• 締切済み

ゴルフ解説が上手い人は誰だと思いますか?また、その基準は?

ここ2、3年でゴルフに興味を持ち始めたと同時に、ゴルフ中継を見るようになりました。 各局とも、様々な方がゴルフの解説をされています。見ていて感じた私の感想ですが、幾つかの解説者の方に対して抱いた印象を挙げます。 戸張さん:選手の裏情報には詳しいが、プレー自体の解説は上手くない。また、他人の話を遮ってまで話そうとする傾向がある 岩田さん:戸張さん同様選手の情報には造詣が深いが、「ここは勝負ですよ」と言ったような、ややどうでもいい内容の解説が多い 佐渡さん:上記の二人に比べると話す回数は少なく、情報もあまり多くは無いが、視聴者の邪魔にならないような配慮を感じる そして、自分が上手いと思う基準としては ・必要以上に喋らない ・「残り3ホールが勝負ですよ」といった、視聴者が見ていてもわかるようなことは言わない ・視聴者が見ていて判らないコースの状況を的確に述べられる 事を基準に解説者の良し悪しを見ており、上記の方をランク付けさせていただくならば、下の方から順番に評価は良いです。 皆さんは、解説者の良し悪しの基準はありますか?皆さんがどのような視点で解説者の事を見ているか知りたいので、投稿しました。宜しくお願いします

みんなの回答

• amagolfer
回答No.1

私の観点はやっぱり面白いということだと思います。戸張さんなどは良く知っていて中嶋の伝説のイーグルの話しなんかちょうどいいタイミングで出てくる。でも知らない人はわからないし 僕は他人を遮るようなうるさい人が好きだなと思います。逆ですね。 あとプロの解説との相性はあると思いますよ。戸張氏と青木功なんて組んだらお互いしゃべりたくってもう大変かも そうそう、僕は青木功が解説で出てると最高に楽しいと思います。

nathalie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 全英オープンは二人がよく喋っていたのが印象的です。深夜の放送では喋らないよりも喋ってくれたほうがいいかもしれませんね。 私も青木さんは楽しい解説をしているなと思います。さらに楽しいだけではなく、プロならではの経験に基づく解説はとてもためになります。