卵管造影検査の結果・・・

このQ&Aのポイント
  • 卵管造影検査の結果、卵管は癒着している可能性がありますか?
  • 卵管の内部に癒着はないと言えますが、外部の癒着はある可能性がありますか?
  • 卵管の外部が癒着していると、子宮外妊娠のリスクは高くなりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

卵管造影検査の結果・・・

去年稽留流産、今年の2月に子宮外妊娠で流産、右の卵管を切除しています。 先月初めて残っている左の卵管が通っているか心配な為、卵管造影検査をしたのですが、私がレントゲンの写真を見た限り、白くモヤモヤした影があり、卵管は写っていませんでした。 がっかりして「卵管がつまっているんですね?」と聞いたところ、先生は「つまってはいないが癒着しているように見える」といわれました。 とりあえず6ヶ月ほどタイミング治療(クロミッド+HMG.HCGの注射)で様子をみることになったのですが、今の状況でどなたかわかる範囲で構いませんので教えてください。 (1)自然妊娠できる可能性はどのくらいなのでしょうか? (2)つまっていないということは、卵管の中の癒着はないということですか? (3)卵管の外が癒着していると、また子宮外妊娠の可能性が高くなるのでしょうか? 赤ちゃんを望んで1年が経ち、もうすぐ32歳になります。 同じような状況から妊娠された方もいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして!大変ご苦労されていると思います。 私は男なので、出産の経験もありませんが、 私なりに(1)から(3)の質問に答えさせて頂きます。 (1)十分可能だと思います (2)卵管造影の検査を行って医師がつまってない    と言っているので卵管内は通っていると思います。 (3)言われるように、卵管が外部に癒着していると、    子宮外妊娠の確立は上がると思います。しかし    癒着の程度にもよると思います。 参考までに、卵管が片方が無くても、毎月排卵は行われる 人が多いようです。妊娠の確立もあまり変わらないと 言う人もいます。癒着が酷ければ、癒着剥離という手術も あります。1回子宮外妊娠を経験すると、再度子宮外妊娠に なる確立も上がるのも事実のようですが、そうならないように 医師に相談する事もお薦めします。大事なことは ・基礎体温を測る(もう、すでに行っていると思います) ・高温期が3週間以上続いたら妊娠の可能性があるので  すぐに医師に相談する ・下腹部の痛み、出血があったらすぐ病院に行く まだまだ、自然妊娠は可能です。上記の事を気にして 医師に相談しながら、頑張りましょう! ネット上でも同じような経験をされて、元気な赤ちゃんを 産んだママさんもいっぱいいます。希望を持って頑張れ! 応援してます。

momogeee
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 不安でいっぱいでしたので「希望を持って頑張れ!」の言葉に涙腺が熱くなりました。そうですよね、同じような経験をして妊娠されている方も沢山いますよね。 希望を持って頑張っていきたいと思います。