• ベストアンサー

通信速度が安定しません。

YahooBBの12Mコースなのですが、どうも通信速度が安定しません。 400Kbpsしか出なかったり、1.3Mbps出たりします。 局舎からの距離は約4kmと遠いです。 この不安定さの要因はなんなのでしょうか? また、改善方法はありますか? 50Mに変更した場合、少しは速くなるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceronias
回答No.1

下記に掲載されている事柄が原因で不安定になったりします。 http://support.biglobe.ne.jp/faq/setuzoku/adsl/t_kankyo.html http://tenjin.coara.or.jp/adsl/support/faq/a2_setuzoku.html 少しでも参考になればよいのですが、、、、

その他の回答 (3)

• kanpyou
回答No.4

>どうも通信速度が安定しません。 >この不安定さの要因はなんなのでしょうか? やはり、4kmという距離は、エラーの発生が多くなると思います。 また、ADSLはノイズなどに弱く、ISDNの通信による干渉を受けます。 そのため、使用時間帯により、ISDN通信が多くなると干渉を受け、通信エラーが発生することになります。 結論として、『距離』『干渉』『トラフィック:通信経路の混雑』が原因かと思います。

回答No.3

12Mでは4Kmがひとつの目安になっていると友人が言っていました。 でも、結局は電線の質なんかも影響してくるので、5Kmでも接続できる人はいますし、3.5kmでもできない人はいます。 1電話局内機器の問題 2電話局までの長さや、電線の質の問題 3自宅内の問題 4モデムの問題 以上、原因として4つ可能性があります。 ただ、今回の症状をお伺いする限りでは、ご自宅のなかになにか問題があるように思えます。 (1.3M出ることはでるので、、もちろん断定はできませんが) ・電話回線が分岐していませんか? ・なにかの電話回線を使う機器がありませんか? (ドアフォン、スカパーPPV、馬券購入システム、ホームセキュリティなど…) サポート窓口では、速度をほんの少しだけ落とし、その代わりに安定を図るという作業ができるそうです。 今一度、ご自宅の中を確認され窓口にお電話してみてはいかがでしょう。 またガス会社や電気会社が、なにかしら通信機器を取り付けている可能性があります。。これが厄介、あくまでガス会社の機器なので、ADSL利用者さんのみではなんとも解決できない場合があります。 (それでも、ガス会社のほうで対応はしてもらえるはずですが。)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 基地局からの距離が離れてしまうと不安定になるのは仕方ありません。 私も以前、距離3.6k,ロス44dB の環境でフレッツ24Mしていましたが、3M程度で1日3回くらい切断がありました。 50Mへの変更はお勧めしませんが、行っても不安定さは変わらないと思います。 こんなもんだと思うか、NTTに回線の調査(有料)をしてもらうか…といったところでは無いでしょうか? この件がかなりストレスになっているのでしたら、ひかり環境への移行を考えても良いかもしれません。 でわ!