• 締切済み

ゴルフ解説が上手い人は誰だと思いますか?また、その基準は?

ここ2、3年でゴルフに興味を持ち始めたと同時に、ゴルフ中継を見るようになりました。 各局とも、様々な方がゴルフの解説をされています。見ていて感じた私の感想ですが、幾つかの解説者の方に対して抱いた印象を挙げます。 戸張さん:選手の裏情報には詳しいが、プレー自体の解説は上手くない。また、他人の話を遮ってまで話そうとする傾向がある 岩田さん:戸張さん同様選手の情報には造詣が深いが、「ここは勝負ですよ」と言ったような、ややどうでもいい内容の解説が多い 佐渡さん:上記の二人に比べると話す回数は少なく、情報もあまり多くは無いが、視聴者の邪魔にならないような配慮を感じる そして、自分が上手いと思う基準としては ・必要以上に喋らない ・「残り3ホールが勝負ですよ」といった、視聴者が見ていてもわかるようなことは言わない ・視聴者が見ていて判らないコースの状況を的確に述べられる 事を基準に解説者の良し悪しを見ており、上記の方をランク付けさせていただくならば、下の方から順番に評価は良いです。 皆さんは、解説者の良し悪しの基準はありますか?皆さんがどのような視点で解説者の事を見ているか知りたいので、投稿しました。宜しくお願いします

みんなの回答

  • amagolfer
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

 私の観点はやっぱり面白いということだと思います。戸張さんなどは良く知っていて中嶋の伝説のイーグルの話しなんかちょうどいいタイミングで出てくる。でも知らない人はわからないし 僕は他人を遮るようなうるさい人が好きだなと思います。逆ですね。 あとプロの解説との相性はあると思いますよ。戸張氏と青木功なんて組んだらお互いしゃべりたくってもう大変かも そうそう、僕は青木功が解説で出てると最高に楽しいと思います。

nathalie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 全英オープンは二人がよく喋っていたのが印象的です。深夜の放送では喋らないよりも喋ってくれたほうがいいかもしれませんね。 私も青木さんは楽しい解説をしているなと思います。さらに楽しいだけではなく、プロならではの経験に基づく解説はとてもためになります。

関連するQ&A

  • ゴルフ中継の不思議な点

     ゴルフが好きでよく中継を見るのですが、いつも疑問に思うことがあります。  それは解説者の解説が不自然なほど正確すぎることです。特にグリーン上のパットのシーンだと、「ここから1mくらい登りになって、そのあと下りながらスライスラインになる」等、実際に見ているように言うのです。  なんで離れたところにいて解説している身でありながら、そんなに細かいラインまで分かるのか不思議でなりません。実際のプレーヤー以上に分かっているような口ぶりです。  ゴルフの放送が実際のプレーより2時間くらい後なので、もしかしたら結果をモニターで見たあとに解説をし、それを編集して放映している気がするのです。もしそうだとすると視聴者を馬鹿にしているし、「やらせ放送」に近いと思うのですが、どんなもんでしょうか。  グリーン上で必死になってラインを読んでいる選手と同等かそれ以上にわかるはずもないのに、このからくりが分かりません。  どなたか詳しい方から教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • みんなのゴルフ5

    質問なのですがみんなのゴルフ5では 『本格ショット』 『従来ショット』 の二つがあるのですがどちらをマスターしたほうがうまくなりますか? 完璧にマスターしたと考えて全く同じ実力のお互いが勝負したときどちらがいいか教えてください。 ちなみに私は今本格ショットの方を使ってます。

  • 最近の女子ゴルフについて

    先日、女子の賞金女王が決定したとのニュースを見ました。 TOP3は全員23才位でした。 そして、国内賞金ランキングTOP10(日本人選手のみ)だけ見ても全員20代 でした。 なぜここ最近、こんなに若い選手ばかりが、上位をしめるようになったのでしょうか? わたしが調べた限り思ったことは… ・ 宮里藍選手の登場から、変わりだした…。   でも、宮里選手が登場する前から、ゴルフを始めている選手もいますし…。 ・ 世代交代の時期が来た…。   何のスポーツもルーキーが現われて、世代交代はよくあることですが、それは精々  2人か3人程度…。  今回は若い選手、それもあまりにも似たような年齢の選手ばかり…。  (男子の方は、まだまだたくさんベテランが、上位にいます。) ゴルフは比較的、他のスポーツに比べて選手寿命が長いと思っていましたが…。 みなさんは、この現象の背景にどのようなものがあると思いますか? 大体で構いません、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ゴルフコンペの賞品について

    私自身はゴルフにまったく縁がない者なので、ぜひ教えてください。ゴルフコンペの賞品について調べています。 ●ゴルフコンペの幹事をされたことがある方へ ・賞品を選ぶのは大変ですか? ・どのような基準で賞品を選ばれていますか? ・こんなモノがあれば、賞品選びがもっとラクになるのに…と思ったことはありませんか? (例:予算にあわせてすでに上位から下位までの賞品がモデルケースとしてセットになっているものなど) ●また、ゴルフコンペに参加されたことがある方へ ・賞品に対して、どのような感想をもたれましたか? ・もらってうれしかったもの、または不満だったものはありますか? ・もっと、こんなモノがあればいいのに…と思われたものはありますか? また、現在人気があるゴルフブランド等についても情報お待ちしています。よろしくお願いします!!

  • ゴルフでプロでもアマでもない人というのは存在しますか?

