんもその自覚をもって改めて臨んで頂ければ・・と思います。 あと、大変なのは、どの職種でもそれなりにあると思います。 ただ違うのは、人の命を預かる仕事ということですね。 その重さは確かに大変だと思います。 頑張ってください。

noname#31454
noname#31454
回答No.6

看護師です。 人の役に立ちたいという志は、素晴らしいと思います。そして、手に職をつけられるので、食べていくことには困らないと思います。 ただ、仕事はきついです。交代勤務があり、また患者さんの移動などで、腰も痛くなります。直接人の命に関わる事なので、注意する口調もきつくなります。ですが、怒られて済むことであれば良いですが、それでは済まされないことが、ほとんどです。 人相手の仕事ですから、嬉しいこともあれば、辛いこともあります。 病気が治って、退院していく人ばかりではないです。辛くて、悲しいことは本当にたくさんあります。 それでも、人に感謝されて、お給料がもらえることは、この仕事の魅力ではないでしょうか。 是非、頑張って下さい。

noname#245843
noname#245843
回答No.5

>よく看護師の仕事が大変と聞きますが、どんなところが大変なのでしょうか? 深夜勤務をふくむ3交代の勤務でしょうね。昼間しっかり寝る事がたいへんらしい。いろいろな患者さんをみる大変さ。(老若男女、病気でいらだっている人や落ち込んでいる人などいろいろ)つねに 新しいことを勉強する為に研修会などに出かけなければいけない。 >看護師不足と聞きますがなぜなのでしょうか?  現在の看護師不足は 大学病院や市民病院などの大病院が看護師を大量に採用しているからです。 7:1看護になると、入院基本料が高くなり、病院としては収入が増えることと、看護基準が病院の評価にもなることから、各病院の看護師争奪戦が始まっています。  また看護学校から採用された若い看護師さんが2,3年のうちにやめてしまうこともあるようです。(理由は結婚とか 条件の良い所への転職とか 向上心のため都会の大病院への転職とかいろいろあるようです)    

  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.4

私も下の方の意見に同調します。 人の役に立つために看護師を目指したいのか、それとも、看護師の仕事にあこがれて目指すのか。これを再度考え直していただきたい。 特に最近は看護師失格みたいなのが本当に多くなっていますから。 人の役に立たない仕事なんて本来はありません。(実際は存在するけど)ですので、人の役に立ちたい、という抽象的で漠然とした考えからもう一歩踏み出してみて考えて見ましょう。

aroma-pink
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の書き方が悪かったと思います。 ただまだ漠然と考えてるところはあります。受験は来年なのでもう少し深く考えてみます。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.3

医療関係の職業を志す時に一番陥りやすいのは 「人の役に立つ=医療」という部分です。 人の役に立たない仕事・職業は無いのです。 それでもなお「看護師」を選ぶ、というしっかりとした 目的を持ってください。 作業としての仕事内容はそれぞれです。 まずは意識でしょう。 「空腹の人」の役に立つ=料理人とか。 「保健衛生の社会的な」役に立つ=保健所職員・厚生労働省職員とか。

aroma-pink
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 私も「人の役に立つ=医療」と言う考えがありました。気付かせて頂きありがとうございます。 目的意識を持つことは大切だと思います。受験は来年なのであともう少し時間がありますので、「なぜ看護師を選ぶのか」という理由をしっかり持とうと思います。

noname#24295
noname#24295
回答No.2

看護師の任務の大変なところは、「博愛」精神だけではできない仕事であり、あるイミ「冷酷さ」「冷血さ」がないとできないということです。 患者の排泄物や膿・血液のついた医療廃棄物を処理したり、ヒトの死体も扱うし、「死」と日常的に接しなければなりません。 神戸地震のような大震災地や海外支援で戦場に医療活動にいったら、手足のちぎれたり、内臓や目玉の飛び出した死体の山・血の川の中で、多くの負傷者のうめき声の中で、生きている負傷者の看護もしなければなりません。 だから、死体を「モノ」と割り切れる冷血さも必要ですし、ただナイチンゲールにあこがれて、とか、「白衣の天使」とかの憧れや、「手に職を持ちたい」というような甘い考えで勤まりません。 そこのところを、留意してください。

aroma-pink
質問者

お礼

私の中で憧れといういものはないのですが、看護師という仕事に興味がありました。 ご意見有難うございます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
aroma-pink
質問者

