OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL導入にあたって分からないこと

  • 困ってます
  • 質問No.225083
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

現在、フレッツ・ISDNを利用していますが、もう直ぐ我が町も8MのADSL地域になる予定です。以前から8MになればADSLにしようと思っていたのですが、ふと疑問と言うか分からない事にぶち当たってしまいました。

ADSLを導入すると今使ってる電話(固定電話)とPCとをスプリッタで分けて接続する事になりますね。この事は問題ないのですが、他の電話回線を使う機器(CSチューナーとかBSデジタルチューナー等)はどこにどうやって接続していいのでしょうか? この事がどうしても分かりません。スプリッタの電話の接続部を分岐させて使っても問題ないのでしょうか? 簡単なことかもしれませんが、ご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

回答は出ていますが。

我が家の場合はスプリッターから分配器~
電話とCSチューナーで別に問題は無いようですが。

*分配器は自分で購入。
お礼コメント
noname#6085

「我が家の場合はスプリッターから分配器~
電話とCSチューナーで別に問題は無いようですが。 」→スプリッタの電話線の接続部分を分配して接続しても問題ないと言う事ですね。実際そのようにお使いの方から回答頂けて嬉しく思います。
これで私が分からなかったことも解決し、ADSL導入に踏み切ろうと思っています。(我が町が8M対応になるのは4月です。)
どうも回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 18:41:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

スプリッタで分岐した先に、既存の接続を行ってください。
お礼コメント
noname#6085

ご回答頂き有難うございます。

スプリッタにはパソコン(モデム)に接続する部分と電話(固定電話)を接続する部分の2ヶ所しか接続箇所がないように思うのですが…。(実際現物を見た事がないので、何とも言い難いのですが、雑誌とかで見ると2箇所しか見当たりません。)

あなたの回答からでは、スプリッタの電話の接続箇所を更に分岐させればいいと言う事でしょうか? こう言う方法でCSチューナー等の回線を接続した場合、電話は話し中になる事はありませんでしょうか? また、実際にこのような接続は可能なんでしょうか?

その辺がどうも良くわかりません。やはりルータータイプにする必要があるのかしれませんね。

どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-26 10:05:07


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

Q8:電話と同じ回線で、同時にこのサービスを利用できるのですか。
Q11:一緒に使えないサービスはありますか。

あたり参考にしてみてはどうでしょうか
お礼コメント
noname#6085

ご回答有難うございます。

早速、参考URLを拝見しましたが、いまいち良く分からないと言うのが正直な所です。HP上の回答では「電話(又はFAX)とフレッツ・ADSLでのインターネット接続を同時にご利用いただくことが可能です。(但し、ISDNとは異なり、2回線分の働きをもっている訳ではありませんので、電話と電話,電話とFAXなど、同じ周波数帯域を使う通信を2つ同時に行うことはできません。)」と書かれていますね。これは他の機器(CSチューナー等)を接続出来ないと言うことなのでしょうか?

パソコンショップの人に聞いても分からないし、NTTに聞いても明確な解答が得られずに、このサイトに質問させて頂いたのですが、やはりルーターが必要になるのかしれません。もう少し調べて見ようと思っています。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-26 10:18:20
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

スプリッタは、NTTに一番近いところに挿入します。
その後ろに、通常の電話や、BS・CSチューナを接続します。

BS・CSチューナはアナログモデムとほぼ同等な物ですので、
必要な時に勝手に電話をかけています。
お礼コメント
noname#6085

「スプリッタは、NTTに一番近いところに挿入します。その後ろに、通常の電話や、BS・CSチューナを接続します。」→これはどう言う意味でしょうか?

スプリッタにはパソコン(モデム)へ接続する部分と電話に接続する部分の2箇所しか接続部分がないと思います。その電話の接続部分を分岐させて接続しろと言う事でしょうか?(この方法で問題なく電話やチューナーは機能するのかどうかわかりません。)

現在、フレッツ・ISDNですので2回線使える訳で、TAのアナログポートにCSチューナーを接続していますが、今後ADSLにした場合、TAが不必要になります。その時、今のCSチューナーの回線をどこに接続したらいいのか分からないので、質問させて頂いたのですが…。

もう少しこちらも調べてみようと思います。今回はお手数おかけ致しました。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-26 10:29:05