• 締切済み

速度が急に下がる

普段平常時は2Mbps程度速度が出ているんですが、突然ガクッと速度が落ちることがあります。 かなり不安定になり0.5Mbps程度にまで落ち込んでしまいます。 時間帯が関係しているのかと思えばそうでないこともあったりで、何がきっかけなのかはサッパリ分かりません。 モデムを再起動したり、回線が途切れたりすると回復するようなんですが、その直後またすぐに下がってしまうこともあります。 回線が切れなくても1~2時間程経てば自然と元に戻ることも。 下がる時に特に何かしたというわけでもないんですが、原因は一体何なんでしょうか? 最近サポートセンターにも電話をかけてみました。 家までは速度が安定していて途切れたりはしていないそうで、モデムかルーターが悪いのではないかと言われました。 試しにルーターを介さずモデムから直接繋いでみたんですが、あまり変化はなかったです。 そこでモデムが原因だろうと交換してみたんですが、何も変わらず…。 どなたか知恵を貸してください。 こうしたら良くなったという経験談でも構いません。 よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

ADSLは、高周波に影響を受けやすい性質を持っています。基地局から家までの間に、高周波を発する施設ができたりすると、その施設の稼働時間帯は影響を受けます。 また、家の中に高周波を発する家電があると、その影響を受けることもあります。ADSL普及初期のころは、屋内でどのようにケーブルを取り回したら、これだけ速度が改善された、などの情報がネットや専門誌に載ったものです。 とりあえず、モデムやケーブルの近くに家電がないか確認して、あれば移動させてみてください。

tehutehu50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみればモデムの周りに家電はたくさんあります。 ただ、移動できる状況になく…諦めるしかなさそうです。 光のサービス圏に入るまで我慢するしかなさそうです…。