• ベストアンサー

ADSL

家であまりパソコンを使わないため、今は未だにダイヤルアップです。 プロバイダーはnifty。家に電話はひいてあります。 ADSLに変えようと思ってるんですが、どこのADSLをひいても大丈夫なんでしょうか? 現在、niftyに入ってるから、niftyのADSLにした方がいいのか・・・ でも、そのniftyも会社で申し込んでるものなので、タイプなど簡単に変更できないと思うし・・・ 新しくひいたら、今後接続するときは、そのプロバイダーでアクセスすればいいんですかね。 あまりに初心者なため、質問の仕方もよくわからず、 何を言ってるんだ的な部分があったらすいません・・・

• atss
  • お礼率95% (46/48)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.3

No2のものです。 確認させてください。 ■会社でniftyのダイヤルアップに入っていて,それを自分の家で使っていたということですね? ■「ADSLに変える」とありますが,変えるのではなく自宅に新しくADSLを導入するということで,会社のダイヤルアップは継続されるということですか? ■メールアドレスは,その会社で入っているダイヤルアップのものを使用しているということですか? そうだとしたら… ■プロバイダはどこでも構わないです。サポートが安心なところがいいとは思いますので,とりあえずniftyでもよいのではないでしょうか。 家に来ての工事は必要ありません。NTTで勝手にやる工事のみです。 後は,モデムが送られてきてそれを説明書どおり設置して設定すれば使えます。 ご自宅が対応しているか確認するため,下記のサイトの右にある「エリアを確認」とあるところに電話番号を入れてみてください。 http://www.nifty.com/setsuzoku/whole_adsl/news/whole_adsl_061002.htm

atss
質問者

お礼

すいません。遅くなりました。 ■会社でniftyのダイヤルアップに入っていて,それを自分の家で使っていたということですね? ◆そうです。 ■「ADSLに変える」とありますが,変えるのではなく自宅に新しくADSLを導入するということで,会社のダイヤルアップは継続されるということですか? ◆そうですね。新しく導入するという事です。 継続するかどうかも含めて、どうしたらいいのかなぁ~と。 niftyでADSLにするなら会社に手続きしてもらわなきゃなのかなぁとか、その辺もよく分からなかったので、微妙な質問になってしまいした。すいません。 ■メールアドレスは,その会社で入っているダイヤルアップのものを使用しているということですか? ◆niftyのメールアドレスはあまり使ってません。会社では会社専用のアドレスがあるので・・・。 とりあえずniftyでADSLするなら、会社に相談するのがいいですよね、きっと。他のプロバイダにするなら、新たに自分で手続きすればいいだけですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

初心者の方であれば,niftyでプラン変更されたらどうでしょうか。 http://www.nifty.com/setsuzoku/whole_adsl/news/whole_adsl_061002.htm こちらの右側にコース変更というのがあります。

atss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 niftyは会社で契約しているものなので、 勝手に変更したらまずいですよね? プラン変更した場合、何か工事とか必要なんですかね? HPに書いてあったらすいません。

• dogday
回答No.1

ADSLはNTTの電話回線を使っていますので、どこでも一緒です。工事業者の違いだけで他のプロバイダに乗り換えもできます。 光回線の場合は、NTTとKDDIとUsenで別なので、同じ回線にしか乗り換えで来ません。 現在のADSLは、顧客確保の為、工事費無料、何ヶ月間か契約料無料が殆どで、フリーメールがメインでプロバイダーのメアドが重要ではない場合、ずっとプロバイダを変更していると、いつまでも無料で使えるという変な裏技もあります。 まだメインでダイアルアップの方がいらっしゃいましたか。結構驚きです。

atss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 驚きですよね、、、、 あまり家では使わないので必要なかったんですが、 さすがにADSL位にはした方がいいのかなと・・・ 乗り換えた場合は、今のniftyは必要なくなるって事ですかね?