• ベストアンサー

通信速度が安定しません。

YahooBBの12Mコースなのですが、どうも通信速度が安定しません。 400Kbpsしか出なかったり、1.3Mbps出たりします。 局舎からの距離は約4kmと遠いです。 この不安定さの要因はなんなのでしょうか? また、改善方法はありますか? 50Mに変更した場合、少しは速くなるのでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceronias
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

下記に掲載されている事柄が原因で不安定になったりします。 http://support.biglobe.ne.jp/faq/setuzoku/adsl/t_kankyo.html http://tenjin.coara.or.jp/adsl/support/faq/a2_setuzoku.html 少しでも参考になればよいのですが、、、、

その他の回答 (3)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

>どうも通信速度が安定しません。 >この不安定さの要因はなんなのでしょうか? やはり、4kmという距離は、エラーの発生が多くなると思います。 また、ADSLはノイズなどに弱く、ISDNの通信による干渉を受けます。 そのため、使用時間帯により、ISDN通信が多くなると干渉を受け、通信エラーが発生することになります。 結論として、『距離』『干渉』『トラフィック:通信経路の混雑』が原因かと思います。

回答No.3

12Mでは4Kmがひとつの目安になっていると友人が言っていました。 でも、結局は電線の質なんかも影響してくるので、5Kmでも接続できる人はいますし、3.5kmでもできない人はいます。 1電話局内機器の問題 2電話局までの長さや、電線の質の問題 3自宅内の問題 4モデムの問題 以上、原因として4つ可能性があります。 ただ、今回の症状をお伺いする限りでは、ご自宅のなかになにか問題があるように思えます。 (1.3M出ることはでるので、、もちろん断定はできませんが) ・電話回線が分岐していませんか? ・なにかの電話回線を使う機器がありませんか? (ドアフォン、スカパーPPV、馬券購入システム、ホームセキュリティなど…) サポート窓口では、速度をほんの少しだけ落とし、その代わりに安定を図るという作業ができるそうです。 今一度、ご自宅の中を確認され窓口にお電話してみてはいかがでしょう。 またガス会社や電気会社が、なにかしら通信機器を取り付けている可能性があります。。これが厄介、あくまでガス会社の機器なので、ADSL利用者さんのみではなんとも解決できない場合があります。 (それでも、ガス会社のほうで対応はしてもらえるはずですが。)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 基地局からの距離が離れてしまうと不安定になるのは仕方ありません。 私も以前、距離3.6k,ロス44dB の環境でフレッツ24Mしていましたが、3M程度で1日3回くらい切断がありました。 50Mへの変更はお勧めしませんが、行っても不安定さは変わらないと思います。 こんなもんだと思うか、NTTに回線の調査(有料)をしてもらうか…といったところでは無いでしょうか? この件がかなりストレスになっているのでしたら、ひかり環境への移行を考えても良いかもしれません。 でわ!

関連するQ&A

  • 通信速度

    50Mで契約しています。 4年間ずっと12Mbpsぐらいの速度が出ていましたが、6月頃からリンク切れが頻繁に起こるようになり、速度も2~5Mbpsで安定しなくなりました。 サポートに連絡したところ、モデムの交換とNTT局舎での回線調整を2度してくれましたが改善されませんでした。 最近、なぜかリンク切れがなくなり、速度も8Mbpsぐらいで安定するようになりました。 安定した状態で、回線調整を依頼すれば、もとの速度に戻るでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの通信速度が遅くて困っています.

    インターネット接続速度が日に何度も変化して困っています.対処の方法があれば教えてください。 また、変化する理由など判ればおしえてください。 インターネット環境は、ADSLの12Mで線路距離長が丁度2km(伝送損失:35dB)で、モデムの後段にPLCを入れパソコンに接続しています。PLC~パソコン間の距離は、パソコンを使用している部屋が少し離れていることもあり電路長で20mぐらいあります。 通信速度計測システム(Radish Network Speed Testing)で計ると、(1) 通信速度が良い時で、下り回線:7.5Mbps、上り回線:750Kbpsぐらいです(モデムのそばで、PLCを入れずに計ってみても ほぼ同じような値です)。 (2) 通信速度が悪い時は、下り回線:1~4Mbps、上り回線:750Kbpsぐらいで 数時間もこのような状態が継続します(最近は通信速度が悪いときは、インターネットをやめ良くなる時まで待っています)。

  • ADSLの通信速度

    最近引越しをし、それと同時にフレッツADSLからYahooBB12Mに乗り換えました。そうすると極端に通信速度が落ちてしまいました。サイトで測定すると上りが700kbps、下りは130kbpsしか出てませんでした。引越し前は2Mbpsは出てましたのでこちらのパソコンが問題ではないと感じます。Yahooに相談すると電話線からモデムまでのラインを短くしろ等色々言われましたが、全く改善効果がありません。線路長は2080mで損失30dBでした。スプリッターも使っておりません。何が悪いのか分からず悩んでおります。アドバイス等がございましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの回線速度は地域の最大速度以上は出ませんか?

