• 締切済み

ADSL乗り換えについて

現在YahooBBの8Mに契約していますが、 他社に乗り換えを行うことを検討しています。 YahooBBより安い12Mのプロバイダー候補として @niftyと so-net をあげていますが、(いずれもe-accessがADSL業者) 接続業者を変えることによって著しく遅くなることは考えられるのでしょうか?(NTTの局舎から4km以上離れているので現在1Mbpsぐらいの実測です) おそらく50Mプランにしても距離が離れているので費用対効果はよくないと考え12Mにしようとしていますが、間違っていませんでしょうか?

• ADSL

みんなの回答

• tach5150
回答No.3

>NTTの局舎から4km以上離れているので現在1Mbpsぐらいの実測です 4キロも離れているのでは8Mから12Mにするとかえって実測スピードが落ちる可能性もありますが、こればかりは変更してみないとわかりません。

oya2002
質問者

お礼

やはり変えてみなければわからないものですよね。 さすがにこれ以上遅くなるようなら変えたくないのですが、、、

• newbranch
回答No.2

ADSLは距離によって、速度が変わります(減衰する) 4KMの場合ですと、8Mも12Mも殆ど代わりが無いと思いますので、 安いほうのプロバイダーを選択するのが懸命でしょう。 可能なら、光ファイバーに切り替えれば、100Mが可能です。 (DSLとは比較になりませんので、切り替えた場合には、感動する ことになります)

oya2002
質問者

お礼

光ファイバーも検討したのですが、 まだADSLに比べて若干料金が高くなるため 今回はADSLを乗り換えようとしています。 正直、いまの速度でもそんなに不都合はないため当分はADSLでいいかなと思っています。 回答ありがとうございました。

• mira723
回答No.1

スピードはあまり変わりません 変更予定先のプロバイダも、結局は同じNTTの回線を使いますので

oya2002
質問者

お礼

やはり変わらないはずですよね? たた、調べてみたところADSLの接続方式がYahooBBと 他社は違うようなので、そこで若干の速度の違いが発生しないかと思い、質問した次第です。 実際に変更された方がいらっしゃればその経験則を聞きたかったのですが。