• 締切済み

検索ファイルのアクセス方法について

わかる人がいたら教えてください。 パラメータカードで範囲指定して、索引ファイルを検索するのですが。 例えば、以下の2通りです。(同じ数字は同一のデータを表す) パラメータカード     索引ファイルのデータ 開始(1)        2、3、6 終了(5) 検索ファイルのデータには、パラメータカードの開始(1)はないが、終了(5)までの索引ファイルのデータ(2・3)を抽出できる。索引ファイルのデータ(6)は抽出しない。 パラメータカード     索引ファイルのデータ 開始(2)        2、3、6 終了(5) 索引ファイルは、パラメータカードの開始(2)から終了(5)までの索引ファイルのデータ(2・3)を抽出できる。索引ファイルのデータ(6)は抽出しない。 COBOLのロジックで表現するとどうなるのですか?

みんなの回答

• kan_chan
回答No.1

SELECT ふぁいる RECORD KEY きー.  OPEN INPUT ふぁいる.  START ふぁいる KEY NOT LESS 開始 INVALID KEY GO TO おわり. るーぷ.  READ ふぁいる NEXT AT END GO TO おわり.  IF きー > 終了 GO TO おわり.  抽出したデータをなんかする.  GO TO るーぷ. おわり.  CLOSE ふぁいる. こんな感じでしょうか。開始 より小さくないとこから、終了を越える まで処理をする、です。

3edc4rfv
質問者

お礼

大変参考になりました。