• ベストアンサー

ヨーキーの”噛み付き”について

 もうすぐ4歳のオスのヨーキーです。  トイレ、待て等大体の躾はできてますが、洋服を着せる時(特に後ろ足)、全然問題ない時と、何か他に気があるのか、まだ着たくないのか、ものすごい勢いで噛み付く事があります。もうそうなるととまらず、震える勢いでウーウー言ってます。噛み付かれた事も何回かあります。遊んであげて気を落ち着かせると、大丈夫な時もありますが。  とても怖がりな犬なので仕方がないのか、困ってます。その他は目立った問題はないです。  どうしたらいいか、良いアドバイスあれば、宜しくお願いします。

  • mbys
  • お礼率100% (12/12)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

噛み付く時が 後ろ足を触った時にあるとのことですが 小型犬は 後ろ足があまり強くないコが多いです(膝や股関節) もしかしたら そのせいかもしれませんし あとは 犬の足は 体に対して垂直には持ち上げると痛いので 足を持ち上げるときは 前か後ろに持ち上げてあげると痛くないです 気になるようでしたら 獣医さんでレントゲンを撮ると 関節の具合などわかりますし もしそこに問題がないようでしたら 過去に足を持ち上げられて痛い思いを感じた事があって それ以来 あまり後ろ足に触れられたくないのではないかという可能性もあります

mbys
質問者

お礼

 アドバイス ありがとうございます。  股関節がゆるいと言われましたが、それより、ものすごいこわがりだなあといわれました。実際ものすごい臆病なので、なんでもこわいんですね。  時々少し足を引きずるような事があるので、何か違和感があるのかも。(これも獣医の先生に診てもらって大丈夫と言われてます)  あとはご指摘のように足の持ち上げ方気を付けてみます。  ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私も、特定の部位に触って嫌がるのであれば、そこが痛いのか、あるいは違和感があるのか、不快だから怒るのだとは思います。 最近は股関節や膝、等が悪い子が多いですから、一度触診を受けるか、レントゲンを撮って調べてもらっても良いのではないかな、と思います。

mbys
質問者

お礼

 レントゲンは撮りましたが、やはり股関節が少しゆるいと言われましたので、そのせいでしょうか。    アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーキーの困った癖のしつけ方教えて下さい。

    3歳のオスのヨーキーですが、いくつかある困ったくせの内、特に2つの事が困ってます。 第一は、家のインターホンが鳴ると気が狂ったように甲高く"叫び”ます。缶にコイン入れて投げてみたり、軽いジャケットをばっと投げつけてみたり、”NO!"と大きい声で言ってみたり、小さい声で言ってみたり、ジェスチャーでやってみたりしましたが何をやっても治りません。 第二は、散歩の時、道端の臭いばかり嗅いで、マーキングに夢中でぐっと道端の方にひっぱて歩かず、ジャーキーとかで呼んでも見向きもせず、何をしても散歩に支障をきたします。 性格は人間依存型ではなく、仕事等の来客でケージに入れていると何時間でも静かにしてます。留守番も問題ないです。トイレのしつけもできます。(シーツくちゃくちゃにしますが、)でもとても自我が強いです。どういう方法があるか教えてください。宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • ★10ヶ月 ヨーキー うなりながら突進!!

    ◆ヨークシャテリア ◆オス ◆4月生ま:生後10週 ◆ペットショップにて購入 ◆大型ゲージ使用 我が家にやってきて、2週間が経ちました。 環境の変化による食欲減退もなく、とても活動的に過ごしています。 平日は、8:00~14:00頃まで留守になる為、留守中はゲージにて留守番させています。 蒸し暑くなってきたせいか、時々「夜鳴き」がありますが、比較的夜もよく寝てくれます。 先週辺りから「甘噛み」がひどくなり、トイレトレーニングと共に、現在家族みんなで“しつけ”の真っ最中です。 留守番中の様子は見る事ができませんが、仕事から帰宅後は、なるべくゲージから出し自由にさせていますが、無駄吠えも聞かれず、眠くなれば勝手にゲージに戻って眠る事もしばしばです。 ただ、時にイライラし始めると「ウーウー」うなり声をあげながら、私達の足元を追いかけ回したり、1人でボール遊びをしている時もうなりながら興奮しています。 特に、突然私が立ち上がったり、歩き出したりすると・・・ひどいです。 うなり声をあげるのは、何らかのストレスがかかっているのでしょうか? うなりながら突進し、更には足の指に歯を立てようとさえする時もあり、そのつど教えこんでいますが・・・。 ヨーキーは活発な性格のようですが、我が家のヨーキーは特別「荒っぽい性格」なのでしょうか? それともこの時期の子犬には、ありがちな行動なのでしょうか? やはり、既に「主従関係の逆転」から生じる行動なのでしょうか? なにぶん初心者の為、経験談・改善法などアドバイス頂けますと幸いです。

    • 締切済み
  • ヨーキーかチワワか

    私、主人、娘(7才)の3人家族の者です。 そろそろ犬を飼えるかな…と検討中です。 そこで犬種についてアドバイスをお願いします。 マンション室内飼いになるのですが、 ヨーキーかチワワかと考えています。 初心者にはどちらがおすすめでしょうか? 私自身、子供の頃から犬を飼っており、 ヨーキーも飼ったことはあるのですが、 躾に関しては母親主導だったため自信があるとは言えません。 本など色々見た所、どちらも気が強そうな感じだし、 犬種が全てではなく、性格や躾がモノを言うのかなと思いますが。 色々な方のご意見を伺いたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ヨーキーの背中の一部が硬い毛に?

