• ベストアンサー

『昔ギリシャのイカロスは~♪』

Yuu_Kの回答

  • ベストアンサー
  • Yuu_K
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

「勇気ひとつをともにして」ですね。 懐かしいですねぇ・・・。 まぁ私の気持ちはさておき。 全文引用、となると著作権とか厳しそうなので 参考URLという事で。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VJ1T-FJMT/Z_stmino2.htm
aiko710
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ~~~~~~~(^-^) すっきりしました。 ・・・歌詞を見ながら、口ずさんで涙しました・・・(T-T) 小学生の頃もこの歌を歌って、涙したんです。 (ちなみに大きなのっぽの古時計でも涙しました。) 本当にありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • イカロスの翼について

    こんばんは。 ギリシャ神話にイカロスの翼というのがありますよね。 落ちていた羽と蝋で翼を作ったという事ですが、 その羽というのは、何の鳥の羽だったのでしょうか…。 細かい事と思いますがどうしても気になりまして…。。 どなたかご存知の方がいたら、教えて頂きたいです!!!!宜しくおねがいします。

  • 教えてください!

    歌詞がちょっとしかわからない歌があるのです。2、3年前の歌だと思います。イカロスがでてくる歌で、ろうの羽で空へみたいな内容でした。卑怯と呼ばれても飛んでゆくという感じの歌なんです。歌っている方は女の方で、もしかしたら男の方と二人で組んでいたかもしれません。ラジオ番組もあったんです。なにかわかる方がいましたらぜひ、教えてください

  • 昔聴いた曲の曲名がわかりません

    かなり昔に聴いた曲なのですが、歌詞の一部とメロディだけが記憶にありどうしても曲名がわかりません うろ覚えなので間違えてるかも知れませんが、歌詞の一部が「折られた翼をふぶきに捨てて」「羽はなくても鳥は鳥」という部分 確か二番あたりで「羽ばたけなくても鳥は鳥」というのもあったような。 火の鳥が関係していたような気がするのですが・・・ この曲の情報わかれば教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 昔懐かしい「みんなのうた」の中で・・・

    自分が小学生の頃ですから、40年あまりは「昔」になると思います。 (^^; ふうっと思い出した、かなり感動する「歌」なんですけど、ごく一部分しか記憶に残ってないし、曲のタイトルも思い出せません・・・。 歌詞の一部は、 ♪>俺とあいつが一緒に走ったのは、小学校●年生の運動会のマラソンで、 ~中略~ ♪>前になり、後になり ♪>けれど、最後で、ぐんと離された 二番の歌詞も、似た感じで、 ♪>俺とあいつが、やっぱり走ったのは、中学校●年生の陸上部のマラソンで、 ~中略~ ♪>前になり、後になり ♪>けれど、いつものところで、また負けた ラストは、 ♪>俺には、あいつが大きな壁だった ♪>けれど、いつかまた、一緒に走ってみたい と、言う様な歌詞だったと思います。 これで判る方、いらっしゃいますでしょうか?。 「タイトル」と「歌詞の全て」が知りたいです。

  • クリスマスソングの歌詞を知りたい

    どうしても思い出せない歌詞があります。オクラホマミクサーのメロディにのせたクリスマスソングで、内容は、七面鳥が逃げて行くというものです。調べてみるとさまざまなサイトで「わらのなかの七面鳥」という歌がでてきましたが、いくらしらべても、私の探している歌詞は見つけられませんでした。断片的に覚えているのはこんな歌詞です。 「きんこーんとチャージの鐘が鳴っている、おじさんが・・・ ・・・みんなあとから続く・・・七面鳥、七面鳥、 声高くなくたび七色に変わるよ七面鳥 ・・・七面鳥、七面鳥、もうおうちは小さいよ、馬車のあとついてく七面鳥・・・」おわり。 三番くらいまであったんです。小学校の頃(25年くらい前)カセットテープで聞いていました。最近このことばかり考えてしまい(暇?)困っています。大好きな歌だったのでこどもにも歌ってあげたいのです。

  • かなり昔の歌詞ですが、どなたか判りますか

    昔、某施設にいたころ先輩が歌っていたのが、いつも心の何処かの 片隅に残っているのですが、何ていう題名なのか?歌詞全体がどんな内容なのか判らないので、もし 知っていられる方がいたら、教えてください。 歌詞の内容は「唐傘片手にやや抱いて、坊や良い子だねんねしな」それとか「学校へ行けば先生が、親のない者手お上げろ、四十九人のその中でおいら一人が手をあげた」歌詞の内容はこんな風です。 ネットで検索したら、久里浜のズンドコ節にそっくりですが、もっと物語風な、悲しい内容だったことを覚えています。 俗に言う、裏の唄ではないかなと思いますが、わかる方教えて下さい。

  • 関西弁のチカちゃんの歌

    25年から30年位前に、姉にチカちゃんの歌というのを教えてもらいました。1番から5番くらいまであって、全部メロディーが違います。 内容は関西弁で、魚屋の男の子がチカちゃんという女の子を好きになって、告白。何やかやあって、上手く行くと思ったらチカちゃんがトラックに轢かれて死んでしまう、という悲しい内容です。 いったい何の歌なのか、気になって仕方有りません! 歌詞は、1番が「チチチチ、チカちゃん、ぼぼぼぼ、僕のお嫁さんになってください~」最後の歌詞は「なんでや、なんでや、何でチカちゃん死んだんや」というものでした。 もし知っている方がいたら、お願いします。

  • 昔の子供向けの歌について教えてください。

    昔の子供向けの歌について教えてください。 歌詞は次のようなものです。   もぐらの地下鉄 運転手さんは   ガッタンゴッコ ガッタンゴゴッコ ガッタンゴー   朝から晩まで行ったり来たり   ガッタンゴッコ ガッタンゴゴッコ ガッタンゴー 女房が孫と遊ぶときに歌った歌です。 私も娘も知らない歌だったので「それ何の歌?」と聞いたところ、 女房曰く「小学校低学年の時に給食時間に校内放送で流れていた。曲名はわからない」とのこと。 (ちなみに川崎市の小学校です) 何分昔の歌なので、私も娘も「メロディー、歌詞ともに怪しそうと思っていますが、 女房は「毎日聞いていたから正しいはず」と言います。 インターネットで検索してもそれらしき歌はみつかりませんでした。 せめて正しい歌詞が分かればと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 昔みんなの歌で「算数の歌?」というのがあったのですが・・・ 

    昔みんなの歌で「算数の歌?」というのがあったのですが、(タイトルはあやふやですが歌は確実に存在しました。)歌詞は子供の頃訳も分からず覚えたので今でもわかるのですが、その内容が私の数学の力では理解できないのでどういう意味のことを言っているのか暇なときでいいので教えてほしいのですが・・・。 1番の歌詞は 「ルート2プラス1ぶんの2プラスルートの2」 算数チャチャチャで解きましょうそれほうらもう出来た 分子をルートの2でくくり、ルート2プラス1 そのルート2プラスの1で分子を約せば 答は簡単たったわずかのルートの2となるよ 2番の歌詞は サインシータがコサインのルートの3倍 算数チャチャチャで解きましょうそれほうらもう出来た サインを割ることコサインはタンジェントのことさ 2へんが1たいルート3、しゃへんが2となるね 答は簡単たったわずかのコサイン0.5 以上です。妙な質問ですいません。

  • ジャブジャブロックの歌詞

    昔録音したカセットテープが切れてしまい、ジャブジャブロックの歌を1番しか覚えていなくて後は忘れてしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃれば是非歌詞を全部教えてください( ̄人 ̄) 宜しくお願いします。(とても好きな歌だったのです)