• ベストアンサー

通信速度

50Mで契約しています。 4年間ずっと12Mbpsぐらいの速度が出ていましたが、6月頃からリンク切れが頻繁に起こるようになり、速度も2~5Mbpsで安定しなくなりました。 サポートに連絡したところ、モデムの交換とNTT局舎での回線調整を2度してくれましたが改善されませんでした。 最近、なぜかリンク切れがなくなり、速度も8Mbpsぐらいで安定するようになりました。 安定した状態で、回線調整を依頼すれば、もとの速度に戻るでしょうか。

• asroc
  • お礼率100% (1/1)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、あくまでも私見ですが・・・(汗) 以前ADSL50Mを使用していました。 これがまた何の因果か約3ヶ月毎に突然繋がらなくなり、色んな手当てをしてもらい1ヶ月ぐらいで元に戻っていました・・・(苦笑) ADSLと言う物は、基本的には高周波通信には不向きな電話線をムリヤリ使用する技術です。 その為かどうかは分かりませんが、落雷や電話工事、近くの高圧電線や電気工事なetcによって、回線が不安定になる事が有ります。 ま~、逆に良くなる事(まれですが)も有ります。 ですから現状で安定しているのでしたら、下手に触らない方が良いと思います。 以前は12Mbps位出ていて、今は8Mbpsと言う事ですので不満だとは思いますが、実際問題8Mbpsも出ていれば通常の使用には問題ないのでは? >安定した状態で、回線調整を依頼すれば、もとの速度に戻るでしょうか 回線調整とは、有る意味回線を不安定化させる事です。 回線が繋がらないとか安定しない時にすれば、安定化する事も有ります(変わらない事も多いのですが・・・)。 ま~、ダメもと!と言う事ですね・・・(笑) ようは、やって見ないと分からない物です・・・(苦笑) 元に戻る可能性も有りますが、繋がらなくなる事も有ります。 あまりお勧めはしませんが・・・(笑) では!

asroc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。