お礼

色々看護師さんの体験が載っていたので参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 看護師という仕事について!!

    看護師という仕事について!! 私は男ですが看護師という仕事に興味あり 受験しようか考えています しかし仕事内容 給料 一般的なサラリーマンとなにがどう違うかなど全くわかりません そこで相談なんですが 質問1 男性看護師 になった場合 仕事内容 給料 一般的なサラリーマンとなにが違うのか教えて頂けないでしょうか? 質問2 現在年収300万ですが、 看護師になれば上がるのは分かりにくい、3年間学校通い 学校入るために勉強し 女性なら高給料かもしれませんが、男性として 3年学校通ったりトータル的に 賢い選択でしょうか?今まで通り年収300万でやっていった方がよいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 動物看護師の仕事

    動物看護師の仕事で簿記や情報処理(Excel)などの資格は役に立つことがありますか?知っている方が居たら教えてくれると嬉しいです💦

  • 看護士さんに相談!!

    私は23歳の社会人ですが、仕事を辞め来年看護学校に通い始めたいと思っています。 自分の中で看護士しかやりたい仕事がなく、給料も多少よいと聞き人の役に立てる仕事がやりたく看護士になりたいと思っていますが、実際看護士はどれぐらい大変でどんな仕事内容をしてるのでしょうか?? 給料はサラリーマンとどれぐらい違って何年から給料よくなってきますか?? 私は男ですが、来年24歳から看護学校に通い始め3年後の就職は30近くになりますが、実際やってけるのでしょうか?? 看護士さん教えて頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 看護士になりたいけど!

    高校三年の女子です。 人の役にたてて、人を守れる仕事がしたいと思い、将来は社会福祉の道に進もうと思っていました。 けれど大学などを見学して個別面談をやったときに「社会福祉は給料が安い」とどの学校でも言われて、正直迷っています。 私は以前は看護士になりたいと思っていましたが数学が小学生のころから(算数ですが)大の苦手で、とても理系に進む気にはなれず、文型に進みました。 でも、看護士も人の役に立てるし、給料が保障されているので看護士になりたいと思い始めています。 なぜここまで給料にこだわるかというと、私は片親で育っているので親にこれまで大変な負担をかけているのです。だから人の役にたてるというジャンルの中でも、なるべくなら給与の高い仕事に就きたいです。 でも、数学がなしで看護士になれる大学なんてあるのでしょうか?教えてください。

  • 男性看護師は年取ると仕事なくなりますか?

    高2の男です。 人の役に立ちたくてと看護師を目指していましたが、最近ふと考えたのですが、40第50代になってまで続けられるのか?と疑問になりました。 もちろん病気か何かで続けられないというのもあると思いますが そうでなくても50代を過ぎてしまったら看護師を続けていけなくなるのでは?と思いました。 もし年を取って仕事が無くなっていったら生活できなくなりますし、家族がいたら尚更です。 あまり50代をすぎた男性看護師さんは見たことないですし。 やはり目指すべきではないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 看護師の仕事の現状。

