• ベストアンサー

チョコマフィンの作り方。

12日にチョコマフィンを作ろうと思っています。 といっても生地にココアとかが混ぜ込んである生地ではなく、プレーン生地にチョコチップや板チョコを切って生地に入れて焼くというものです。 型は100均なんかに売っている普通の紙カップで作るつもりです。 失敗が少なく見栄えがいい(よく膨らんでいるor店に売ってるかんじがする)もの希望です。 どなたか美味しいチョコマフィンの作り方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バターをクリーム状にする時と卵や牛乳をバターと混ぜる時さえ気をつけて手順どおり行えばいいと思います。 (ダマになるので粉は手を抜かずに最低1回以上ふるってください)

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/254465/,http://cookpad.com/mykitchen/recipe/259641/
wish-berry
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とっても助かりました(*゜ー゜)

その他の回答 (1)

  • leap_day
  • ベストアンサー率60% (338/561)
回答No.1

ブルーベリーマフィンですがこんな感じですか? http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/blueberry_muffins.html 後チョコマフィン・・・ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702021.asp??val

wish-berry
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とっても助かりました(*゜ー゜)

関連するQ&A

  • マフィン&カップチョコ&マカロン

    お菓子作り超初心者なんですが、マフィンのバリエーションやアレンジなどを教えて下さい。(どの時点で入れるとかレシピもできれば教えて下さい) 小さなアルミカップに溶かしたチョコをいれて冷やすだけのチョコレートの飾りつけのアイディアもお願いします。それと、チョコペンは冷えたあとに使ってまた冷やすのでしょうか?それとも、溶かしたチョコの上から書いて冷やしてしまってOKでしょうか?あと、マフィンの紙のカップやアルミカップは、マフィン型にしかないでそのまま生地を流し込んでしまっても構わないのでしょうか? それともう一つ、カラフルでカワイイ、マカロンの作り方を教えてください。 オススメのサイトがあったら、よろしくお願いします!

  • マフィンが冷めるとしぼんでしまいます

    ヨーグルトやバナナのマフィンを作るのですが(プレーンなマフィンは、まだ作ったことがありません)、焼き立てはふわふわでも、冷めるとしぼんでしまいます。 焼く前の生地の高さぐらいまでしぼみます。 味はおいしいのですが…。 マフィンカップでなく、9号の紙カップをマドレーヌ型に入れて、レシピの時間より5分ほど短めに焼いています。(カップが小さくて量が少ないので) 色々調べてみると、水分が多いとしぼむとか、急に温度が下がるとしぼむとか書いてありました。 焼けてもすぐに取り出さずに、荒熱がとれるまでオーブンに入れたままにしておく、と書いてあったのですが、余熱でパサパサになってしまわないでしょうか? ほかにも、なにかコツのようなものがあれば、教えていただきたいです。

  • チョコパウンドケーキって?

    バレンタインにミニパウンド型でチョコパウンドケーキを作ろうと思います。 そこで質問なんですが、チョコパウンドケーキってココア生地にチョコチップを入れたものなのか、溶かした板チョコを生地に混ぜたものなのか、どちらなんでしょう? どちらもチョコパウンドケーキっていうんですか? 溶かした板チョコを入れる場合、生地にはココアを入れたほうがいいですか? ひとつはどちらかのチョコパウンドケーキ、もう一つはチョコパウンドケーキにオレンジピールを混ぜたものにしようと思います。 少し隙間があくので、ハート形のミニクッキーでも添えようと思いますが、くどいでしょうか(^^;)  彼は甘いものは大丈夫です。 質問だらけですが、どれか一つでも教えていただけたら嬉しいです!

  • マフィンの形が悪い・・・

    最近良くマフィンを作るのですが、いつも形が悪いです。 マフィンってこんもりと膨らんで、ところどころに割れ目みたいなのができて・・・っていうイメージなんですが、私が作るとそうはなりません。 膨らむのは膨らむんですが、形がいびつです。 片側だけ膨らんでたり、平面状に膨らんでたりで、とにかくこんもりしないんです。なので、あまり美味しそうじゃありません(泣) たまに、1個だけこんもり焼けたりということはありますが、失敗率の方が遥かに高いです。 レシピは、本に載っているものよりバターと砂糖を2割くらい減らして作っています。 型は100均で買った紙のマフィンカップを使って、オーブンレンジで焼いています。 どんな原因が考えられますか?  こんもりと綺麗な形に焼くコツがあれば教えてください!