    ヨーキーを飼っています。 オスで11ヶ月になります。 ロングコートにして手入れをしています。 最近手入れをしていると なんだか細い毛がいつもより抜けているような気がしていました。 よく体をしらべてみましたら 背中の一部(センターラインにそって)少しですがなにか生え変わりのような硬い毛に変わっていました。 折角 ロングにしていたのに・・・。 前に飼っていたヨーキーではこのような経験がありません。 それでヨーキーを飼われている他の方にたずねるとその様な犬も居るといわれたのですが 心配です。 どなたか同じような経験をされたかたがみえましたら そのときのことを教えていただけないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのヨーキー呼んでもきません。

    3歳半のオスのヨーキーです。散歩時のトラブル、こちらの回答で随分よくなり、散歩が楽になりました。次のこの子の問題は呼んでも来ない事です。 いろいろやりました。長~いリードをつけての訓練。好物をちらつかせての訓練。来た時の褒めまくり。こちらの必要で呼んでも何をやっても来ません。じっと向こうで様子を見てます。迎えに来てくれるのを待ってるようです。ごはんの時等はもちろん呼んだらすぐぴったり付いて来ます。 当犬が必要のないときは行かなくてもいいと思ってるようです。そこが困るところで、その主従関係をきっちり教えるにはどうしたらいいでしょうか? 何かいい方法あったら教えて下さい。 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨーキーの散歩について(長文)

    私は来年から犬を飼うつもりでいるのですが、犬を飼ったことがないため ネットで犬のことを勉強したり、犬を飼っている人から話を聞いたり、ドッグカフェで犬と触れ合ったりしています。 先日、ペットショップのヨーキー(2歳・オス)の子をお借りする機会があり、一緒に3時間ほど外で過ごしました。 ヨーキーは小型犬なので、散歩は短時間でよいと聞いていたのですが その子は3時間のうち短時間の休憩を入れながらも、トータルで2時間ほど 歩きました。 無理に歩かせていたのではなく、自分から歩きました。 休憩中に膝に乗せても、膝の上ではあまり落ち着かないようで 立ち上がって歩こうとしました。 最後の方は、抱き上げようとすると伏せの姿勢になって抵抗していました。 特に私の抱き方が悪かったようでもないのです。 その他は、散歩中の変なひっぱりも少なく、無駄吠えもせず 他の犬がたくさんいても静かな様子のいい子でした。 また散歩中には、水は全然飲まなかったのですが 私が食べていたパンにはしきりに飛びついてきました。 ひとつ気になったのは、変な咳というかくしゃみのようなものをしていたことです。 膝の上にのせていた時に気付きました。 ちなみにその子は、普段はたくさんの犬と一緒に ショップの店内で放し飼いにされています。 散歩には連れて行ってもらっていないようです。 長く書いてきましたが、ヨーキーのような小型犬の子も 長時間お散歩するのは普通なことなのでしょうか? 小型犬に詳しい方、ご回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • ★ヨーキー トリミング後の寒さ対策

    もうすぐ1歳を迎えるヨーキー(オス)。 体重2.1Kg。 先日、生後初めてのトリミングに行きました。 毛玉がひどかったので、全身3ミリで切り揃え、思った以上に全身ほっそり(スムースコートのチワワ状態)となりました。 日頃からブルブル震えることが多かったのですが、シングルコートの犬種であるヨーキーの場合、全身を短く切った場合、長毛だった時よりも、更に寒さに弱くなるものでしょうか? あるいは、毛の長さ・ボリュームと、犬が感じる寒さに、さほど違いはないものでしょうか?

    • 締切済み
  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • もしかして食糞?

    うちの犬(3ヶ月 オス ヨーキー)はほとんど毎日お留守番しているのですが、(8:00~17:00)帰ってみるとウンチがないのです。 でも、細かいものはあるのですが・・・ 一緒にいるときは食べないので叱るにもしかれません。 餌はドライフードに少しミルクを入れて硬い状態であげてます。 消化しきれないでウンチになり美味しそうで食べるのか、ストレスからくるものなのか分かりません。 ちなみに、トイレのしつけは結構スパルタでした ばれないようにでしょうか。 今はトイレはきちんとできるのですが・・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄犬と仲良く出来ない

    大きめのヨーキー(大体5キロ、雄、1歳半)を飼っているのですが、最近、雄犬と仲良く出来ません。 最近までは雄犬とも仲良く挨拶してたのですが、一ヶ月ほど前から急に雄犬に対して見るや否や唸るようになりました。 雌犬や人とは今まで通り仲良くできます。 虚勢はしてません。繁殖に利用した事もありません。 散歩は一日一回30分程度で、室内飼いです。 性格は活発で、決して攻撃的な事はしない犬でした。 躾は「お手」「お座り」「伏せ」「待て」とトイレを自分で教えただけで、その他は特にしてません。 人間の意思を理解するのはとても得意なようです。 どうすれば雄犬とも仲良く出来るようになるでしょうか? 雄犬に対して唸ってしまうと、犬も驚いてしまいますし、その飼い主にも失礼で、何とか仲良くさせたいのです。 お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう