卵管造影検査の結果について

このQ&Aのポイント
  • 卵管造影を受けた結果、流出せずに通過した右卵管は「卵管閉鎖」、わずかに流出した左卵管は「通りが悪い」と考えられます。
  • 造影剤が腹腔に流出しなかったことにはデメリットがあります。その原因としては、卵管の閉塞や狭窄、炎症、組織の異常などが考えられます。
  • 今回の結果を踏まえて、先生と相談して体外受精などのステップアップを検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵管造影の検査結果について

昨日、卵管造影をしてきました。 そのクリニックの方法は痛くないと聞いていたのですが他の方の体験談を見て 緊張して受けました。 結果、全然痛くなく『やったー!異常がない♪』と浮かれていましたら その後のお話の時に録画したモニターを見ながら 「流出していないよね」と。左は わずかに流出、右は流出していないとの結果でした。 結果のショックと 今までの経緯での説明、体外へのステップアップの お話、先生の不機嫌さ、泣きたい感情を堪えるのが精一杯で 何も質問出来ませんでした・・・そこで 教えていただきたいのですが モニターを見る感じでは卵管は通っているように思えました(私の判断)が そこから・・・卵管采から腹腔に造影剤が流出しなかったのです。 これは 右は「卵管閉鎖」、左は「通りが悪い」という事なのでしょうか? それとも また違う扱いになるのでしょうか? また、卵管采から腹腔に造影剤が流出しなかったデメリット、考えられる原因も教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#250121
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も卵管造影の結果、両方の卵管采が詰まっていて流れていませんでした。 まず…卵管の通りは大丈夫でしたか? 卵管が通っていれば2つの方法があります。 1つは「腹腔鏡手術」をすること。 これはおなかに3つの穴を開けて手術で卵管采のつまりを取り除きます。ついでにおなかの中を綺麗にして、卵巣や子宮の様子を見ることができます。 ネットで経験談を書かれている方が大勢いますので、参考にしてみてはどうでしょう。 (腹腔鏡手術をしても妊娠出来る人出来ない人がいます。卵子や精子の状態など違った原因もある場合です。ですが、卵管采の詰まりはなくなると思います。 あと腹腔鏡手術ができる病院でしかできない治療です。) もう1つは卵管が詰まっている場合も同じですが、「体外受精」をすること。 卵管采は卵子を取り込む大切な入り口なので、これがつまっていたら卵子が子宮に来ない=妊娠できないと言うことになります。 もしかすると子宮に来てくれるかもしれないけど、詰まり=妊娠しにくいと言うことです。 私はこの選択で迷いまして、腹腔鏡手術→人工授精をしました。 最終手段で体外受精をしようかと…。 ですが、治療は夫婦で決めるものです。 信用できる医師のもと、夫婦で一番いいと思った方法を選択してください。

質問者

お礼

さっそく 回答頂いたのに お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m >まず…卵管の通りは大丈夫でしたか? それが。先生は流出しないと言うだけで通っているかいないかは ハッキリ仰らなかったので 流出しない=卵管が通っていない という事なのか?と思っていました。 違うのでしょうか?卵管が通っていないという事はどういう事ですか? すみません。初歩的な質問で・・・ 腹腔鏡手術の事 存じ上げています。 どうやら私が通っているクリニックではしないようです。 また 先日のお話で 先生に大変不信感を持ちましたので転院を考えていまして 転院先で相談しようと思っております。 haroharo_conanさまは 今現在は 人工授精をチャレンジ中で体外受精はまだしていない という事で理解していいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

子宮から卵管が伸びていて卵管の先が卵管采になっていますよね? で…卵巣から飛び出た卵が卵管采から入って卵管を通ってきます。 で…今回の卵管造影の映像で、子宮と一緒に卵管は写っていたでしょうか?卵管の映像は造影液を入れるとひょろーっとした糸状の映像が写っているかと思います。 それが子宮だけの映像であれば、卵管が詰まっている。 ミミズみたいな糸状の映像があって、医師が「流出していない」と言うのであれば卵管采が詰まっていると言うことだと思います。 卵管がとおっていなければ私は体外受精を…と言われました。 ですが、卵管采だけだったので、腹腔鏡手術が選択できたのです。 不妊治療は先が見えない治療ですから、できたら専門医(不妊科、もしくは不妊治療専門医がいるような病院)で受けられたほうがいいと思います。辛い治療も入ってくるでしょうから、医師に不満があればそれだけでストレスとなりますしね。 私の場合、卵管造影検査から半年で腹腔鏡手術を受けました。 腹腔鏡手術はあくまでも、通りを良くするということで、のちのち体質などでまたふさがる可能性があるわけです。 なので、その希望が持てるうちに人工授精をしました。 運良く4回目の人工授精で陽性反応が出たところです。 私の場合、この治療法で合っていたということになります。 ですが、腹腔鏡手術で人工授精をチャレンジして、出来なくて体外受精にした方もいます。 こればかりは運だと思います。 手術だけあって、それなりに身体の負担もありますので、体外受精にしたほうがいいか、手術して人工授精をしたほうがいいか… それは夫婦で決める事です。 自分に合った方法を選んでくださいね。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m その後、奇跡的に陽性反応が出て、その後すぐ入院、つわりなどとの戦いでした。 haroharo_conanさんは その後いかがお過ごしでしょうか? 二人目を望む時に 教えて頂いた方法を考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。