  • マフィン作り、バター減らしてもいいの?

    マフィンこちらの材料で作りました。 薄力粉 150g バター(マーガリン) 150g 砂糖 150g 卵 L 2個 ベーキングパウダー 小さじ2 板チョコ 1枚 紙のカップで作りました。 味はおいしかったのですが、紙のカップがバターで ベタベタになってしまいました。 そこでバターを減らそうとおもったんですが どのくらい減らしてもいいんでしょうか? 板チョコはとかさずに塊のままいれるマフィンです。 次の日になればこのベタベタはなくなるものでしょうか? ちなみに紙のカップがいっぱいあるので、カップを変える以外の方法でお願いします。 あと、砂糖も減らしても大丈夫ですよね?

  • マフィンが傾いて膨らんでしまう

    最近、ホットケーキミックスを使ってマフィンを作るんですが、上手く丸く膨らまず、傾いて膨らんでしまいます。 前回、作った時に中途半端に残ったタネをマフィンの型の3分目まで入れ作ったものだけは傾かず膨らみましたが、これではやっぱり見た目が変です。 また、今回はクルミとチョコチップを入れてみたんですが、クルミは上に集まり、チョコチップは全部底にいっていました。これもどうしたらいいか教えてほしいです。 今までお菓子作りなんて全然したことなかったんで何故だかさっぱりわかりません。 よろしくおねがいします。

  • お菓子のマフィン

    マフィンを作ろうと思っているのですが 家にマフィン用の型がありません。 以前、蒸しパンを作った際に お弁当などで使うアルミのやわらかいペラペラな カップを使ったのでそれを代用しようかなと思っていたのですが 家に焼きプリン用の 固いアルミのカップがありました(写真のです) マフィン用のカップは素材が紙ですが アルミのカップでも大丈夫でしょうか?

  • シリコン製のマフィンカップで作る場合

    先日、某レシピサイトを参考に ブルーベリーヨーグルトマフィンを作ってみました。 初めて作ったのですが、 味は程よい甘さで美味しく出来ました。 ・・・が、下半分がしっとりし過ぎな感じがします。 上は結構カリカリな焼き上がりにしましたが 下半分が重いです。 粉っぽさは全くないのですが・・・。 シリコン製カップを使って作った人のブログを見ると、 私が使っているものより厚さが薄い気がします。 参考にみたブログ主さんは100均で購入したとありました。 私のは、シリコン製のキッチン雑貨シリーズみたいなやつですが 一応『マフィンカップ』と書いてありました。 マフィンカップの厚さのせいでしょうか? プレーンヨーグルトを使ったヘルシーなレシピなので、 できればこのレシピのまま ふんわりなマフィンになる方法はありますか? 材料: 1:薄力粉200g、BP小1.5、塩小0.5、砂糖50g 2:プレーンヨーグルト200g、マーガリン40g、卵1個、ブルーベリー90g ・1を混ぜる ・マーガリンをレンジで溶かす、2を混ぜる ・1に2を入れてざっくり混ぜる ・型に入れて、220余熱で25分程度焼く

  • マフィンをパウンドの型で焼けますか?

    マフィン生地を、紙でできたパウンドケーキの型で焼いたりできますか? もし焼けるようなら、気をつけたほうがいいことなどあれば教えていただきたいです☆

  • マフィンとカップケーキ

    今度マフィンを作ろうと思い、底59mm,高さ45mmのマフィン型を買いました。そこで疑問に思ったのですがマフィン型とカップケーキ型の違いってなんでしょうか? http://cookpad.com/mykitchen/recipe/259641/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~yukinet/chorihan.htm#チョコカップ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702021.asp??val などのマフィンを作りたいのですがレシピで使っている型のサイズが分からないので自分が持っている型とは違うのかな?と思います。

専門家に質問してみよう