セキセイインコの餌とサプリメントの選び方と与え方

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの餌選びには無着色やオーガニックなど様々な種類がありますが、どれを選ぶべきか迷っている方にアドバイスです。
  • ペレットの粒の大きさやブランドによって適切な与え方が異なるので、詳しく解説します。
  • 水分補給のために餌にふりかけることも考えられますが、その際は毎日餌を入れ替えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの餌(ペレット・シード)とサプリメント

去年の10月と12月に迎えたセキセイ達も上手に一人餌(皮つきのミックスシード)を食べられるようになったので、栄養面や健康面も考えて、そろそろペレットも加えていきたいと考えています。 自分でも調べてみたりはしたんですが、無着色・着色されたもの・オーガニックなど、いろいろなメーカーからたくさんの種類があり一体どれを選んだらいいか迷っています。 よく「粒が大きすぎて…」という話も聞くのですが、フィンチ・カナリヤなどのもう少し粒が小さめそうなペレットでも大丈夫なんでしょうか?それとラウディーブッシュなどは、うちの子たちのように生後2~4ヶ月前後の場合はハイエネルギータイプがいいのでしょうか? シード類についても、アワ・キビ・ヒエ・カナリーシードの他でセキセイが食べても大丈夫なものがあれば教えてください。燕麦は喜んで食べていましたが大麦は感触が好きなのか食べはせず、カジカジと齧って遊んでいます(^^;) あと4ヶ月過ぎの子のほうが雛の毛から大人の毛に生え替わってるのでネクトンSとBIOを水に入れて飲ませてるんですが、一口か二口しか飲まず、私や母が飲んでいる水やお茶(緑茶・そば茶)を飲みたがります。 水分不足になるのが心配なので餌にふりかけようと思うんですが、その場合は餌を毎日入れ替えて、前日の餌は捨てたほうがいいんでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.1

ペレットがどれが良いかは、鳥さんの好みによるところが大きいです。飼い主が食べて欲しいものと、実際食べてくれるものとが違うことが多いから、まずはお友達に分けてもらったり、お試しやってるお店(こんぱまるとか)で少量から試すといいですよ。ほとんどのペレットは粒の大きさが変わっても成分は同じなので、小さい粒を選んでも大丈夫。それに小さい粒のほうが散らかさなくて良いです。 それと、できれば複数メーカーの味に慣れさせておいたほうが良いですね。リニューアルで味が変わって食べなくなることもあるし、輸入自体がストップすることもあるので。 色つきペレットは鳥は喜んで食べるんだけど、糞に色がつくから健康チェックがしにくくなります。なので獣医さんからは無着色を薦められました シード類は、「インコの餌」に入ってるものなら大丈夫ですよ。蕎麦も麦もOKです。 ネクトン入りの水を飲まないのは、たくさん入れすぎてないですか?それと、人間と一緒の水は飲みたがるけど、お互いの健康のためにはやめたほうがいいです。特にお茶は「鳥には毒」って言われることもあるし・・・。で、水をカゴの外で飲まさなければ、ネクトン入りの水を飲むと思いますよ。 餌に振り掛けるのはネクトンですよね。シードは今どれくらいの頻度で入れ替えてるんでしょうか。シードミックスは好きなものばかり食べがち(特にカナリーシード)なので、2、3日ごとに換えた方がいいと思います。 ハイエネルギーがいいかどうかは分かりません。こんぱまるとかCAP!みたいな信用できるショップに問い合わせたほうが確実だと思いますよ。お店のリンクを貼っておきますね http://www.compamal.com/ http://www.rakuten.co.jp/cap/index.html

chiki_chan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! 教えていただいたこんぱまるさんとCAP!さんのサイトも見てきました。どちらもお試し(量り売り)をしているので、さっそく試してみようと思います。 ほとんどのペレットが粒の大きさが違うだけで成分には変わりなかったんですね。とても勉強になりました。なるべく粒が小さいのを選んで、味もいろいろなメーカーのに慣れさせたいと思います。 シードなんですが、一週間~二週間ぐらいで入れ替えしてます。入れ替えするまでの間は、皮を飛ばしたら減った分を足すようにしてます。でも、これからは2~3日ごとに替えてネクトンをふりかけようと思います。シード類も、こんぱまるさんのHPで圧ぺん大麦などを見かけたので蕎麦の実と一緒に購入を考えてます。 はい、餌にふりかけようと思ってるのはネクトンのことです。ネクトン入りの水ですが、もしかしたらたくさんネクトンを入れすぎていたのかもしれません。。いつもそうなんですが、朝にネクトン入りの水を作って昼頃に水入れを見てみると、底のほうにネクトンが沈んでいたり水の色が凄く濃い黄色に変わってるんです。 人間と一緒の水やお茶はやめたほうがいいんですね。お茶も鳥にとって毒になると初めて知りました。なるべくケージの中で水を飲ませようと思います。 いろいろと教えていただき、本当に感謝致します!(^^)