    今,NTT局から自宅までの距離が2.5kmでKDDIでADSL40Mだか32Mだかを契約していまして 下り受信速度: 5.2Mbps 上り送信速度: 980kbps の速度が出ています. yahooBBに変えようと思っていて,たとえば8M(下り最大8Mbps,上り最大0.9Mbps)にしてもどのみち下り速度は 5.2Mbpsしかでないのだから,わざわざ26Mや50Mなどの高いプランにしなくてもよいということですか?それとも8Mじゃ下り2-3Mbpsしか出なかったりするのでしょうか?とりあえず今の速度くらいは保ちたいのです.

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度がでない。

    WINDOWS98、FMVDESKPOWERSV(2)307を使っているものですが、何か速度が安定しません。 回線は、Yahoobbです。 以前は、ダウンロードするときに出てくるダイアログに書いてある転送率が380K/秒と出ていたのですが 、時々50K近くに落ちたりして、フォーマットする前に見れた動画(WEB上)がカクカクして よく見れません。 どうすれば直るのでしょうか? で、自分なりに色々調べたのでデーター置いときます。 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 1220m ○伝送損失 20 dB 通信速度測定結果          下り通信速度(ダウンロード・スピード) 8916 Kbps 【単位:Kbps】 上り通信速度(アップロード・スピード) 812 Kbps 【単位:Kbps】 でした。 あと、IE6を使っていると、画像が表示されなくなっていき、しまいには、サイト自体を見れなく なってしまいます。(YAHOOも見れなくなりました。) 何か、関連性がありますでしょうか? 仕方がないので、今はIE5.0を使っています。

  • 通信速度を上げたいのですが・・・

    現在、SoftBankBB:50Mに加入しています。 速度は0.3Mbpsです。 (交換局までの距離4.3km 速度損失51dB FTTH不可) もう少し通信速度を上げたいと思い、リーチDSLにするか、 他のISPにするかを迷っています。 そこでお聞きしたいのですが ・リーチDSLや他のISPに変更した場合、どれくらいの速度向上が見込めますか? よろしくお願いいたします。

  • 回線安定化作業で速度が落ちました。

    アッカ12Mで、線路長2.7kmです。 実効速度が約3.5Mbpsだったのが、回線安定化作業後、約2.0Mbpsに落ちました。 作業前、特に通信が不安定だったわけではありません。テクニカルサポートで、データ上エラーが多いので回線安定化作業をしたら実効速度が上がるかも知れない、と言われました。実際は下がりました。また体感速度も落ちたような気がします。 元に戻したほ方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 なお作業前後のリンク速度等は以下の通りです。 ■回線状況(調査開始時) AUTO設定(XOLモード) ------------------------------ 下り: 6176 kbps Nm: 7.0 dB 上り: 1024 kbps Nm: 5.0 dB ------------------------------ ■弊社技術対応 ・帯域調整 XOL設定(速度最大) ------------------------------ 下り: 5248 kbps Nm: 10.0 dB 上り: 896 kbps Nm: 12.0 dB ------------------------------

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBB8M、伝送損失多いけど・・出せる速度はどのくらい?

    こんばんわ。 珍しく大きなファイルのダウンロードをしようとしてるんですけど、yahooBB8Mですが伝送損失多いせいか速度が かなりでないんです。確か基地局まで4Kmちょっとあったような・・・ ダウンロードスピード  0.29Mbps (294 Kbps) モデムからの距離も長くてLANケーブルも10Mあります。 せめて7割の速度が欲しいけど、どうしようもないでしょうか?

  • 59【YBB】引越しに伴う、速度の変化について(12M→50M)

    【現在】 YBB12M、基地局から1km以内 6172.155kbps(6.172Mbps) 770.64kB/sec (良く分からないのですが、参考になりますか?) 【引越し後】 YBB50M(予定)、基地局から約4km  『お申し込み前の注意点』 Yahoo! BB 50Mサービスは、 特にNTT局舎からご自宅までの距離が近い場合、 大きな速度向上が期待できますが ご利用される回線のNTT局舎からの距離、回線品質によっては Yahoo! BB 50Mサービスにお申し込みいただいても、 十分な速度が得られない場合があります。 と書いていました。 (1)50Mに変更すれば、今より速くなるのでしょうか? (2)12M/1km以内と50M/4kmは、どちらが速いのですか? (3)12Mのまま移転するよりは、速くなりますよね? どの質問も、一概には言えないと思いますが 大体の範囲で結構ですので、教えて下さい。 引越し後、光のキャンペーンが始まれば 光に変更する予定です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 最適な速度プランおしえてください。

    今回新たにyahooBB!を契約しました。 局舎からの距離が2kmもあったので速度は期待できないとおもっていたのですが、とりあえず無料期間があるので45Mを契約してみました。 案の定、下り2Mほどしか出ませんでした。 この場合は一番安い8M契約にしても同じ速度でしょうか?  45Mだから2Mでるってわけじゃないですよね? 8Mにしたらもっと落ちるとか?じゃないですよね? そのあたり教えてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL