• ベストアンサー

ADSL導入への悩み

結構前からADSLに興味があって入れれたら入れたいと思っています。 局からの距離も500mくらいですので、いい速度が期待できるのですが一つ悩みがあります。 今我が家の電話回線はデジタルでナンバーディスプレイとナンバーリクエストを使用しています。 ADSLはアナログ回線にしないと使えないということですよね。 ナンバーディスプレイとナンバーリクエストはデジタル専用のサービスです。 すると、どちらかを捨てることになります。 しかし、ナンバーディスプレイとナンバーリクエストは絶対はずせません。 ここで質問なのですが、なにかいい案はないでしょうか。 費用はせいぜい4000円程度でADSL(YAHOOは避けたい)を導入したいんです。 ちなみにケーブルテレビもわが町にはきてはいるのですが、信頼出来ないと思うので見送りました。 それと近くに会社があって、そこにはADSLが来ています。 直線距離は150mくらいです。 無線LANも考えましたがコストの面で厳しいですよね。 函館市在住です。 宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.5

ADSLの距離の干渉は、直線距離ではなく実際にどれくらいのメタルケーブルが引かれているかの距離によって変わってくるそうです。 こちらのホームページで電話番号を入れると実際の距離が測れます。 どれくらいの距離で速さがどうとかいうのは私も不明ですが、参考までに我が家は線路距離長が1970m、伝送損失が30dB とやらでフレッツADSLが最大4.1M出ています。 この値は大きくなればなるほどスピードが落ちると考えてもよいのではないかと思います。 どこのADSL業者を利用しても、実際はNTTの交換機からの利用となるので、この値は変わらないと思います。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
kunicci
質問者

お礼

参考URLの方、拝見させていただきました。 NTTのホームページで電話番号を入れるとつながる局が○○局と表示されて、底までの道のりを考えればいいと思っていました。 実際違うんですね。 我が家は線路距離長2430m、伝送損失39dBでした。ずいぶん寄り道してるみたいです。 とはいえ、会社では1.5Mタイプで1.3M程出ていますので心配ないようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

どうしても使いたいサービスを外せないのでしたら、もう1回線 引くしかないのでは? 優先順位で決められればよろしいかと思いますが・・・。 私も局近くでして1.5M契約で空いてる時間で1.4少し出ます ので十分だと思ってます。 混んでる時間だと8Mあろうとそんなに出ないですから・・・。 よくいわれる局からの距離は直線距離ではなくメタルケーブルの 長さなのですョ 友人が先日kunicciさんの嫌いなプロバイダー加入しまして、 加入前に「2キロなら8M契約で2Mでればいい方だよ!」と 言った所本人空いてる時間に調べたらホントに「2M前後だった」 と驚いてましたョ 1.5Mに対して8Mは距離が伸びると通信速度の落ちが大きい のですが、かのプロバイダーは局から2キロ以上でも受け付けてく れるそうですネ それでもISDNより早くて料金固定ですからお値打ちと思い ますが・・・。

kunicci
質問者

お礼

そうですね。ケーブルも一考というところでしょうか。 しかし親サーバーがダウンする可能性、IPアドレスが固定されているなどを勘案しますとどうしても敬遠と言う風になってしまいます。 NTTも好きな会社ではないんですが、フレッツが故障したとしてもダイヤルアップでつなげますからね。 ご回答ありがとうございました。

  • yukiura
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

先日、ISDNからADSLに代えましたが、ナンバーディスプレイは、使えています。確か、アナログ回線の方が、月々の使用料金も安いと記憶しておりますが。ちなみに、我家ももうすぐケーブルTVが来る予定ですが、導入費用が高いので、ADSL(8M)の方を選びました。局からの距離が500Mなら、速度もバッチリ出るのではないでしょうか。我家は、局から2Kほどで、無線ラン仕様で2Mほど出ています。参考までに。

kunicci
質問者

お礼

そうなんですね。しかし、ナンバーリクエストがないと勧誘の電話が多くて困るものですから。 ご回答ありがとうございます。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.3

我が家もADSLですが どちらも使えますよ。ご安心を・・・

kunicci
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございます。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

うちはADSLですが、ナンバーディスプレーは使えています。 ということで、少なくとも、ナンバーディスプレーはデジタル専用ではないと思います。 ナンバーリクエストは不明ですが、そちらも確認してみた方がいいかも・・ アナログ回線でも使えるかもしれません。 ↓ちょっと見た限りではとくにデジタルとは謳っていないようです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/annai.html
kunicci
質問者

お礼

そうなんですね。 私の勘違いのようです。 回答ありがとうございました。

noname#2960
noname#2960
回答No.1

デジタルでなくともナンバーディスプレイ・リクエストは可能です。 会社が近く・・・というのは自営業されているということですよね。無線LANは100m以上はなれるとだめです。 普通に自宅にADSL導入されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.ntt.co.jp/product/b_index3.html#isdnadditional
kunicci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジタルでなくとも可能なのですね。 NTTへ問い合わせ・検討してみます。

関連するQ&A

  • ADSL導入にあたって分からないこと

    現在、フレッツ・ISDNを利用していますが、もう直ぐ我が町も8MのADSL地域になる予定です。以前から8MになればADSLにしようと思っていたのですが、ふと疑問と言うか分からない事にぶち当たってしまいました。 ADSLを導入すると今使ってる電話(固定電話)とPCとをスプリッタで分けて接続する事になりますね。この事は問題ないのですが、他の電話回線を使う機器(CSチューナーとかBSデジタルチューナー等)はどこにどうやって接続していいのでしょうか? この事がどうしても分かりません。スプリッタの電話の接続部を分岐させて使っても問題ないのでしょうか? 簡単なことかもしれませんが、ご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLに切替えたい!

    現在通常の電話回線でインターネットをしています。 我が家の地域もADSLサービスが昨年より開始されているので ADSLに切替えようとNTTにフレッツADSLを申し込んだ のですが、電話局より距離が遠くて速度が出ないので諦めなさい みたいな事を言われたのですが、どうにもならないのでしょうか?。 ちなみに電話局からの距離は直線で2.6kmですので実際の電話線 の長さは3km以上あると思いますが不可能なのでしょうか。 どなたか2.6km以上でADSLを導入している方は居られますでしょうか。 なんとかADSLを導入したいです!。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL

    将来的にADSLを導入したいと考えていますが、ADSLって結局、デジタル通信なんでしょうか?(ADSLのDはデジタルですよね)ISDNのようなデジタル回線では使用できないので、アナログ回線に戻す作業が必要なんですよね。ということはアナログ回線を使ってデジタル通信を可能にしたのが、ADSLなんでしょうか?その辺が最近ごっちゃになっています。

  • ADSLの導入について

    今、ADSL 12Mを導入しようと考えています。 今候補としては、Niftyとyahoo BBを検討しています。 スピードはどちらが速いでしょうか。 私は、e-accessとyahooBBの回線のどちらが速いかが問題と考えています。 なお、他にも安くて速いプロバイダがあれば、ご教示願います。 IP電話も付ける予定です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • *至急!会社でADSL導入担当になってしまいました

    至急、ご返答お願い致します!! 実は会社でADSL導入担当になってしまいました。現在4回線使用しており、うち2回線がISDNです。PCは複数台ありますが、LANで繋がれており、ISDNのためか通信速度が遅いのが今回の導入の理由です。会社に通信の関して詳しい者がいないため、私が担当になってしまいました。ところが、私もあまり詳しくないため非常に困っております。 お聞きしたいのは、導入のためのコスト及びISDN→ADSLにした方がよいのか?もしくはアナログ回線をADSLにした方がよいのか?ということと全てをトータルで提案してくれる企業があるのか?ということです。よろしくお願い致します。

  • ADSLの速度

    ADSLの導入を検討しています。(速度は~40M) しかし、局舎と自宅までの距離でかなり速度が落ちると聞きました。 私の家は局舎からかなりの距離があります。実際に導入した場合、各回線速度でどのくらいの速度になるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 自宅~局舎 4380m 伝送損失 54dB

  • ひかりONEの導入されているマンションでADSL

    質問させていただきます 現在引っ越したマンションにひかりoneV57という光回線が導入されています テレビサービスと電話サービス(ひかりoneでいろいろなサービスがあるのは調べて分かりました)が利用できないサービスで、月額約4200円です(数社のプロバイダから選択) 光回線には興味もありますがPCで利用するのは、調べ物やメールなどで、動画を見ることはまず有りません 価格.comでプロバイダーを探しているといろいろな特典(主に割引なのですが)があり安く導入できそうなのですが サイトでで距離検索をすると 2900M 45dBと出ました ADSL 20Mか50Mを考えているのですが上記の値での環境はどうなのでしょうか? 光に申し込んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します

  • ADSLがブチブチ切れます。みんなそうですか?

    ADSLを12月1日から導入していますが、ADSLの回線がブチブチきれます。再接続は自動的にされますが、ADSLってこんなものなんでしょうか?イーアクセスの8Mで、MEGABIT GEARTE4121Cというモデムをレンタルしています。NTTからの距離は1.4kmです。回線速度は平均で4M出ています。友人は「NTT回線の品質が悪いからじゃないか。そのうち改善されるからそのままでいいんじゃない?」と言っています。なにをどうしたらいいのか、どこに聞くべきなのか全然わかりません。(過去の質問も確認したのですが、フレッツの場合の質問で、どのように参考にしたらよいかわかりませんでした。)よろしくお願いします。

  • ADSLから光へ。

    現在ぷららのADSL・8Mパックを使っているのですが先ほどNTTから電話が来て光回線に替えませんかと言われました。 余り速度が変わらないと思い断ったのですが実際はどうなんでしょうか。 NTT局からは直線距離で5.5キロ位離れており通信速度は上下とも0.4Mくらいしかでていません。 この位離れてると通信速度は余り上がりませんよね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL導入後の速度

    ADSL導入についてNTTに問い合わせしたところ、下のようなメールが返ってきました。 これは実際の転送速度はどれくらいになるということでしょうか。 また、モアになるとどれくらいの速度になるということでしょうか。 NTTの解りにくい回答ではなく、このサイトのみなさんのわかりやすい回答をお願いしますm(__)m 交換局から途中まで光ケーブルを使用して通常ではご使用できない状況ですが。 光ケーブルをメタルケーブルに切り替えてご使用いただこが出来ます、但し、空き回線があるかどうかはお申込いただいてから、調査させて頂きます。 距離については、5.46km 伝送損失56.76db(机上計算)となっていますのでADSL8M(2Km、20dbを推奨)サービスでは、厳しい状況となります。 フレッツモア(12M)のサービス開始が来年3月上旬を予定し、受付中です。 このサービスは従来のサービスより多少開通率が高くなっていますので 今しばらくお待ちいただくか、フレッツISDNのご利用をお勧めします。

    • ベストアンサー
    • ADSL