• ベストアンサー

看護師の仕事の現状。

こんばんは。 私は、現在高校性ですが看護師を目指しています。 身内に看護師がいますので辛い仕事だとは理解しています。 それを承知で看護師を希望しているのですが質問があります。 1、看護師は感染症とかにかからないのでしょうか? (病院へ行けばマスクをして仕事をする看護師さんは見かけませんが、 風邪などの病気やエイズなどの感染症等に感染しないのでしょうか?) 2、看護学校へ行けば寝る時間もない程の忙しさになるのですか? (他の方の質問等を読み、書いてあったのですが…。) 3、彼氏がいますが、看護学校へ進学すれば会えなくなりますか? また、友達と遊んでいる時間なんてなくなるのでしょうか? (上と同様寝る時間もないとのことですので、心配です。) 4、もし、このまま進学し就職口も決まったとします。 その際に、家庭を持つとなると大変でしょうか? 旦那さんなどとゆっくりする時間などなくなるのでしょうか? (先の事も気になりますので…教えてください。) 学校の先生は、今後はもっと看護師の働きやすい環境になると思うが、とは言っていましたがやはり気になってしまいます。 今後の、参考にしたいのでどうぞ、ご回答よろしくお願いします。

noname#56754
noname#56754
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.私は学生ですが、たくさん予防接種を受けました。あとは感染予防の行動です。感染症を持った方のケアは気をつけますし、自分しだいですね! 病院でもきちんとマニュアルがあるので、気をつければ大丈夫だと・・・思います。 2.実習中はねれない人もいますね。あとは学校にもよると思います。 でも、ずーーーっと実習中ってわけでもないので・・・ 授業などの期間はふつうにバイトしたりしてましたよ! 実習中はたしかに、朝早いし、記録とかやらなくちゃいけないけど、 そこは自分の体調と相談したり・・・ 平日は寝て土日に頑張る人、平日はがんばって土日は寝たり遊んだりする人、いろいろいますよ! 私は寝ないとだめな人なので、平日は5時間は寝るようにしてました! 3.実習中は、ふつうの大学生みたいには無理ですね。でも、ふつうの授業の期間はバイトもしてました。実習中も平日がんばって土日遊んだり・・・結構みんな彼氏いましたが、それぞれうまくやってましたよ! でも、理解がないとだめかもしれませんね。看護のスケジュールはなかなか知らない人にはわからないので・・・ 4.これは私もまだまだのことなのでわかりませんが、ふつうに看護師さんでも家庭を持ってる方もいらっしゃいますよ。やめてしまう方も多いですが・・・・ でも、病棟ではなく外来勤務になれば夜勤はないですし、クリニックとかそうゆう働き方もありますよ!あとは、病院に保育所がついてることも多いので・・・これも、旦那さんの理解が必要ですけどね! まとめ・・・・ 結局・・・そのときに何を優先するかだと思います。 今の自分にとって何を優先するべきか・・・ 友達では、看護のきつい生活がいやで、楽しく生活したくてやめた友達もいます。今その子は別の仕事を見つけて、楽しんでいます。 他の友達は彼氏が理解なくて・・・でも、もちろん看護師になる夢を優先させ別れた子もたくさんいます。 でも、これは人生の機転としては仕方ないことだと思います。環境も変われば考え方も生活も変わります。いろいろ心配なこともあると思いますが、「看護師になりたい」という気持ちを持っていれば頑張れると思います!! がんばってくださいね☆

noname#56754
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 分かりやすく回答してくださったので助かりました。 看護師になりたい思いがあればきっと勤まるのですね。 今後も、その思いを忘れずに頑張りたいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tomo_aki
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

現在看護師です。 一応経験だけ… 1.風邪はしょっちゅうです。学生時代もね。 内科の慢性期なんかでは割とヘーキでしたが小児科実習中なんか38度熱出し続けました。肺炎だらけやったんで多分もらったんでしょうね~。 その時は病院行かなかったんでどうかわかりませんが、就職してからも小児科担当始めた当初はマイコもらいましたf^^; あとはノロとか0-157とかインフルエンザとかも入院してきますので手洗いうがいをしっかりと、可能性のある方の部屋へ行く時は必ずマスクをしますし… 予防してても院内ではインフルエンザに感染された方が休んでました。 エイズ等も可能性はあるでしょうね。エイズに限らずB型とかも 「針刺し事故」ってゆうものが存在しますので… もちろん取り扱いは注意してますし、私は病棟勤務なので入院患者さんで感染症を持つ方がいらっしゃる時は看護師中で特に声をかけあって注意してます。注意をするってことは「可能性がある」って事ですもんね。 2・3.個人によるものではないでしょうか? 私は要領が悪く2年~3年はほとんど遊べず寝れずでした。 要領の良い人はバイトも遊びも充実した毎日を送ってたようですよ。 横目で見てうらやましいと思ってました・・・(笑) 4.就職先にもよりますし、病棟・外来・診療所などにもよると思います。 ただやっぱり出産を機に辞めるかたもいらっしゃいますし、小学校に入って保育所の様に夕方まで子供を見てもらえるところがなく辞める方もいます。子供が寂しがって…という方もいらっしゃいますので、家族とのゆっくりした時間を持つ事が難しくなる事が多いんだと思います。 >学校の先生は、今後はもっと看護師の働きやすい環境になると思うが なるといいですよね(切実) ただ最近は医療機能評価とか、そんなんでだんだん仕事が増えてきてるように思います。医療・福祉は政策にふりまわされてるので期待をもつのがイヤになってきました。 皆が離れたくならないような業界になるといいんですが…

noname#56754
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 注意して仕事をしていれば、大丈夫なのですね。 可能性のある方のお部屋へ行く時マスクをしても大丈夫なのですね? なんだか、ホッとしました。 医療機能評価等で、仕事が増えてきているのが現状なのですね。 色々知ることができて良かったです。 本当にご回答ありがとうございました!

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

こんにちは。 1.風邪などは普通の職場と同様の危険性はあるでしょう。特に感染しやすいということはないです。仕事をする前に、B型ワクチンを打ったりしますから、それほど問題にはなりません。HIV(エイズ)などは、自分で注意して要ればまず問題ありません。 もちろんリスクはゼロではありませんが、それを補って余りあるくらい、良い仕事です。 2・寝る時間は普通に取れます。たしかに実習が始まると、レポートとかで時間が取られますが、集中してこなせば、寝る時間はぜんぜん取れます。 3.デートも、回数は減るかもしれませんが、問題なくできます。 気分転換は必要です。要領次第で、楽にも大変にもできます。 要は、メリハリをつけることです。 4.看護師といっても、科目や病院によって勤務形態は様々です。 私のクリニックの看護師は、主婦ばかりです。妊娠9ヶ月目まで働いていた人もいます。そのうえ、給料はかなり良いです(平均に比べてかなり上)。 働き始めると違いが分かると思いますし、選択の幅が広がると思いますから、まずは資格を手に入れることです。 学校も、寝る間もないほど忙しい、というひとも中に入るでしょうが、ほとんどのひとは普通に生活していますよ。

noname#56754
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 仕事をする前にワクチン等を打っているのですね。 自分のことは自分で注意しなくてはなりませんよね。 今からでも、自分の生活にメリハリをつけるよう心掛けたいです。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.2

感染とかはよくわかんないけど、昔看護学生と付き合ってた時は、普通に遊んでましたよ。学校のレベルにもよるかもしれないけど。前カノは一応正看の学校行ってました。看護学校はレベルがピンキリです。学校によると思います。でも夜はビッシリ勉強していましたね。努力してましたよ。残念だけど、その子が看護師になる前に別れてしまったので、その後の忙しさは分かりません。あっ!あとストレスで酒とタバコ始めたって聞いたよ。かなりストレスたまるらしいよ。じゃぁ頑張って!

noname#56754
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 以前、看護学生とお付き合いなさっていたのですね。 ストレスでお酒とたばこを始めるくらいストレスが溜まるのですね。 覚悟が必要だなと思いました。 貴重なご回答ありがとうございました!

