• ベストアンサー

携帯メールが送信できていないとき

vodafoneからドコモへメールを送信し、「送信しました」のメッセージも出るのに届いてないことはありますか? vodafoneの端末の送信履歴にはちゃんと「送信済み」となっています。 ・ボーダフォンの方で、履歴でちゃんと送ったことを確認できても送信できていなかったことはありますか? ・ドコモの方で、相手は「送った」と言うけど、センター問い合わせしても受信しないことはありますか? 最近そのような経験があった方は教えて下さい。ドコモの方はFOMAかmovaかも教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

vodafoneは比較的遅延が生じやすい事業者です.シス テム上どのような問題(違い)があるのかは知りませ んが,数年前(J-Phone時代)には今よりも頻繁に遅延 や消失が起こっていて,ちょっとした騒ぎになりまし た.これについては“J-フォン 遅延”などで検索を かけると関連情報がヒットするはずです.また,追い 打ちをかけるようにvodafoneの良くないところは,メ ールの問い合わせ機能が実質的意味を持たないところ です.つまりユーザーは自分自身で対処できないわけ です. またDoCoMoの場合もまれにトラフィックの混雑から, 社内のE-mailサービス網を出るのに時間がかかり,結 果的に遅延が生じることもあります(私の場合はmova しか経験がありません).また,ユーザーが多いせい か,#3の方が書かれているように,通話や通信に制限 がかかるようなこともあるようです. 結論としてはお尋ねになっているようなことは,頻繁 ではないにせよ「普通に」ありえます.

mint0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。やはりvodafoneはメールの消失も遅延もありえるのですね。丁寧に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

既に回答されている方同様、割とあることです(苦笑) さすがに3ヶ月はありませんでしたが、数時間は結構ありますねぇ。 主人・・・FOMA(時々mova) 私・・・EZWEB それに、先日の東京の地震のときもそうでしたが、ドコモは制限がかかるのが早いようで、ドコモ(多分mova)の友人に送った安否確認のメール、友人は一生懸命返信したそうですが、エラーしてしまってばかりだったとか。

mint0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送信時、「送信できました。」と出るのに数時間のタイムラグが起こるんですよね?自分が正常にメールを送ったのにサーバーで消えたということは確認しようがないですよね。相手に聞いてみる以外。 ドコモは地震などのとき、エラーになってしまったりするんですね。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

movaからezwebに送信したら3ヶ月後着信したことがあります。 何処で遊んでたのやら・・・ メールが道草喰っているのは良くあることだそうです。

mint0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3ヶ月後!!送ったことも忘れた頃に届いたんですね。 3ヶ月後に届くということはサーバーでずっと停まってたんですかね? 時間がかかっても届いてたらいいですが、送信したのに消失してしまうのはイヤですね。 ありがとうございました。

回答No.1

携帯に限らず、メールの未着は希にあります。

mint0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未着のままメールが消失してしまうこともあるのでしょうか? それとも何週間、何ヶ月後に届くとか… いずれにしても送信したときに「送信しました」と出ても、履歴で「送信済」になっても信用できませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahooメールから携帯へ送信(FOMA)

    Yahooメール(フリーメール)から携帯(Mova)へ送信しました。送信済みメールのホルダーにメールを残す設定があるのを知らず、残ってないので再度自分の携帯に(FOMA)に送信しました。そのあとメールを残す設定に変更して何度か自分の携帯に送信するのですが、メールが受信できません。送信済みのホルダーには送信したメールが残っています。送信できませんでしたという内容のメールも来ません。 試しにボーダフォンへした時は問題なく受信できたんですが・・・。ドコモには送れないのでしょうか?

  • メールの遅延の実態は・・・

    vodafone の人にメールを送ると、返事が遅いことが多いように感じます。昼間に「こんばんは」なんてメールが来ることもしばしばです。ちなみに僕はウィルコムを使っています。 そこで、メールの遅延について、よく経験するという方は教えてください。  (1) キャリア(たとえばドコモの方は、FOMA なのか mova なのかもお願いします)  (2) 遅延が頻発する時間帯や曜日(なんとなくどう感じますか?)  (3) 遅れるのは受信? 送信?:(分からなければ書かなくていいです) よろしくお願いいたします。

  • 送信エラーの原因

    vodafone(私)からdocomo(相手)へメール送信しましたが, MAILER-DAEMON@n.vodafone.ne.jp から 「Non Delivery Notification 送信先エラーです。(*2.0) To:<相手のアドレス@docomo.ne.jp> 送信した内容」 が約30秒~1分後に戻ってきます。ここ3日間同じ状態です。 エラーの原因がわかりません。 過去の投稿に,相手がメールアドレスを変更している場合は「メールアドレスが不正です」とメッセージがでる, また,docomoが受信拒否している場合は,rejected(拒絶)とメッセージがでる とありました。 このほかに,エラーの原因はあるのでしょうか? vodafoneのエラーメッセージには,原因は記載されないのでしょうか? vodafoneのユーザーの方で,「送信エラー」の経験のある方がおられたら,うれしいです。 どうかよろしくお願いします。 なお,メール交換のみの間柄なので相手には確認できません。

