• 締切済み

検索ファイルのアクセス方法について

わかる人がいたら教えてください。 パラメータカードで範囲指定して、索引ファイルを検索するのですが。 例えば、以下の2通りです。(同じ数字は同一のデータを表す) パラメータカード     索引ファイルのデータ 開始(1)        2、3、6 終了(5) 検索ファイルのデータには、パラメータカードの開始(1)はないが、終了(5)までの索引ファイルのデータ(2・3)を抽出できる。索引ファイルのデータ(6)は抽出しない。 パラメータカード     索引ファイルのデータ 開始(2)        2、3、6 終了(5) 索引ファイルは、パラメータカードの開始(2)から終了(5)までの索引ファイルのデータ(2・3)を抽出できる。索引ファイルのデータ(6)は抽出しない。 COBOLのロジックで表現するとどうなるのですか?

みんなの回答

  • kan_chan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

 SELECT ふぁいる RECORD KEY きー.  OPEN INPUT ふぁいる.  START ふぁいる KEY NOT LESS 開始 INVALID KEY GO TO おわり. るーぷ.  READ ふぁいる NEXT AT END GO TO おわり.  IF きー > 終了 GO TO おわり.  抽出したデータをなんかする.  GO TO るーぷ. おわり.  CLOSE ふぁいる. こんな感じでしょうか。開始 より小さくないとこから、終了を越える まで処理をする、です。

3edc4rfv
質問者

お礼

大変参考になりました。

関連するQ&A

  • パラメータで、あいまい検索をしたい。

    日付のレコードが 02/01/01 11:11:11 このような表示になっています。 これをパラメータで一定の範囲で抽出したいのですが、 どのようにすればよいでしょうか。 たとえば、Between #02/01/01# and #02/11/11# とすれば、抽出できますが、 これをそのままパラメータに置き換えて、 Between #[開始日付]# and #[終了日付]# とはいかないようなので何か方法はありませんか。

  • Accessで検索フォームを作成したい。

    Access2000でDBをつくりました。 そのデータから検索をして、抽出をしたいのです。 検索条件をいれるデータはこれ、と決まっていればパラメータークエリでもつくればいいのですが、どれでも検索条件にするようにしたい、と使用者から頼まれました。 入力方法としては単票フォームを開き、検索したい項目に、検索条件をいれると抽出される、というようなものです。 検索したい項目は日付かもしれないし、名前かもしれない、はたまた会社名かもしれない、とバラバラなのです。 その項目毎にパラメータクエリをつくるのもちょっと・・・と思うので。 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESSで「"」を検索する

    テーブルデータの中に「"」を文字として使用している場合 クエリーで抽出条件に「"」を入れて検索しようとすると 指定した式に不正な文字が含まれています と出て検索できずに困っています どうにか「"」を含むデータを検索できないでしょうか ちなみにACCESS97です

  • ファイルの検索の仕方は?

    フォルダ内にある写真検索をしたいのですが、疑問があり投稿しました。 フォルダを指定して、 DSCN1234.jpg というファイルを探したく、「1234」を検索ボックスに入力しましたが、ヒットしません。しかし、DSCN1234と入力するとヒットします。 「N1234」でもヒットしませんでした。 「DSCN」ではヒットします。 数字での検索は出来ないのかと思っていましたら、IMG_5678.jpg のファイルは 「5678」でヒットします。 この違いはなんの違いなのでしょうか? 検索するものが大量な為、テンキーのみで抽出していきたいので、数字のみでの検索が出来るよう対応策があれば、教えて下さい。

  • エクセル 検索値と一致する行の検索

    Sheet1に以下のようなデータ(3,000件程度)があり、Sheet2を「検索用シート」として、検査値と一致する(Sheet1の)検査範囲の行データ(各対応範囲)を検索・抽出したいと考えています。 なお、検査値及び検査範囲は20桁の数字であるため、文字列で表示しています。 LOOKUP関数を使用して試みたのですが、検査値を入力したところ、異なる対応範囲のデータが抽出されてしまうケースが発生しました。 原因が分かりません。検査値及び検査範囲に問題があるのでしょうか? 参考になるか分かりませんが、この検査値及び検査範囲の上2桁は「11...」、「12...」、「13...」と1から始る数字となっております。 LOOKUP関数では不可能なのでしょうか? 可能であれば、関数を使用して正しいデータを検索・抽出できる方法を教えてください。 Sheet1    A(日付)  B(氏名)   D(20桁の数字)        1  2/1      ○●    11223344556677889911        2  2/3       △▲    12341234123412341234       3  2/5       □■    11112222333344445555         ↑       ↑        ↑      対応範囲1  対応範囲2   検査範囲 Sheet2(例)     A(検査値)          B(対応範囲1)       C(対応範囲2)      1  12341234123412341234      2/3             △▲                               ↑              ↑       A(検査値)に入力した値と、これに一致するSheet1の各対応範囲を検索・抽出したい。  

  • MSアクセスをHTMLファイル(ホームページ)で活用する方法はありますか。

    詳しい方、教えてください。 MSアクセスでQA集を作っています。 パラメータクエリにより、一定のキーワードを入力すれば、 それに該当するQAが抽出できるようにすることまではできました。 これを職場内で共有しようと思うのですが、職場の皆さんはアクセスに不慣れなようなので、 Htlmページにより、次のような方法が取れないものかと考えています。 1 QA集を使いたい人は、指定されたhtmlファイルを開く。 2 指定されたhtmlファイルを開くと抽出条件を聞かれる。(パラメータボックスの表示) 3 質問したい内容のキーワードを入力する。 4 キーワードを含むデータが抽出され、htmlファイルで見ることができる。 いろいろ調べてみたのですが、方法が分かりませんでした。 このような方法を取ることができるのでしょうか。 職場の皆さんにMSアクセスの操作方法を周知したほうが早いでしょうか。 なお、当方も先日MSアクセス研修の基礎編を修了したのみで、 MSアクセスを使いこなせているわけではないことを申し添えます。 おそれいりますが、よろしくお願いします。

  • ファイルの検索

    ファイルの検索で日付又は時間で指定しそれ以降のものを抽出することはできないのでしょうか。UNIXでは あるのですがWINDOWSではないのでしょうか

  • ORACLE 索引検索について

    ORACLE初心者で索引について勉強しています。 そこでORACLEの索引(Bツリー)検索について2点程質問させていただきます。 (1)索引を用いるとI/O処理が少なくなりアクセスが高速になるということはわかったのですが、そのI/O処理とはプロセスとメモリ間のやりとりに関するI/O処理という認識で間違いないのでしょうか? (2)索引付きと索引なしのカラムを抽出条件にして検索した場合、まず索引付きのカラムから検索を行い、そのROWIDを元に索引なしのカラムのデータを取得して対象データかどうかの判断を行うのでしょうか?

  • ファイル形式を指定して検索する方法

    フォルダの検索でPDFファイルのみ検索したいのですが 検索条件を「.pdf」とすると、 テキストファイルで中に「.pdf」が入ってる、テキストファイルまで抽出されてしまいます。 ファイル形式を指定して検索する方法があれば教えてください。

  • ファイル内検索

    初心者ですみません。リム-バルディスクに入っているデータの中から条件にあったデータを抽出するにはどのようにすればいいでしょうか? 本の通りにプログラムを作ってみたんですが、ファイル指定の際にファイルオープンエラーになってしまいます。

専門家に質問してみよう