• 締切済み

卵管造影検査で麻酔してくれるところ

不妊治療のため、卵管通気まで終わりました。どうも片方つまっていると言われ別の大きい病院で、卵管造影を受けることになりました。油性で、もちろん座薬も使用しましたが、痛すぎて貧血を起こしてとても耐えられません。再度、翌月チャレンジしましたがまた耐えられませんでした。 先生に相談した所、次のステップの腹腔鏡手術を勧められました。卵管造影はここの病院では麻酔が使えないということでした。 どなたか、東京及び千葉及び神奈川で卵管造影で麻酔を使ってくれる病院をご存知でしたらお教え下さい。 腹腔鏡までは今すぐやるというのは、費用もかかるためどうしても卵管造影をやりたいのです。痛さの度合いは人によってまちまちでしょうが、液を入れる前から激痛が走り、どうしても5分も耐えられませんでした。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

私も今年から不妊治療をはじめました。 痛みによる麻酔が可能かどうか定かではありませんが、私も卵管造影を二度試みましたが、 卵管が細く、チューブが入らないので、次回麻酔での検査をすることとなりました (経験済でなくごめんなさい)。 とりあえず、電話確認だけでもしてみてはいかがですか? 「高仁堂医院」 http://www.koujindou.jp/

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

こんばんわ&はじめまして 東京でも神奈川でも千葉でも無いのですが、妹が通院している病院(私も出産した病院)では麻酔してくれるそうです。 実際 妹が卵管造影で麻酔してもらったそうです。 菊地病院 埼玉の深谷に有り、女医さんも居ます。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査

    不妊治療中で以前に一通りの検査を受けました。そのときは卵管造影検査ではなく通気検査というのを受け、すべての検査に異常は見つかりませんでした。タイミングの指導を受けていたのですが、最近別の不妊専門の病院に転院しました。以前の病院で受けた検査は受けないことになりましたが、卵管造影検査を受けることになりました。通気検査と同じでは?と思うのですが、通気検査で異常がなくて卵管造影で異常が発見された方、いらっしゃいますか?また通水検査というのもあるようですが、どのように違うのでしょうか?

  • 卵管造影検査についての質問です。

    先月から不妊治療中で、ちかいうちに卵管造影検査をしようと思ってます。経験された方に聞きたいのですが、 (1)水性か油性のどちらで検査されましたか? いろいろと調べているのですが、まず痛みがどちらが大きいのか知りたいです。 もちろん造影液だけではなく医師の腕でも変わることはあると思うし、卵管がつまっているかいないかでも違ってくるとは思いますが。 (2)水性、油性造影液での検査後、何も異常がなければ妊娠されましたか?一般的に油性の方が妊娠の確立が高いという情報をみたのですが事実でしょうか。 (3)黄体機能不全の症状があった場合、それを治療してから卵管造影検査をした方がいいと思われますか?(妊娠確立をあげるため) (4)検査前に鎮痛剤をのみましたか?病院で用意されたのは座薬でしたか?自分で生理痛時の鎮痛剤を飲んで 座薬もするのはよくないと思いますか? 私の通っているクリニックは水性で、近くのクリニックは痛くないのが自慢らしく油性だそうです。検査だけ後者にいこうかなと思ってるのですが油性なのに本当に痛くないのかしら?とびくびくしています。

  • 卵管造影の麻酔について

    現在、不妊治療に通い始めたものです。 とても、情けないのですが、痛がりで怖がりでどうしようもないのです。。。 卵管造影を薦められていますが、軽い麻酔も使えるとの事。痛そうなので、ちょっと怖くてなかなか前にすすめなくて>< 麻酔をすれば、そんなに痛くないのでしょうか??

  • 卵管造影検査と通気検査は違いますか?

    妊娠希望で不妊治療に通って、タイミングで3期目ですが、今月も生理がきてしまいました。 通気検査で、卵管は通っているとは言われたのですが、卵管造影検査とはまた違うのでしょうか? 卵管造影検査後の6か月はゴールデン期間だと、こちらでよく拝見しますが、通気検査でも同じ効果はあるのでしょうか? 生理がきたとゆうことで、今日は病院に行く予定なのですが、いちど卵管造影検査もしてもらうよう言った方がいいのでしょうか?

  • 卵管造影検査

    卵管造影の検査をしました。 検査中、造影剤が入っていく様子を見させてもらいました。 その際、左側はみるみる黒い影が動いているのがわかったのですが、右側はなかなか動かず、そのうち細ーい線が少しずつ動いているのがわかり、先生が「通ってますね、大丈夫です」とだけ言ったのですが、これは本当に問題ないのですか。通ってれば良いものなのですか。 あと、不妊症の本に書いてあったのですが、卵管造影の検査の翌日、腹腔に拡散しているかを調べるとあったのですが、この検査の時にそのことは何も言われませんでした。 これでいいのか不安なのですが・・・ まだ通い始めたばかりの病院なので、一応他の方の意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 造影剤アレルギーのため、卵管造影検査が出来ません。

