• 締切済み

看護士さんに相談!!

私は23歳の社会人ですが、仕事を辞め来年看護学校に通い始めたいと思っています。 自分の中で看護士しかやりたい仕事がなく、給料も多少よいと聞き人の役に立てる仕事がやりたく看護士になりたいと思っていますが、実際看護士はどれぐらい大変でどんな仕事内容をしてるのでしょうか?? 給料はサラリーマンとどれぐらい違って何年から給料よくなってきますか?? 私は男ですが、来年24歳から看護学校に通い始め3年後の就職は30近くになりますが、実際やってけるのでしょうか?? 看護士さん教えて頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

noname#154300
noname#154300
  • 医療

みんなの回答

• takuya001
回答No.2

私は27歳で看護学校に行き、35歳で勉強の為に他の病院に転職。現在40歳です。まったく問題ありませんでした。むしろ他の人より社会的経験がある分有利な面もあり、不利といえば若い人頃よりも体力が若干落ちた分の疲労回復までに時間かかかるという点・・・ 看護学校は専門学校なのでとにかく勉強量がたくさんです。実習もありますが、仕事しているときより眠れませんでした。 社会人から学生になったので気楽にはなりましたが大変でした。しかしやればやっただけのことはあります。 資格取得後は資格で食べてゆく職業なので最初は一定の給料に上がりますが、あとはあまりあがりません。ちなみに20代で年収500~600万も可能です。東京などの給料がいいところであればね。中には800万なんていうところもあるくらいですが、いいところの理由なんてきつすぎて人がいないというのがほとんどでしょう・・・田舎では給料は安いです。それはどんな職業でも言えますね。 我々看護師は免許があるので望めば大抵の病院で仕事が可能です。大変な病院に勤めればそれなりに勉強になりスキルアップしますが、労働基準法などあってないような職場はザラにあります。1週間家に帰れないとか・・・ 逆に楽な所もあります。定時始まり定時終わり。当然スキルアップは望めません。資格で仕事する以上そうなると先の選択肢も狭くなります。病院により本当にさまざまです。 この不況でも有効求人倍率1.5とか普通にあります。それは仕事がきつくて、それに見合う給料ではないからでしょう。全看護師の7割が慢性疲労が抜けず、そのうち3割が過労死レベルという統計もあります。 しかし本当に人の役に立ちたいという奉仕の精神のある方であれば乗り越えることもできるでしょう。 勉強は一生続きますよ。資格で食べていくのもなので。 ちなみに、給料だけで判断するならオススメはできないですね。どこかの窓口みたいに用事がある人を待たせておくわけにもゆかず、ナースコールが4人くらいかぶると最初の用事を忘れてしまうこともありますし、ジャマが入らなければ5分で終るような仕事に30分以上かかることもありますから。 人手不足の職業ですが、理由は入れば分かります。これだけ言われていても国は大して変化させないのでしばらく日本の医療はこのままでしょう。

回答No.1

准看護師と正看護師とでも給料が違ってきます。 看護師がたくさんいる病院といない病院、個人病院と大学病院とでも違ってくるのでなんともいえません。 夜勤がツラいです。 仮眠時間はありますが、がっつりは寝れません。 その職場にもよりますが、女性が多い仕事なのでよくいじめや派閥など人間関係は大変かもです。 おむつ交換したり、点滴したり、入浴介助したり、患者さんとのお別れがあったり… 大変なことや、ちょっと汚い仕事内容が多いですが、そのぶん患者さんとのふれあいはとても楽しいですよ。 頑張って下さいね。