  • vodafoneの同報メールにBCCは使えない?

    vodafoneから届いた(docomoFOMAで受信しました)同報メールが、すべて「To」にメールアドレスが入力されていて、他人のメールアドレスがわかる状態でした。 docomo(mova)で同報送信すると、届いた相手には自分以外の送信先を見ることはできません。(FOMAには「BCC」があります) 機種によって違うかもしれませんが、vodafoneで送信する場合、他の送信先アドレスを見られなくする機能(BCCのような)はありますか? vodafoneは使ったことがないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 携帯メールの一斉送信について

    質問があります。 携帯の一斉送信についてなのですが、 一斉送信で送られてきたメールって 自分以外にも送られてきたアドレスが記載されてますよね? (from○○, to○○, to○○などのように) 私の携帯はFOMA(docomo)ですが MOVA(FOMAの前の携帯)だった時は一斉送信で自分に送られてきても 送ってきた人の記載だけで、他に誰に送信したかわかりませんでした。 FOMAに変えてからは 送ってきた人の他に誰に送信したのかわかるようになっていましたが あれはdocomo(FOMA)だけでなく、auやsoftbankもそうなのですか?? 例えばau→docomoのように、他社から他社に一斉送信で送っても あのように他に誰に送ったかわかるのですか? それとも上記のMOVAのように 他社から他社の場合は、一斉送信で送っても 送られてきた人は、他に誰に送ったかわからないのですか? また、PCの場合、一人だけに「To」で送り、 他の人に「cc」や「Bcc」で送る一斉送信の方法がありますが、 この方法って携帯メールでもできるって本当ですか?? docomoにそのような機能は見当たらないので auやsoftbankはその方法が可能なのしょうか? ちょっとわかりづらい質問で 申し訳ないのですが auやsoutbank使っている方など 誰かわかる方いらっしゃいましたらご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ドコモの携帯でのメールの受信ができません。

    私は、FOMAとMOVAを兼用していて、MOVAを使っているときにメールの問い合わせをするとセンター問い合わせはFOMAからご利用くださいというフリーメールが届きます。なんででしょうか?

  • Docomoの携帯でメール返信済みか確認できる携帯は?

    Docomo携帯で、受信メールに対して返信したかどうか確認できる携帯(FOMA, Mova問わず)を探しています。 「送信履歴を見れば分かる」というご意見もあるかと思いますが、できれば受信メール一覧から返信済みか否かを確認できる機能を持ったものを探しています。 Docomoショップの店員に聞いても「分からない」、「そんな機能がある携帯はない」しか回答が得られません。 昔、N503iという機種には、このような機能があったとの情報があります。 現行発売機種で、受信メール一覧から返信済みかどうか確認できる携帯があれば紹介していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AUでドコモFomaからのメールが受信できない

    私はauの携帯を使用していますが、最近、友人がドコモの携帯をMOVAからFOMAに変えたところ(アドレスは変わりません)、今まで問題なく受信できていた友人(ドコモFOMA)からのメールが受信できなくなりました。また私のPCでも、ドコモFOMAからのメールが受信できなくなりました。こちらのauからのメールは相手に届きます。通話も双方支障なくできます。私の携帯やPCで受信拒否設定にしているわけではありません。ちなみに相手の携帯では送信済みになって、エラーメッセージが出るわけではなく、返信で送信しているのでアドレスの間違いではありません。原因や対処方法が判れば教えていただければありがたいです。

    • 締切済み
    • au
  • ドコモからボーダフォンへのメール

    ボーダフォンになってから、急に子供のエンジェルノへのメールが私のドコモから出来なくなりました。 受信はでき、そのまま返信してもすぐに、送信先エラーになってしまいます。 ボーダフォンに問い合わせしたところ、そのような問い合わせが沢山ありますが、ドコモの問題です・・との回答でした。 ドコモのお客様センターが、なかなかつながらず、夜は対応していない為、質問しました。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • メールが届かない?

    ドコモのSO503iを使用しています。 初めてメールをやり取りする相手より@k.vodafone.ne.jpアドレスでスカイメールが届き、いつも通りにそのまま返信をしましたが、相手からメールは届いていないと連絡がきました。 その後何度も返信を試み、更にアドレスを登録して、新規メールを作成し送信しても一切届かないとの事でした。私の方は相手メールを受信でき、こちらから送信後も「送信しました」とメッセージが表示され送信エラーメッセージもなく、ちゃんと履歴にも残っています。相手の方には受信拒否設定のご確認をお願いしましたが、それに対する返答はなく、届かないの一点張りで少々トラブルになりました。私としては納得がいかないのですが、相手だけ私からのメールが受信できないというのは何か原因があるのでしょうか? 携帯の機能にあまり詳しくないので、お分かりになる方ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう