• ベストアンサー

ADSLの導入について

今、ADSL 12Mを導入しようと考えています。 今候補としては、Niftyとyahoo BBを検討しています。 スピードはどちらが速いでしょうか。 私は、e-accessとyahooBBの回線のどちらが速いかが問題と考えています。 なお、他にも安くて速いプロバイダがあれば、ご教示願います。 IP電話も付ける予定です。 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ADSLは電話局から利用する場所までの距離によって通信速度が違うのであり、「NiftyやYahooのプロバイダによって通信速度が違う」ということはありません。  プロバイダが良くてもインターネットをする場所が電話局から遠いと通信速度は遅いです。  インターネットをする場所と電話局との距離を気にせずに通信速度が速い状態にしたければ光回線を選ぶべきです。

aikibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダによる差異はないとのこと、了解しました。 私は、ユーザ数等でも速度が違うのかなと考えていました。前述の前提でプロバイダを選んでみます。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

誤差の範囲でどちらも変わりません。 電話局からの距離に反比例して遅くなるだけです。

aikibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、プロバイダではなく電話局との距離が重要なのですね。 電話局との距離を調べてみます。

• roki_papa
回答No.2

おはようございます ADSLは収容する電話線の距離によっても速度が違ってきます また基地局までのメタル線の減衰率によっても速度が違ってきますので 一概に言えません 私の場合は8Mを引き込みましたが実際は0.6Mしか出ずやむなく 光回線に変更しました ロスのない回線でも12Mは出ないと思いますが

aikibon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8Mで0.6Mしかでなかったのですか。 基地局を確認して検討してみます。

• violet430
回答No.1

Nifrtyはプロバイダであり回線は提供していません。回線をどこの会社のものにするのかによって速度は変わってきますよ。 ただ、実際の速度は使っているユーザにしか分からないのが実情で、比較するのは難しいと思いますね。 各種計測サイトへ書き込まれたユーザの投稿を参考にするしかないと思います。

aikibon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際に接続してみるしかなさそうでしょうね。 ADSLを使用している知人に聞いてみます。