    ゴルフでプロでもアマでもない人というのは存在しますか? ゴルフのアマチュア資格というのは、レッスンプロの認定資格を持っていないくても ショップなどのインストラクターとして給料をもらう形になれば、自動的に放棄されてしまうのだろうと認識しています。 しかしプロの資格というのは、プロテストに合格したり、一定の基準を超えた選手がプロ宣言したり、 またレッスンプロの試験の合格することがない限りは、得られませんよね? ということは、プロゴルファーでもアマチュアゴルファーでもない人が存在するということになるのでしょうか? 最近のクラブの仕様変更(ウェッジ等)についても、アマチュアは2024年まで、とかありますが、 そういう人たちは、どちらで考えることになるのでしょう? また、アマチュアの競技にはやはり出場できないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 若者向けのゴルフ講座

    若者向けのゴルフ講座 週刊誌少年サンデーに面白いゴルフ漫画が有ります 見るとは無しに子供達の漫画を読んでしまいます この漫画に、最近、「そーすけのバリバリゴルフ講座」 と言うものが発生し、先週は「その4」でした この漫画は谷将貴プロが技術指導&監修とあります ので、強調する部分は有りますが結構面白く 読んでしまいました ところで、上記講座の中に 「まず、コースには「OB」というのがあって そこに打っちゃうと”2ペナだぞ!!」 「池や小川に落として打てなければ1ペナだぞ!」 とありました 「OB」の解説が気になります 若者向けにこんな書き方をすると 信じてしまって、迷うのではないかと 作者の独断だと思いますが 谷プロや小学館は (ゴルフをやる方が相当要ると思うのですが) どう感じられるのか このコーナーに疑問が提示されれば良いのですが この問題の処置をどうすれば良いのでしょうか 皆様のお知恵を拝借できればと....

  • 谷川プロデューサーの解説って鬱陶しくない?K-1

    主催者で株式会社FEGの代表取締役である谷川貞治氏は毎回解説も努めますが、その解説が鬱陶しすぎる、、。 魔裟斗等勝って欲しい選手は褒めちぎり、調子が悪い時はごちゃごちゃ理由を付ける、、KOでもしようものならテンション爆発で大喜びするが相手の調子になるとがっかりしてるのが丸分かり。視聴率の採りたさがモロに表れている解説。 あからさまに態度に出すならともかく、本人はあくまでさりがなくやってるらしい所が余計うざい。 無いほうがよっぽど良いです。 藤原ノリカの悲鳴と同じぐらい鬱陶しい。 K-1は好きですが、彼の解説は要りません。

  • ピッチマークの直し方

    以前から気になっていたことですが、ピッチマークの直し方についてです。 ゴルフ場のポスターにもネットで調べても、本を見ても、ピッチマークを治す場合、ホークを刺して持ち上げるのではなく、外側から内側へ寄せるのが本来の直し方で決して持ち上げてはいけない。 と習いそのようにしてきたし、ほかの人にもそのように教えてきました。 ところが全米オープンを見ても日本のトーナメントを見ても、そのような人はほとんど見たことがありません。みんなホークを刺して持ち上げるやり方です。今開催されているメジャー大会でも石川遼に限らずほとんどの選手がそのようにしています。 彼らだってアマチュアの時はそのように教えられそのようにしていたのだと思うのですが・・・ トッププロがあのようにしていると、ゴルフ場のポスターなどで教えられてもそれに従う人は少なくなると思うし、本来の直し方を語っても説得力がなくなってしまうように思います。 上から目線で語りすぎの解説者、戸張ナントカにトーナメントの時に解説をお願いしたいですね 皆さんはどのように思いますか? なんか奥歯にとげが挟まったような気分だったので、質問してみました。 気が向いたときに書き込んでください。

  • 箱根駅伝の解説者の瀬古さんおかしくないですか。

    毎年思うのですが、箱根駅伝の解説者の瀬古さんは、解説者として不適切だと思います。全くフェアーではない。今年一年に限らず、毎年同じ事を繰り返しているのに、採用し続けている日テレも問題、責任があると思います。毎年、正月から、あんなに選手たちは、がんばっているのにあの放送で台無しです。特に今年の接戦は歴史上まれにみるものでした。解説などせずに、アナウンサーが状況を説明するだけで、充分ではないでしょうか。 早稲田が優勝した事はすばらしい事ですし、賞賛しますしアンチ早稲田でもありません。 みなさん、どう考えでしょうか、時期的に遅いの充分承知しています、しかし、本日の早朝日テレで箱根駅伝の特集をやっていて、橋本さんが視聴者からのご意見に回答しているのをみて、嫌な記憶を思い出し、質問しました。特に早稲田OBの方の正直な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。ゴルフウェアの着こなしは?

    女性の方に質問です。 一緒にラウンドする男性が着ているゴルフウェアって気になりますか? 最近、ゴルフウェアもプロ選手の影響でずいぶんおしゃれになっている と思います。 ざっと考えて着こなしの系統としては、 ・アスリート系 ・モード系 ・正統派 ・カジュアル系 ・バブルの名残系 などあると思うのですが、 自分が見て素敵だなと思える着こなしはどんな系統でしょうか? ちなみに私の最近のゴルフ勝負服はこんな感じです(笑) パーリーゲイツ:ボンボン付きのニットキャップ パーリーゲイツ:グラフィックポロシャツ (茶色) アンダーアーマー:長袖インナー earth music:ノータックの茶系のパンツ (ゴルフメーカーでない) earth music:赤のチェック柄のベスト (フードが付いていてフルジップの結構厚手な感じ。 こちらもゴルフメーカーでない) コテコテのアスリート系は苦手なので、どちらかというと、 カジュアルなアスリートって感じですかね? 私のファッションチェックも含めて、皆さんのお好みを教えてください。

専門家に質問してみよう