• ベストアンサー

ADSL乗り換え検討

お世話になります。 早速ですが、今adslを利用しています。 料金的よりも対応の面で、乗り換えを検討しています。 現在;yahooBB 8M(9年前のまま) 検討;asahiネット12M ここで質問です。 現在は局舎(中継局)?から4.3kmに位置し、 サイトなどでの計測では、1.2Mbps程度出ています。 (しか出ていません。) これを上記のようにプロバイダー(回線はe-アクセスとのこと)を換えても、 同じ位は出る、と考えていても良いモノでしょうか、 それとも全くやってみないと分からないものでしょうか。 ちなみにe-アクセスサイトでは3Mbps程度と出てきます。 以上、宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

「同程度」とお考えください イーアクセスはISDNとの干渉が少ない 「Annex C」だとおもうのでyahooBB{Annex A}よりは速度向上する可能性があります。 実際の所は繋いでみるまで解りません。 安定した速度を得たいならCATVか光回線です。

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございます。 やはり保証がないので下駄を履くまで分からない、 なんでしょうね。 でも1M出ればokなので、進めてみる気もします。 現在3千円チョットで、asahiネットは丁度2千円です。 同等で1千円安くなれば大満足です。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

エリア外は、しょうがないですね。 JCOMにKDDIが資本参加しますし、千葉市のJCNにもKDDIが資本参加しています。 近い将来一緒になっても不思議ではないのですが残念です。 ASAHIネットでうまくいかなければ JCNにしましょう。 ライトコースとケーブルプラス電話のセットで税込4,252円です http://www.cnc.co.jp/net/catv/price/price_02/index.html ケーブルプラス電話は、KDDIの商品ですので「auまとめトーク」対応です。 携帯電話がauなら「ご自宅」<>「au携帯電話」間が24時間無料になります。

nagahaha
質問者

お礼

またまた有り難うございます。 asahiネットにせよ、結構ノルマ期間があるみたいですね、 解約できない期間です。 e-accessが単独で、 「接続だけ」と称して1480円というのを見ました。 これが使う回線もasahiネットの12Mと同じレベルなのでしょうか。 であれば、これがベストかなと思います。 申し訳ありませんが、電話は一切使いません。 毎回有り難うございます。

• piyorina
回答No.3

速度が現状と同じぐらいでよければ CATVが安いです。 1Mのネットと固定電話をセットで税込3,738円 http://www.jcom.co.jp/information/common/pricing/pay_pack.php 但し、地域によりサービス会社が違うのでお近くのCATV局に相談ください。

nagahaha
質問者

お礼

何回も有り難うございます。 Jcom、見てみました。 確かに安かったのでこれはと思いましたが、 肝心なサービスエリアになっていませんでした。 (千葉市です) お世話になりました。

• piyorina
回答No.2

線路距離のわりに速度が出ているようですが 実測3Mbpsを目標にするなら50Mプランでも駄目かもしれません。 電力系通信会社の光ファイバーにする方が確実に速度が出て安くなります。 また、ケーブルテレビのインターネットサービスで契約速度30M程度でも今より速くなります。

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございます。 そうですね、初めは280kとかMにもならない速さでした。 それが今ではコンスタントに1Mは出ています。 皆さん光なり有線に移行して空いてきたのでしょうか。 安さは極端には求めていません。 (もちろん安いに越したことはありませんが) また、速さも同じで1M出ていれば十分という感じです。 よって他の選択肢は考えず、あくまでadslの12M当たりを検討しています。 >ケーブルテレビのインターネットサービスで契約速度30M程度でも今より速くなります。  申し訳ありません、これが分からなかったのですが、  今より速いのは当たり前のような気がしますが。