• ベストアンサー

ヨーキーの”噛み付き”について

もうすぐ4歳のオスのヨーキーです。  トイレ、待て等大体の躾はできてますが、洋服を着せる時(特に後ろ足)、全然問題ない時と、何か他に気があるのか、まだ着たくないのか、ものすごい勢いで噛み付く事があります。もうそうなるととまらず、震える勢いでウーウー言ってます。噛み付かれた事も何回かあります。遊んであげて気を落ち着かせると、大丈夫な時もありますが。  とても怖がりな犬なので仕方がないのか、困ってます。その他は目立った問題はないです。  どうしたらいいか、良いアドバイスあれば、宜しくお願いします。

• mbys
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

噛み付く時が 後ろ足を触った時にあるとのことですが 小型犬は 後ろ足があまり強くないコが多いです(膝や股関節) もしかしたら そのせいかもしれませんし あとは 犬の足は 体に対して垂直には持ち上げると痛いので 足を持ち上げるときは 前か後ろに持ち上げてあげると痛くないです 気になるようでしたら 獣医さんでレントゲンを撮ると 関節の具合などわかりますし もしそこに問題がないようでしたら 過去に足を持ち上げられて痛い思いを感じた事があって それ以来 あまり後ろ足に触れられたくないのではないかという可能性もあります

mbys
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。  股関節がゆるいと言われましたが、それより、ものすごいこわがりだなあといわれました。実際ものすごい臆病なので、なんでもこわいんですね。  時々少し足を引きずるような事があるので、何か違和感があるのかも。(これも獣医の先生に診てもらって大丈夫と言われてます)  あとはご指摘のように足の持ち上げ方気を付けてみます。  ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私も、特定の部位に触って嫌がるのであれば、そこが痛いのか、あるいは違和感があるのか、不快だから怒るのだとは思います。 最近は股関節や膝、等が悪い子が多いですから、一度触診を受けるか、レントゲンを撮って調べてもらっても良いのではないかな、と思います。

mbys
質問者

お礼

レントゲンは撮りましたが、やはり股関節が少しゆるいと言われましたので、そのせいでしょうか。    アドバイスありがとうございました。