• ベストアンサー

反応機構

アセト酢酸に脱炭酸がおきてアセトンになる反応機構とNADPH/Hによってアセト酢酸が3-ヒドロキシ酢酸になる反応機構を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30845
noname#30845
回答No.1

1:脱炭酸の機構 βーケト酸であるので、6員環遷移状態を経て進行する。 2:NADPHによる還元はいかのHPを参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド
yamanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図があるとうれしいのですがどこかのっているところなどないでしょうか?