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

1.罹っていたら看護職は成立しなくなりますよね。確かに、針刺し事故などの特殊な感染は職種ならではかもしれませんね。 2.実習が始まるとそうかもしれませんね。皆さんそうおっしゃいます。それまでは、そこまでひどくはないみたいですよ。バイトもそれなりにやっていますし。 3.上記と同様に、実習の間はなかなか難しいかもしれませんね。 4.家庭との両立は可能だと思いますよ。実際にそうしている人、できている人もいますから。ただし、一般論として看護職が離職率の高い業種、職種であることはご存知のことかもしれませんが、やはり質問者さんが危惧されているようなことがあるからこそではないかと思います。 ちなみに、僕の奥さんは看護師(離職中)です。

noname#56754
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、看護職にあたって大変なことも多いのですね。 家庭を持ちながらの場合は、理解ある方が適しているようですね。 今後の参考になるご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 看護師の仕事について教えて下さい

    人の役に立つ仕事がしたくて看護師になりたいなと考えてるのですが、看護学校に通うか迷っています。というのも、看護師の仕事がどういうものか、なんとなくはわかりますが細かい事があまり知りません。 質問です… ・仕事内容を教えて欲しいです。 ・よく看護師の仕事が大変と聞きますが、どんなところが大変なのでしょうか? ・看護師不足と聞きますがなぜなのでしょうか? 学校に通う前に看護師の事について色々情報が欲しいので、なんでもいいので教えて頂けましたら有難いです。宜しくお願いします。

  • 介護や看護の仕事

     別件でも質問させていただきました32歳男性です。今私は准看か福祉の学校へ進学しその道で食べて行こうとしている者です。  質問は看護や介護といった仕事は本当に心から好きでないと勤まらない仕事かというものです。  ただ食いっぱぐれはなさそうとか、高齢化社会だからとか、仕事として割り切って働いてといったような考えでは甘いでしょうか?

  • 看護師という仕事について!!

    看護師という仕事について!! 私は男ですが看護師という仕事に興味あり 受験しようか考えています しかし仕事内容 給料 一般的なサラリーマンとなにがどう違うかなど全くわかりません そこで相談なんですが 質問1 男性看護師 になった場合 仕事内容 給料 一般的なサラリーマンとなにが違うのか教えて頂けないでしょうか? 質問2 現在年収300万ですが、 看護師になれば上がるのは分かりにくい、3年間学校通い 学校入るために勉強し 女性なら高給料かもしれませんが、男性として 3年学校通ったりトータル的に 賢い選択でしょうか?今まで通り年収300万でやっていった方がよいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 准看護師か正看護師か?

    30代、文系の短大卒です。 過去のログでも調べたのですが、看護師という仕事をめざすには、准看護師からか、正看護師からかどちらを選択するのかという相談をよく見かけました。 そこで気になるのが 1.准看護師から正看護師になるのと(2+2=4年通う) 最初から正看護師でレギュラーコース(3年通う) と比べると給与の面でも待遇が違うのでしょうか。 2.准看護師養成学校や、准看護師資格後、進学コースというのは(准看資格者が正看をめざす学校)減っているのでしょうか。 3.准看護師から始めて無駄足になったという経験はありますか。 4.准看護師学校と正看護師の学校の入学試験の難易度の差を知りたい。 この年齢から考えて勉強についていくには限度があるかもしれませんが、私の学力のことは置いておいて、質問いたしました。

  • 子供がいるけど准看護学校に行きたい。

    はじめまして。 現在、26歳で5ヶ月の赤ちゃんがいます。 題名通り、准看護学校に来年から通いたいと考えています(入学時は子供1歳4ヶ月)。しかし、旦那さんの転勤で親類のいない新潟に住んでいます。 旦那さんは家事、育児に協力的で、もし進学するなら今後もなお協力すると言ってくれているんですが、実際、他に頼る人がいないと、小さな子供がいたら難しいでしょうか? また、新潟県で新発田にある准看護学校に通われている方がいたら、入試や学校生活について教えて欲しいと思います。宜しくお願いします。

  • 准看護師の仕事について

    今准看の学校へ通っています。女21。 短大を卒業して、仕事に不自由無いようにと准看護師の資格を取ろうと勉強しています。 そこで卒業したら上へ進学して正看護師を取るか、就職して准看護師として働くか悩んでいます。 看護協会の方では数年前から准看護師を廃止すると話が上がっていますが、医師会の方が反対しておりますし、それでもやはり将来には不安がないといえば嘘になります。 しかし自分としては短大で勉強してきて、そしてまた上に上がろうとしたらしんどいかな?と思っているのですが、先先の事を思うと今のうちに取得しておくのも手なんじゃないかと考えています。 親がとても厳しい方なので一人暮らしも視野に入れているのですが、万が一准看護師として働くことになると手取りは大体どの位となるのでしょうか?また貯金は可能なのでしょうか、?(>_<)