    以前、整形外科で股関節の検査をした時に造影剤を使用したのですが、 検査後すぐに、目の周りや瞼が真っ赤に腫れ上がったことがあります。 その時は、点滴で解毒剤を打って事なきを得たのですが、医師からは 「あなたは造影剤がアレルギーなので、今後は体内に造影剤を入れる検査は 絶対に受けないで下さい。次は命に関わることもありますから」 と言われました。 そのことを、不妊専門の医師に伝えたところ、 「それじゃあ卵管造影は出来ないから、うちでは治療(体外受精)できないね」 と断られてしまいました。 でも、私は骨盤内が癒着しやすい体質なので、本当は卵管造影は 欠かせない検査だと思うのですが・・・。 その病院は小さめのクリニックだったので、今度は大学病院に行くのですが、 大学病院のような大きい病院でも、やはり治療を断られてしまうでしょうか? それとも、腹腔鏡などの検査をしてもらえる可能性はあるのでしょうか? 別の大学病院で、腹腔鏡で癒着をはがす手術を受けたことはありますが、 そこでは不妊治療は行っていないんです。 病院の医師に聞くのが一番だと言うことは分かっていますが、 行く前から「また断られたらどうしよう」と気が気ではないので、 こちらで質問させて頂きました。 経験者の方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査後の症状は?

    卵管造影検査を予定しています。 生理の周期の関係上、海外旅行へ行く前日に検査を受けることになってしまいました。 検査後、出血や痛みで再度病院に掛かる必要や可能性があるかを病院に電話して問い合わせたところ、 検査自体、痛みを感じない人が多い。 でも、卵管がつまっている場合は翌日でも痛みがあり、 座薬の鎮痛剤と抗生剤を処方されるが詳しいことは医師が当日判断するとのことでした。 検査の翌日以降、しばらく病院にかかれなくても、 卵管造影を受けて問題ないでしょうか? 安全のため、翌月以降に延期した方がいいでしょうか?

  • 卵管造影と通水検査について

    二人目不妊の36歳です。 二人目希望してから2年、治療開始から半年経ちます。 今日は卵管造影検査の予約をしていました。 最初に通水と言って生理食塩水を入れるからねと言われ これはそんなに痛くないのだろうと思っていたところ、物凄い痛みで その後、立ちくらみと貧血で倒れてしまい、肝心の造影検査が 出来ずに終わってしまいました。こんなことってありますか? 本当に物凄い痛みで、長男を出産した時より痛かったかも。。。と 思ってしまいました。実際、気絶に近い状態で倒れ2時間は 起き上がれませんでした。今は痛みはなくなりましたが、出血しています。 通水検査だけでこんな状態になりますか?? また、このような感じだとやはり卵管は閉鎖していたりするのでしょうか? 先生は「今日のところはこれで止めておきましょう。、もし造影検査を したい場合は麻酔しましょう」と言っただけで結果は特に悪いとも良いとも 言っていませんでした。 何か分かることがあれば教えて下さい。

  • 内膜の検査と卵管造影検査

    (1)明日、内膜の検査をします。黄体機能を見ましょうと言われ、検査をすることになったのですが、これで何がわかるのか、教えてください。(内膜の厚みとか?) また、妊娠の可能性もある時にこの検査をしても大丈夫なのでしょうか。お医者さんが威圧的で聞けなかったので、不妊教室というのを開いていた研修医に聞いたところ、問題ないと言われたのですが、やはり心配で後から病院に電話して看護士さんに聞いたところ、通常この検査をするときには避妊をしてもらいます、じゃないと掻きだすことになっちゃいますからね、と言われました。一体どうなのでしょうか。この検査をなさった方はどうでしたか? (2)生理が終わったらすぐに卵管造影検査もしましょうと言われています。卵管の検査って、水性と油性とありますよね。私は、一日目の午前中に造影剤を入れて、午後に撮影し、次の日にもまた撮影しますと言われているのですが、これって油性ってことでしょうか。油性だと痛みも強いし、閉塞の可能性もあるとネットで見かけて心配になったのですが、どうなのでしょうか。 また、上記の研修医にこの検査を受けた期の子作りは大丈夫かとも聞いたのですが、それも問題ないと言われました。検査翌日からでも、出血がなければ本当に大丈夫なのでしょうか。育ちつつある卵子は被爆しているし、心配です。 それと、造影剤ってどこに行っちゃうんですか?取り出したりってしないですよね?内膜症もあったりするので、変なものが体内に存在すると思っただけで、ちょっと気持ち悪いのですが---。 いろいろと聞いてすみません。本当はきちんと説明してくれるお医者さんにかかりたいのですが、子宮内膜症の手術を5月下旬に予定していて、腹腔鏡手術で有名なお医者さんなので、とりあえずその手術までは我慢と思って---。

  • 痛すぎる不妊治療。通気通水検査。

    最近不妊治療デビューしたものです。 先日、通気通水検査をしました(麻酔も座薬もなしです)。 激痛で、失神寸前でした。 痛くて泣き叫び、過呼吸になり、呼吸指導され、さらに20分くらい手足がしびれて動かなくなりました。1時間くらい病院で休ませてもらい、まだ体中が痛む中、なんとか帰宅し、その後3日間ほど体中が痛かったです。 大げさでなく、人生最大の痛みでした。前周期に卵管造影もして、その時も激痛だったのですが、その何倍も何十倍も痛かったです。正直、この検査だけはもう二度と受けたくありません。 卵管造影、通気通水。。でも不妊治療はまだはじまったばかり。他にも痛い検査ってあるのでしょうか。。。 精神的にもつらいのに、こんなに痛いとせっかくはじめた治療をフェイドアウトしたくなってしまいます。

専門家に質問してみよう