    こんばんは。 私は、現在高校性ですが看護師を目指しています。 身内に看護師がいますので辛い仕事だとは理解しています。 それを承知で看護師を希望しているのですが質問があります。 1、看護師は感染症とかにかからないのでしょうか? (病院へ行けばマスクをして仕事をする看護師さんは見かけませんが、 風邪などの病気やエイズなどの感染症等に感染しないのでしょうか?) 2、看護学校へ行けば寝る時間もない程の忙しさになるのですか? (他の方の質問等を読み、書いてあったのですが…。) 3、彼氏がいますが、看護学校へ進学すれば会えなくなりますか? また、友達と遊んでいる時間なんてなくなるのでしょうか? (上と同様寝る時間もないとのことですので、心配です。) 4、もし、このまま進学し就職口も決まったとします。 その際に、家庭を持つとなると大変でしょうか? 旦那さんなどとゆっくりする時間などなくなるのでしょうか? (先の事も気になりますので…教えてください。) 学校の先生は、今後はもっと看護師の働きやすい環境になると思うが、とは言っていましたがやはり気になってしまいます。 今後の、参考にしたいのでどうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • 看護師の仕事

    何十年ぶりに公立病院に入院しました。ナースステーションですが、 朝の申し送りや病室患者の仕事が終わった後以外は看護師がほとん どステーションに居ません。看護師不足の中他のステーションから 応援も来て、普通の話をしていても静かにと叱られます。夜勤でも トイレに行くためにコールを押すと何回も呼ばないで下さいと言わ れる。オムツ交換のことで看護師どおしで言い合っています。「さ っきオムツを替えたばかりなので変えなくて良い」「いや漏らして いるから買えた方が良い」その後、最終的には変えなくて良いかに 成りました。食後に薬を飲むのが普通ですが、看護師不足なのか、 食事の「おかゆ」の中に薬を入れてきた入院者本人も知りませんで した。看護師の手抜きがここまできているとは思いませんでした。 外国人が看護師となり同じ事が増えるのでしょうか。

  • 看護士の仕事

    私は春から高3になるのですが、将来やりたいことが全く決まっていません。 両親からは手に職をつけた方がいいと、看護士になることをすすめられました。 両親は、看護士は一生働けるし、患者さんからも感謝されるし良い、と言っていました。 それから少しずつ看護士という仕事に興味が湧いてきたのですが、まだ「何となく」と言う感じです。 何となく看護士になりたい程度なら辞めた方がいいでしょうか? あと、学校で看護体験をしたい人の募集をしているのですが、高校生がする看護体験ってどういった感じのことをするんでしょうか?

  • 作業療法士 or 看護師

    作業療法士になりたいです。ですが、国公立系の専門学校は学力の不足で無理で、私立しか受験することがきでません。しかし、それは金銭的な問題であきらめざるをえません。奨学金を借りることについては、少し考えています。以下、質問。 近くには、自分の学力でもいけるかもという、公立の看護学校があります。妥協するというのは、とても失礼だと思います。でも、人の役にたてるような仕事がしたいです。僕は、どうするべきでしょうか。 1.何が何でも、金をためる。2.学力を上げる。 3.看護学校で妥協する。  3について、理学療法士や作業療法士を目指した方で、看護師に切り替えた人いますか?理由はなんでもいいです(←数年後に供給過剰になるおそれ、需要が多いなど) 迷っています、アドバイスください。

  • 看護師の仕事や将来性について!!

    看護師の仕事や将来性について!! わからないことありますのでご相談させて下さい 質問1 看護師の専門学校の3年間はどれぐらい大変なのでしょうか? 質問2 また中小企業の会社で役職つかず 定年まで働くの看護師として定年まで働くのどう違いますか?給料など 質問3 皆さんが看護学生で辛かったことや辞めたくなったこと 看護師として働き嫌だったこと 教えてもらえないでしょうか? 質問4 看護学校や看護師になれた場合女性社会の中男性看護師は受け入れてもらえますか?人間関係などどんな感じでしょうか? 質問5 皆さんが看護師給料よくないなど言われますがネットみたら 私と同年代の看護師が年収450万で 私が300万なので 150万円も差がありますが こんなに差がつくのは仕事がきついからでしょうか? よろしくお願い致します!