  • 女性の看護士さんがコロナの仕事をすることについて

    大学4年生女子。医療系のことはよくわからないのでお尋ねです。 コロナショックで医療崩壊の危機が言われていますが医療従事者でも感染する人って、医師よりも看護士さんが多い気がします。そういえば一度入院した時に、ナースステーションはあってもドクターステーションってなかったような。 危ない仕事っていうか、今回だとコロナに感染しそうな仕事って看護士さんにさせているんでしょうか?  お医者さん=男性、看護師さん=女性 というイメージがあります。もちろ女医さんや男性の看護士さんもいらっしゃるんでしょうけど、もし感染しそうな仕事を女性の看護士さんにおしつけているんだったら、か弱い女性に、というか妊娠してたりする可能性のある女の人にさせるのって、なんか問題ないでしょうか?

  • 看護師の仕事や将来性について!!

    看護師の仕事や将来性について!! わからないことありますのでご相談させて下さい 質問1 看護師の専門学校の3年間はどれぐらい大変なのでしょうか? 質問2 また中小企業の会社で役職つかず 定年まで働くの看護師として定年まで働くのどう違いますか?給料など 質問3 皆さんが看護学生で辛かったことや辞めたくなったこと 看護師として働き嫌だったこと 教えてもらえないでしょうか? 質問4 看護学校や看護師になれた場合女性社会の中男性看護師は受け入れてもらえますか?人間関係などどんな感じでしょうか? 質問5 皆さんが看護師給料よくないなど言われますがネットみたら 私と同年代の看護師が年収450万で 私が300万なので 150万円も差がありますが こんなに差がつくのは仕事がきついからでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 看護師になりたい!!

    今年で30歳になる女です。 現在OLをしているのですが、今までアロマテラピー、リフレクソロジーと勉強をすすめているなかで、看護師の仕事にとても興味を持ちました。 母親が看護師なので、仕事はあまっちょろいもんではないことも重々承知です。 これから看護師の資格を取るためにはどのようにしたらいいでしょうか??看護学校に入学しないといけないんですか??また、仕事をしながらでも出来るものなんでしょうか??

  • 看護界に詳しい人にお聞きします。

    初めてこのQAサイトを使う高校3年生(受験生)です。 進路についてご相談があります。 私は将来看護師になりたいと思っており、看護大学にいこうか看護専門学校に行こうか真剣に悩んでいます。 ――理由―― I看護大学行きたいと思う理由 ・とある病院の看護体験に行った際に、「これから日本がどうなっていくかわからないから、職の安全のことを考えると大卒生のほうがいい」というような話を聞いたため。 ・病院によって違うとは聞きましたが、基本的に専門学校卒生より大卒生の方がお給料がいいという話を聞いたので。 ・専門学校は国家試験に合格するための勉強をするが、大学は「看護学」を学ぶので、今後一生看護師をやるなら看護学を学んでおいたほうがいいという気がするので。 II専門学校に行きたいと思う理由 ・小学校や中学のときからあまり友達もいなくて、友達と遊んだり外で遊ぶというようなことはあまりせず、勉強しかしてこなかったような性格なので、また大学に進学して勉強ばかりやるより、大学よりかは少し余裕のありそうな専門学校に入って、もっと人と接するという、人生の勉強みたいな・・・なんていうか、いろんな経験をするという意味でそっちの勉強をするべきかな、という気もするため。 ・大学よりも専門学校のほうが実習が多いと聞いたので、看護師になったときのことを考えて実習はたくさんしておいたほうがいい気がするため。 現役看護師さんや看護大生さん、看護専門学校生さんや身内にこれらの方がいらっしゃる方、また今はやっていないけど過去にやっていた方など、もう誰でもいいです!!看護界に詳しい方、是非ご相談に乗ってください(>_<)上に書いたこと以外でも、看護界に関することだったらささやかなことでもいいので何でも教えてください。少しでも沢山の情報を知りたいのです。よろしくお願いします<(_ _)> かなり長文になってしまい申し訳ありませんでした・・・