OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

★ADSLについて教えて下さい★

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129464
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (183/336)

明日からADSLの工事が始まるんですが、ちょっと
お聞きしたいことがあります。

ADSLを導入して、プロバイダのダイヤル先は変わる
んでしょうか。ちなみに今加入しているISPは@NIFTYです。

あと、例えばADSLが不調で使用できない場合、今まで
使っていたアナログ回線でのインターネットも出来ますか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

フレッツADSLとして回答します。タイプ1の電話供用ですとアナログ回線で
電話も供用できます。

この場合プロバイダーが電話供用のサービスを提供していればアナログでの
インターネットは利用できます。

私のプロバイダーは供用サービスも有りますが接続料が高くなるのでADSL
のみの契約にしています。他に貴方のお使いのニフティーの月3時間210円の

契約を残しています。以前現在契約中のプロバイダーの回線トラブルで
ほぼ1日メール、HPへのアクセスが不能になり困ったことがあった為です。

NTTのADSLでトラブルが起きた時に原因がNTTかプロバイダーか
分からないこともあると聞きましたから。ただNTTの場合トラブル起きる
電話も普通になると思いますし、故障への対応も早いと思います。

以前のプロバイダーのトラブルの時電話で問い合わせしましたが話中でつながらず
メールも送れませんでした。最後はプロバイダーへFAXしました。

原因の説明は3日後FAXが来ましたが、この時にはすでに正常にインターネット
接続が出来ていました。

参考まで。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

お返事、有り難うございます。

ADSLのトラブルが結構あるとお聞きしたので
心配になり、今回ご質問させていただきました。

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-04 14:12:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

お聞きのADSLは、フレッツADSLでしょうか。そうでしたら、NTTから接続ツールをインストールするためのCDが届いていませんか。ADSLは、いままでのようなダイヤルアップ接続ではないのでダイヤルアップなどの設定は不要です。
もちろん、いままで使用していたモデムやダイヤルアップ接続、ケーブルをそのままにしておくと、そちらを選べばそちらで接続可能なはずです。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

ADSLは今までのようなダイヤルアップ接続じゃない
んですねっ!!知りませんでした。

明日がNTTの工事なので、明日くらいにモデムやスプリッタ
の取り付けを始めます。あと、NTTからとどいた接続ツール
もインストール予定です。

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-04 14:17:14

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ADSLを導入して、プロバイダのダイヤル先は変わる
んでしょうか。

ダイヤルと言うよりは、専用の接続ツールなどで直接IP接続します。フレッツならフレッツ接続ツールを導入することで、他社なら各社の接続ツールで直接各収容回線(フレッツなら地域IP接続網)に接続します。そこから、ISPごとにログインします。
ダイヤルアップは必要ないです。

あと、例えばADSLが不調で使用できない場合、今まで
使っていたアナログ回線でのインターネットも出来ますか?

可能です。ただし、電話とADSLを共有するタイプである必要があります。
アナログモデムをPCから外さないで、スプリッタと呼ばれる電話とADSLの分配機の電話用の端子からPCのアナログモデムに電話線をつなぎ、これまで通りの通信が可能です。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

心配が解決しました。

ADSLがいきなりだめになったりするようなことが
たまにあるみたいなので、心配していたんです。

有り難うございました★
投稿日時 - 2001-09-04 14:14:39