• 締切済み

お互いにドコモの携帯電話で連絡とれなくなって困ってます。

ドコモの携帯電話を使ってます。 彼女も同じ機種の色違いを使っているのですが、 たまに連絡をまったくとれなくなるのです。 彼女が浮気してて、連絡がとれなくなるとかじゃなくて、 お互いにメールを送信しても、着信しないことが多々あります。 彼女の送信履歴を見て送信されてることを確認していても いつまでたっても受信できません。 もちろん、メールの問合せをしても受信できません。 このせいで、お互いに浮気疑惑をもっていて、 最近では2人の関係がギクシャクして 喧嘩がたえません。 全部のメールがそうじゃないんですけど、 時期によって、受信できるときと できないときがあるみたいです。 皆さんの中でメールが受信できないって経験された方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• Itsuro
回答No.4

一度メールアドレスを、以下のurlの条件に合致していないか確認してください。 以前よりも規格を厳密に守ろうという方向へ動いているので、メールサーバーによって弾かれることがあります。 もし合致していたら、根本的な対策はメールアドレスの変更しかありません。

参考URL:
http://itnp.net/category_betsu/20/898/
  • pomkotsu
回答No.3

iモード開始以来ドコモを使っていますがメールが届かないことは一度も経験していません。 > 彼女の送信履歴を見て送信されてることを確認していても 送信履歴ですが、よく見ると実は送信に失敗していたというようなことはありませんか? 電波状態の不安定な場所(電車の中とか)では時々有ります。 > もちろん、メールの問合せをしても受信できません。 ドコモ同士に限れば、送信に成功したメールに関しては問い合わせをすれば確実に届きます。 またFOMAのSMS(ショートメール)はiモードとは仕組みが異なりますので、どうしても上手くいかない時はこちらを試すのも手です。 1回5円と割高ですが・・・送達確実性ではこちらが更に上だったりします。

kouki52012
質問者

お礼

送信失敗したメールは未送信メールフォルダに入ってるんですかね? そこまでは確認してませんでした。 やっぱり大事な用件はショートメールにした方が よさそうですねσ( ̄∇ ̄;) 回答どうもありがとうございました。

• mifuzou
回答No.2

メールが遅れる事は、時々ありますね。 インターネット経由なので、仕方ない部分もあります。 それにこんな事も起こります。↓ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/03/news013.html あまり深く考えずに、彼女と仲良くやってください。 たしか、ショートメールなら確実に行くかと思います。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/03/news013.html
kouki52012
質問者

お礼

メールが遅れるんじゃなくて、 まったく届かないんです。 回答のURLのように、その時だけでなく いつでも、届かないことがありえます。 ショートメールは最近使ってなかったですね。 大事な用件はショートメールをもっと活用しようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

よくあります。送信失敗ってやつ、画面上では送信されているようですが、実際には電波の具合で送信できなかったとか。 これで大失敗したことがあります。ですので、大事な用は必ず電話してから、メール送ります。最近の携帯は少なくなったと思います。

kouki52012
質問者

お礼

送信失敗ってあるんですね・・・。 画面上で送信できていれば、 100%送信できてると確信してました。 回答ありがとうございました。